09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-22 (Wed)
せっかくパソコン開いたので、更新。
今日も1日仕事してきました。夏休みですけどね、まぁ、いろいろすることがあるんです。
といっても、最近は学級の仕事をすることから逃げたくて(頭使うのでw)、ひたすら新刊図書の受け入れ作業に勤しんでます(笑)
2年目のまだまだひよっこなんですが、資格を持ってるということで、図書館担当主任なんですよ、私(汗)
一番頭を使う作業は、図書の先生にお願いしてるんですが(ずっと、その先生がしてくれてることなので、実際、私ができることじゃない)、頭を使わない単調作業を黙々としていますw

シールはったり、はんこ押したりしながら、「こんな本が入ったのかぁ」と本を眺める…。
なんて素敵な時間!と思いながら、最近はそれが楽しみで仕事に行ってます。
改めて、自分が本好きなんだなぁと思ったりもしますね(笑)もはや、趣味の領域かという勢いです。

現実を見ると、結局片付けられなかった他の仕事があって、今日もまた片付けられなかったなー、とか思いながら帰るんですけどね(^^;)

あ、でも今日は賞状を書きました。浄書担当なんです、私。28人分の名前をひたすら書くというのは、なかなか疲れますね。これ、卒業証書も、もしかして書かないといけないんだろうか…??
最初の方の4人くらいは、字の大きさがつかみきれなくて、なんか収まりが悪い感じになっちゃって、悪いなぁと思います。
しかも、1枚、漢字を勘違いして書いちゃって、担当の先生に多大な迷惑を掛けてしまったという失態。
ほんとに、申し訳ないことをしました(汗)

…って、結局、自分のクラスの仕事じゃないなw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-21 (Tue)
昨日アップできなかった写真たちを少しだけ。

P10004822.jpg

タイ航空の飛行機。いよいよ海外かぁ、と嬉しいような不安なような気持ちでしたw
紫色がきれいですね。

P10005142.jpg

ワット・プラ・マハタートの木に覆われた仏像の頭部。
ツアーのガイドさん(現地の方)の説明によると、「遺跡泥棒、たくさん持っていった。でも、急いでたから、大きくてじゃまになって捨てた。」ものだそうです。日本語で注意書きしてあって、日本人観光客の多さを伺えますw


P10005562.jpg

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの仏塔。
中央の階段を登ってきました。なんかとにかく規模が大きいので、上からの眺めはよかったです!下にいる人達は「●ォーリーをさがせ」みたいに見えましたw
ちなみに、この仏塔の周りとずらりと仏像が囲んでて、それも圧巻でした。よく見ると、みんな顔が違ってて、感動です。

P10006112.jpg

タイの有名な(?)乗り物、トゥクトゥクです。観光記念にと、一度だけ乗りました。
このトゥクトゥクもそうですが、タクシーも普通の車もバイクも、みんな隙間をぬって競うように走るので、ヒヤリとすることもしばしばw「この道路はほんとに3車線かなぁ」と思うことも多かったですw
車に関するルールはとってもゆるいみたいです。

P10006172.jpg

ワット・ポーの巨大な寝釈迦仏です。いや、これ、ほんとにでかいですね。。。
どう写真にとっていいか分からないくらい、大きいです。
で、きらびやかw
日本で、大きな仏像といえば、奈良の大仏ですが、それよりはるかに大きい。
そして、奈良の大仏さんより、“らほつ(髪の毛みたいなやつ)”がとがってるなぁと思いました。(いったいどこ見てるんだか!)
もう、悟りを開いてるので、穏やかで万人への愛を感じる顔でした。

P10006842.jpg

で、タイダンス。
何より印象的なのは、きらびやかな衣装と指の動き。
指の1本1本が独立して動いてるし、ありえん方向に曲がっている!という感動でした。
教えて貰いながら、少しだけ一緒に踊ったりもしたんですが、あの指の真似をするのは至難の業でしたw


こんな感じで、存分にタイを満喫してきました!
もっとあるんですが、このくらいにしときますw

全体的にスケールが大きくて、きらびやかで派手な感じのするものが多かったなぁって感じです。
異国の文化に触れてびっくりしたり感動したり。
とってもいい経験になりました。
楽しかったなぁー(^-^)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-21 (Tue)
さっき、京都に行った記事をアップしたばかりですが、その京都の6日後の15日から、実はタイに行ってきました!!

8人の旅だったんですが、私は初海外ですよ。やっぱり不安もありつつ、でも楽しみでした♪
辛いものが苦手な私が、タイに行って食べるものがあるのか、って心配もしましたが、なんとかなりましたね。
まぁ、やっぱり、全体的に香辛料がきいてるものが多かったので、全部食べれなかったりするということも多かったですけどねー。(普段、全然辛いものを食べないので、その刺激におなかがびっくりしたのか、最後の最後になって、おなかの調子がよろしくなかったんですがw)

寺院をみたり(どこもスケールがでかくて、派手!)、大きな仏像を見たり(日本よりも、涅槃仏が多かった印象)、クルーズしながら景色眺めたり(昼も夜もきれいでした)、古典舞踊を見たり(あの指の動きはほんとすごいと思う)、ニューハーフショーをみたり(これがまたすごかった!)、マッサージに行ったり(格安で気持ちいい!)と、かけ足でハイライトを見て回った感じでした。

写真をいくつかアップしようと思うのですが、今日は遅いし、取り込むのが面倒なので、また日を改めてすることにしますw

当たり前ですけど、海外旅行は国内旅行よりも、はるかにたくさんの驚きと発見があるなぁとしみじみ思いました。
ほんとにほんとに5日間の旅(まぁ実際は4日ですけど)はとっても楽しくて、忘れられない思い出になりました☆

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-20 (Mon)
やっぱり携帯からの投稿がうまくできないままだったので、もういっそのことパソコンから書き込みます。
でも、なんか悔しいので、同じ内容をそのまま書くので、随分前のことになりますけど、笑って流してくださいw

また急に思い立って、9日に京都に行ってきました(笑)

なんか今回はやたらバスに乗りました1日乗車券を有効活用です

で、写メは「京の七夕」のイルミネーションです。

2012080919460000.jpg

行くまで、開催期間中だと知らなかったんですが、その期間に行ったのが初めてだったので、行ってみました

めちゃくちゃ綺麗でした
新幹線使っててよかった(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-12 (Sun)
やっぱり携帯から送った記事が反映されませんねぇ。さっきのはちゃんと反映されたのに。
そんな大きな画像付けてるわけじゃないのに、なんでだろう…?
困ったなぁ。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
