06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-10-08 (Wed)
昨日は久しぶりの和装会があって、例によって帰ったのが遅くて更新できませんでした。
8月の最初の方に浴衣を着て以来、着物を着る機会って全然なかったんですが、意外と覚えてるもんですね。
そりゃ、細かいところはすっかり忘却の彼方でしたけどもw

で、今日は授業が1コマだけでした。
ドラ●もんをみんなで読んで(スクリーンに先生が映してくれたので)、その話の続きを考えてマンガをかくっていうのが課題(?)でした。ちなみに、くりまんじゅうが5分ごとに倍になっていくという話。
そのドラ●もんの本のタイトルが「恐怖編」っていうので、その話の結末で「恐怖」の意味が分かったんですけどね。くりまんじゅうが増えすぎて大変なことになってたので、「恐怖」みたいです。他の話もそんな感じなんだと思います。
しかしドラちゃんものび太も難しいわ!!

その後、みんなの作品の中からいくつかをスクリーンで見て、みんなで爆笑してました。
それから、その倍になるくりまんじゅうの数について、先生が実際に計算したのを出してくれたり、それが一体どんな量なのかっていう話をしたりしての今日の授業の結論。

学校で勉強したことって実社会ではほとんど使わない。じゃあなぜ勉強するのか。

「勉強したことを使わない」っていうのは、くりまんじゅうのような計算を実際にやることはほとんどないよね、ってことです。
ちなみに講義は「学習指導論」っていうやつ。まさかドラ●もんを授業中にかくとは思いもしませんでしたw
やけに短く感じられた90分でした(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>葉くんへ
レス遅くなってごめんね><
読んだことあるんやね!私はこの授業で読むまで知らなかったなぁ。
そうそう、まさにそういう難しい計算のこと!
そういう難しいのはじっくり考えることはあっても、日常的には使わないよねっていうw

ドラえもんは面白いよね~☆その本も読んでみたいw

* by 葉
そのくりまんじゅうの話、本で読んだことある(^ω^)
確か、等比数列の和として計算したり、
相対論的な効果を考慮して計算してたりしてたなー。
こう書くと難しそう(苦笑)
でも読みながら吹き出すくらい面白い本ですよ(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

