05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-09-15 (Mon)
今日ではなくて昨日ですね。
なんか最近、別にやることもないのにパソコンするのも面倒になる日が多いなぁ(汗)なんだろうこの生活。

昨日は後楽園であった「名月鑑賞茶会」に行ってきました。お月見しつつ、お茶をいただくというなんとも風流なお茶会です。
とはいうものの、裏千家のお茶席は屋内だったし、早めにお席に入りました。後楽園のお茶会はいつもすごい人なんですが、今回もやはりでした。
正客さん(分かりやすく言えばお客さんの中で一番偉い人、上座ですよね)付近の席が埋まらず、最後の方に入ってたちょっと年配の方が数人案内の人に「座らないとお席が始められませんから」ってめっちゃ怒られてたのがちょっとかわいそうでしたが。
でも、お茶もお菓子もおいしかったです^^外のお茶会に行くと、いつも自分たちがめっちゃ薄いお茶を飲んでる(粉が少ないかお湯の入れすぎ)なぁっていうのを実感します(爆)茶道部の倹約精神!?

それから、まだ月が見える時間じゃなかったので、抹茶ソフトを食べながら(抹茶づくし!)まったり過ごしました。
それから日も暮れていい感じになった頃に、別のお茶席に。最初に見たときよりも並んでる人の数が増えてて、1席分は待ちました。
こっちは野点でした。私たちがお席に入ったときはちょうど雲も切れて月が綺麗に見えてました。お点前さんのバックには満月とライトアップされた岡山城。ものすごく絵になる場面でした。


今日はちなみに1日中雨でした。十五夜が昨日でよかったですね。しかし、これでダムの貯水率が回復すればいいんですけどねー。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

