09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-04-27 (Sun)
今日は、岡山の倉敷であった「良寛茶会」という大きなお茶会に行って来ました。
うちの茶道部に教えに来てくださってる先生もお席をもたれるということで、そのお席のお客さんとしてです。
それ以外のお席にも入りましたが。

なんかこぢんまりとした感じかと思ってたんですけど、そんなことは全然なくて!人の多さにびっくりしましたw
かなり待ちました。軽く3席分は待ちました。
でも、お席はすごくよかったし、お菓子もお茶もおいしかったので満足です。

午後からは別のお席に。
「藪内流」っていう流派のお席に入りました。私は今まで見たことなかったんですけど、「武家点前」というものだそうで、表千家と裏千家のお点前しかきちんと見たことのない私にとっては、すごく難しそうなお点前でした。

でも、いろいろ自分たちの普段やってるお点前と違ってて、めっちゃ感動を覚えました!
これも、1席半くらいの時間待ったんですけど、すごく有意義なお席でした。
自分たちと違う流派のお席に入るのも、すごく良い経験でいい勉強になるなぁと思いました♪もっといろんな流派を見てみたい!!


…お茶会の感想はこのくらいにして。
1席目の待ち時間に、そこのお席の水屋(裏)で手伝いをしていたK野先輩に渡すものがあったので、渡しに行ったんです。
で、用が済んだので出ようとしたら、
「お昼ご飯どうした?」って聞かれたので、
「まだ決めてないけどこれからです」って答えたら
「じゃあ、はいこれ」って
現生(ゲンナマ)登場!!ちなみに、私たちは6人だったんですけど、樋口さんでした!
さすがにそれは受け取れず、気持ちだけありがたくちょうだいするにとどめましたが。

K野先輩、完全に、親戚のおじちゃんです(爆)鞄から現生とか…w
親戚の中で一人くらいいますよね、
「これで、好きなもん買ったらえぇで。お母さんには黙っといたらえぇから」
って言って、突然現金くれるおじちゃんが(笑)

まさしく、その状態ですからw
そうやって、後輩である私たちの世話を焼いてくれるのはほんとに、ありがたいことなんですけどね。
その点では感謝してます。
今度は是非現生じゃない形で…!(爆)

1日スーツだったので、ちょっと疲れましたー。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>うららちゃんへ
お返事遅くなってごめんね(>_<。)

茶道いいよね♪
ちょっとでもやったことあるなら、もう1回やってみるのもいいかもね~^^

ほんと、いい先輩。
やっぱいるよねwそして、そういう人はかならずおじさん。おばさんじゃないよねー(爆)

* by うらら
お久しぶりです\(^^)/

茶道は前にちょっとやったことがあるくらいなので
瑠璃ちゃんの日記を見てまたやりたくなっちゃったよー♪

ステキな先輩だねっ
そういえばそんなおじさん、います、うちの親戚にも笑

コメント







管理者にだけ表示を許可する

