10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-01-16 (Wed)
今日は、部活の行事「お初点て」がありました。
部室でやりますけど、正式なお茶会ということで、スーツでした。足下が寒かった…(汗)

さてさて、お初点てといえば、お濃茶と花びら餅です。(これって、一般的な常識なんですか?)
花びら餅は、何故か、甘く煮たゴボウが白あん(みたいなのも)と一緒におもちにはさまれてるお菓子です。
結構、ずっしりきます。でも、思ってたより、ゴボウの味も気にならず、割とおいしくいただけました。

お濃茶はすごかったです、しか言えないwお茶というよりは、ペースト状です。1つのお茶碗で数人で回し飲みするんですけど、最後から2番目で、ちょっと救われました。最後だったら残ってるのを全部飲みきらないとだめなので、あまり嬉しくない役回り(?)なんです。

先生の炭点前を見せていただけたり、貴重な経験でした。
今回は割と長めのお席だったんですけど、足のしびれがたいしたことなくてよかったです(爆)

お茶の後で、鏡開きしてぜんざい食べたんですけど、おいしかった~



あんまり気分のいい話じゃないのでこっちに。

帰りの電車で変なおじさん(っていうか酔っぱらい?目があったりしたらいやなので、ちゃんと見てないですけど)がいたんですよ。
何言ってるかあんまりよく分からなかったんですけど、電車中に響くような声で何かをずっと言ってて。

全然関係ないのに、そこら辺の人に話しかけては、やっぱりよく分からんことを言ってました。
自分に何か言われたらどうしようかとヒヤヒヤでしたけどね(苦笑)

高校生の男の子が何か言われたみたいで
「何歳になるんな?」っておじさんが言うので
「17です」って男の子が答えるところから始まって、最終的に
「武道は何かしよるんな?」
っておじさんの質問に
「空手やってます」
って男の子が答えると
「空手か。空手はいかんな。やっぱり柔道やらんといかん」
っておじさんが。

全然近くの席じゃなかったのに、これだけしっかり聞こえてきました。
言われた男の子もびっくりですよ。突然、見ず知らずのおじさんに自分のやってることを全否定されたわけですからね。

時々いるんだよなー、あぁいう人。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

