09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-10 (Mon)
ブログの管理画面が新しいものに統一されて、ちょっと戸惑ってますw
前から、新管理画面への移行はできたんですが、私はずっと旧画面を使ってたんですよね、しぶとく(笑)
なんかいろいろ細かいところまで設定できたり、新しい機能があったりするみたいですが、そこらへんをゆっくり見るのはまた今度になりそうです。
変わったら、それに慣れるまでが面倒…(爆)

ところで、今日は本題に入る前に。
学校に行ってるときに、スケボーで道路を颯爽と走っている人を見かけました。大学内とかじゃなくて、普通の道路の歩道でです。
すごいことはすごかったんですけど、もうちょっと場所を考えた方がいいような気がしました(苦笑)


で、勘違いの話です。また歌の歌詞の話なんですけど。
今日は、「うみ」を弾いてたんです。あの♪海は広いな大きいな♪の歌です。

あれの、1番の最後の歌詞なんですけど、正しくは
「月が昇るし日が沈む」
なんですけど、私は
「月昇るし日沈む」
だと勘違いしてました、19年間ずっとw
正確には、きっとどこかで勘違いして覚えたんでしょーけども。

今、学部の授業で教科の内容やってるのって、国語と音楽だけなんですけど、小学生のレベルの基本的なところだからこそ、勘違いとか間違った思いこみとかが意外と発見されて、自分でもびっくりしますねw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>のんさんへ
新しいものにすると、何かしらのトラブルは起こりますよね(苦笑)
やっぱ、みんな多かれ少なかれ戸惑いはありますよね。

どっちもあるんですか??
実際はどっちなのか分からないんですねー。
私が今使ってる「初等音楽教育法」の教科書に共通歌唱教材として載ってる「うみ」は「が」のほうだったんで、そっちが正しいんだと思ってたんですが。

あながち、勘違いでもなかったのかも!?

* by のん
こんにちは。
新しい管理者画面だけど、何か方々では「記事が消えた」「カテゴリが消えた」etc.でいろいろ問題も起こってるみたいですね。
まぁ私も「旧型」で使い慣れてたんで、ちょっと戸惑ってますけど(恥)
慣れるしかないのかなぁ...もう旧型は使えないみたいだし?

「♪月が昇るし 日が沈む」
「♪月は昇るし 日は沈む」

...上が正解なんでしょうかねぇ???
ネットで見ると、両方存在していて真意は「?」ですが...
実は私も下の方とばかり思っていました(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

