05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-11-02 (Fri)
今日は、国語科内容研究という授業の先生の話。
今日担当の先生は、「文法・文章の教育」の分野の先生だったんです。

それで、単語の分類にちょっと触れたときに(ん?文法には直接関わりない?)、「複合語」という種類の単語が出てきたんです。
その単語は「語基(単独で意味が通じるもの)+語基」という構成なんですが、その説明の時に先生が
「ゴキゴキって、肩こりみたいですね」
って言いましたw
ところが、学生からはあんまり反応がなかったんですよ、これが。そしたら
「あれ、あんまりおもしろくなかったかな?みんな悩みがなくていいなぁ」
って言ってましたw別に、悩みがないわけじゃないですよ(笑)私なんか、めっちゃ肩こりひどいですから。

その後、別の話をしてしばらくしてから、突然
「僕は、こう見えても48歳なんですよ。こないだ、誕生日だったんですけどね、学生からプレゼントをもらいまして。何だったと思います?膝掛けをもらったんですよ。もう、そんなに歳なのかと思って、嬉しいのか悲しいのか分かりませんでしたね。それから、ケーキももらいましたよ」

膝掛け=お年寄り、っていう構図が先生の頭の中にはあるようですが、まぁ、ここまでは普通。この続きでびっくりです。

「そのケーキ、古墳(多分、前方後円墳でしょう)の形をしてたんですよw僕が、古墳好きだって知ってるから。ちゃんとチョコレートもかかってて、美味しかったですよ。あれは一生忘れられませんね(笑)」

生徒さん、どんだけがんばったんですか、って感じですね。先生への愛がこもってますw
なんか、あの先生も不思議な感じで面白かったです。

来週からはまた違う先生です。今度はどんな先生かなーw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>しもむぅくんへ
私なんか、受験の時のみならず、冬は毎年お世話になってるんだけどねー。中学生の頃からw

古墳好きだけど、担当は国語っていうあたりが、ますます不思議だよね(笑)


* by しもむぅ
受験生のとき普通に膝掛け使ってたんだけど…(´・ω・`)苦笑

てか古墳好きってよくわかんない先生だね笑

コメント







管理者にだけ表示を許可する

