05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-10-02 (Tue)
発達心理学の授業を受けていたときの話。

幼児の話をしていたときに先生が
「かつて、附属幼稚園の園長をしていたときに、砂場に水を溜めようとすると、すぐにしみこんで水がなくなっちゃいますよね。その時に、3歳だったかな、子どものこんな発言を聞きました『お砂も水飲むの?』…」

まぁ、この話は、小さい子ほどアニミズム的な思考をする(要するにありとあらゆるものは生きているという考え方。擬人化のようなもの)という話だったんです。

そこで、気付いてしまったことが。
私の思考は、どうやら3歳児レベルだということです(爆)

今の話じゃないんですけど、高校生の頃のこと。
駅で電車を待っていたときに向かい側のホームには人がいっぱいいたんですね。
で、電車が来たらみんなそれに乗るのでホームは人がほとんどいなくなりますよね。
そのときに、「あー、電車が人を飲み込んでいったみたいだなぁ」とか「電車が人を掃除していったようにも見えるなぁ」と、ふと思ったことがあるんです(笑)
向かい側のホームなので、人が電車に乗ってるところってはっきりとは見えなくて、そんな風に思ってしまったんでしょう。

その当時も、馬鹿なこと考えたなぁっては思いましたけど、今日の話を聞いて、自分の思考が3歳児レベルかと思ってちょっとおかしかったですw


ちなみに、今もそれを否定しませんけど、でも今はうじゃうじゃ人がいる向かい側のホームに電車が来て人がいなくなると、「あ~、すっきりしたなぁ」って思います(笑)
岡山駅の混雑時の人の多さって田舎育ちの私にとっては、なかなか落ち着かないほどなんですよ(汗)

そんな新発見な1日でしたw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>喜厘ちゃんへ
久しぶりvコメントありがと♪
うんうん、小さい子の考えてることって何かしら芸術的なものを感じるよねw
やぁ、そんなに言われると照れるなぁ(ぇ
大人の考え方もできるようにがんばる笑”

親を驚かすほどの擬人法…w聞いてみたい笑”
その希望が叶う日はそう遠くないはず!昨日も言ったけど、がんばって!

もちろん!!
うちも喜厘ちゃんに会えて嬉しいからvvまたお話ししてね♪

* by 喜厘
お久しぶりデース(・∀・)今日会いましたがねv笑
3歳児の思考…個人的に小さい子のこういう素直な発言は→すごく哲学的で芸術的と思ってて、大好きなんですよ。
うまい言い方やなーとか、そんなん素で言えて、なんてうらやましいんだ!とか(笑)
だから瑠璃ぽんのも逆に、すごく素敵な表現やと思います!好きです(´∀`*)
そこから今度は、その動きは毎日同じなんだなーとか、ちょっと大人の考え方(笑)もできるように広がっていきますしねー。面白い。

喜厘もその昔、擬人法で親を驚かせたという(その頃の素直さが戻ってきてほしいです)
早く科学×芸術×人の勉強がしたいなーと思いました゜+。
また電車一緒になったら相席させてねv

コメント







管理者にだけ表示を許可する

