05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-28 (Fri)
今日は、朝起きたら掛け布団が裏返しになってましたw
上下逆ではなく、裏返しです。なかなかないと思うんですけど?(笑)
寝てる間にどうなったんだろうw

そして、部活に行くときの電車で中学までの友達(って、彼とは幼稚園からずっと一緒だったんですよ)に会いました。
向こうは下宿先に帰るところだったらしいです。
電車の中で散々話してきましたw

今日もまた妹の数学の宿題を見てたんですが、その時の話。
なんか二次関数の絡みで円柱の側面積を求める問題があったんです。そのときに、どうやってしよったっけって感じになってたので、わたしは
「え、側面積の求めかたは小学校で習うことないん?」
って聞いたんです。そしたら、断固として小学校ではやってないと主張するので、小学校の教科書を出してきました。

で、見てみたらほんとになかったんですね、側面積。
私が使ってた教科書もあったので、それを見てみたら、そこにはちゃんと載ってました。

結局、私が言ってたことも妹が言ってたことも自身のそれぞれの経験からすると間違ってないんですけどね。
私の常識は妹には通じず、妹の常識は私には意外なものに思えます(爆)

小学校の算数の教科書から台形の面積公式がなくなったのは割と有名な話ですが、その陰に隠れてこんなところでも。。。
ついでなので、いろいろ見比べてたら、私の教科書に比べて妹の教科書は同じ内容を扱う時期が遅めでした。
私の4年の教科書に載ってる単元が妹の5年の教科書に載ってたり、5年の内容が6年の内容になってたり。
教科書もほんとに薄くなってて、初めてこんなにはっきり比べてみたんですけど、結構衝撃でした(汗)

ゆとり教育かー。
私も妹もですけど、学力の基礎となる時期にゆとり教育で内容が少ないんですよね。しわ寄せは後からくるとはよくいわれる話ですが。

まぁ、国の学習指導要領とはもう無縁の(教わる側としては)私にとってはどっちでもいいですけどね、もはや。


なんか、昨日からこんな感じの話ばっかりですねー(汗)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>しもむぅくんへ
うんうん。
詰め込めばいいってもんでもないけど、やらたと量を減らせばいいって話でもないよね。

うーん、どうだろう。外に泊まりにいったときは全然動いてない(顔の横に置いてあった枕がまったく位置を変えてなかった)感じなんだけどねー(笑)
でも、布団からはみ出たり起きたら上下逆さまだったとかははないよ!w
1回布団ぬいじゃってたのかも(汗)

* by しもむぅ
ゆとり教育はおかしいとオレも思う
量を減らせばいいってもんじゃなあよね(´∀`)
てか布団の裏表逆ってwww
寝相悪いの?笑

コメント







管理者にだけ表示を許可する

