09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-03 (Mon)
今日は、ここに書けるような出来事が全くない

また、妹の高校入試の過去問の問題集やってました。
どんだけ暇なんだよ、って感じですよね(汗)

多分、自分が受験生の時にも過去問ってやったはずなんですけど、そのときには思わなかったと思うことがいろいろ見えたり。
その問題集には3年分の問題が載ってるんですけど、どの教科も毎年パターンが同じで面白かったです。
ほんとに、似てるとかのレベルじゃなくて判を押したようにって状態でしたw
やっぱ、そうなりますよね、入試って。
そんな、毎年ころころ変わってたら、受験生も大変だし(爆)

それから、1問あたりの配点が低くて助かります(笑)
うちの県では入試の点は各教科50点満点なんです。で、数学の証明とか国語の作文とかを除けば1問あたりの点数はほとんどが1点なんですよね。記述の問題は2点ですが。
なので、ちょっとミスしてもたいした痛手にはならなくてすみます(「ミス」が大量になければw)
センターの国語とか、200点満点とはいえども1問で8点とかありますから、大違いですw

あと、これは大学受験を経験した今だから思うことなんですけど、なんか質問に曖昧さを感じることがときどきあります(汗)
というか、答えが何種類もありすぎて(笑)
いわゆる「サービス問題」ですけど。

あとは、どこまで細かく解答していいか分からないんですよ(爆)
大学入試の時って、字数制限も相当な字数だったり、かなり細かい部分まで解答に盛り込むことが要求されたりしますよね。
でも、高校入試では字数制限も多くて50字くらいだし、解答欄もそんなに大きくないし、どこまで書けばいいのか時々迷います。
でも、当時はあれでちょうどいい量だと思ってたと思うので、やっぱ中学生には最適な分量なんでしょうね。


なんで、高校入試の問題について語ってるんだろうか…orz
でも、これらの問題やりながら、塾とかのバイトでも小学生や中学生の勉強教えるのって、いろいろ複雑だなぁと思いました。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>しもむぅくんへ
そーやんね!!
英語の文法ってきわどいよね、ほんま。
私も妹中学生だから、めっちゃ思う!!
あと、文法的な用語は学校ではあんまり聞かないみたいだから(ってか中学って普通そうだよね)、そういうのであんまり説明できないのがつらいかな。

みんな、思うことは同じなんやねー。

* by しもむぅ
オレもかてきょで中学生に英語教えたけど、
なんかイマイチねhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
文法とかどこまで教えていいのか迷うhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
だから瑠璃ちゃんの言いたいことわかるよ(´∀`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

