09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-08-22 (Wed)
今日は真っ昼間からテレビでにしおかすみこを見てちょっとびっくりしましたw
なんかあんまりお昼の番組に出てるイメージないので。

っていうか、昔からお笑い番組ってあんまり見なかったですけど、相変わらず見てないので、彼女を見たこと自体久しぶりなんですけども(爆)

そんな、お笑いはあんまり見ない私ですが、ドラマはわりと見ます。
で、最近高校生が主人公の学園ドラマ(こないだ書いた「パパとムスメの七日間」とか、今再放送中の「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」とか)を見て思うことがあるんですよね。

何かというと、
高校の勉強は実はやたら難しい
ということです(笑)

高校の頃は、勉強は難しくてもやるのが当たり前で、やればなんとかなるっていう感じでした、ほとんどの教科はw
でも、今高校生じゃなくなって高校生の勉強をちょっと客観的に考えると、ほんと難しいですね(爆)

ドラマの中でも当然授業のシーンもあるわけで、それなりに授業もやってますよね。(今放送中の「花ざかりの君たちへ」はそんなに授業のシーンはないですけどねぇ)
で、その中でいろいろ見たりしたら、やっぱ難しいって思いましたw
当然、ある程度は分かるんですけど、見たことあるようなタイプの問題だけど、解き方が全く思い出せないっていうのも結構ありました。

で、さっき書いたドラマの主人公たち(「パパ~」では娘と入れ替わった父親、「マイ~」ではヤクザの若頭)も、テストでは相当苦労してるんです。
私は高校の頃、そんな見たこともないような点数をとるほど難しいもんじゃないだろー、くらいに思ってたんですけど、今そんなことを軽々しく言える感じじゃない自分がいます(苦笑)
大学の机に落書きされていた数学の公式を見ても、よく分からなかったくらいですから(もちろん、習ったやつです)

大学生になって、高校まででやってきた教科の勉強をほとんどしてないからそう感じるだけなんでしょうけどね(汗)


いろいろ書きましたけど、別に高校の勉強が難しすぎると言っているわけではないです。多かれ少なかれ、難しい問題で悩むことも必要かとは思います。
ただ、高校生ってやっぱいろんな意味ですごいのかも!?って思っただけですw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>しもむぅくんへ
今でもしっかり勉強続けてたら、きっと解けるよね!
そーなんやぁ。それをやってるしもむぅくん、すごいやん!!

んー、私はどうだろ…文系だけど、英語も国語も自信ないなぁ(汗)

>ドダドゥドさんへ
ですよねー、高校は難しいですよね。
高校の問題独特の難しさというか…(上手く表現できなくてごめんなさい)
大学は、確かに持ち込み可だったりするのは楽ですよねー。
でも、「難しい」の質が変わった気はしますw

クリックありがとうございます♪

* by ドダドゥド
こんにちは m(_ _)m
履歴より遊びに来ました。。

確かに高校は難しいですよね。。
大学の勉強はもっと難しいけど
試験の時に持ち込み可だったりするから
逆にラクだったりしますよね!!

ではでは・・・
ランクアーップのポチ!!

* by しもむぅ
数学・物理だったら大学受験レベルの問題は大体解ける…ハズhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">笑
特に東工大の数学は時に東大より難しいhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
でもその他は全然ダメだわhttp://blog41.fc2.com/image/icon/e/260.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

コメント







管理者にだけ表示を許可する

