05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-04 (Wed)
今日は、久しぶりに「涼しい」って感じましたw
昼間は雨が降ってたんですけど、そのとき外歩いたら何となく肌寒い感じすらしました(汗)
まぁ、でも基本的にじめじめしてるので、一旦汗かいたらなかなか乾かないとか、肌がべとっとするとか問題点はありますけど。
部室が暑いんですよねー(苦笑)
今年は部員が増えて特にらしいですけど、人が多いし、クーラーないし、熱源が3つもあるし(お点前するところです。釜とか鉄瓶(やかんみたいなやつ)とか、代用品のポットとかw)と、暑くする要因は素晴らしく揃ってるのでw

で、今日はその部活で、珍しいものを発見しました。
お茶菓子用のお菓子を1カ所に集めておいてあるんですけど、そこに何故か「おいり」があったんですよ!
おいりについての詳しい説明はWikipediaででも調べてみてください。ググってもいい記事が検索されないかもしれないですが。
ちょっとだけ説明しとくと、主に香川県西部地域で結婚式の引き出物として配られているお菓子のことです。これきっと、説明不足ですが(汗)

で、先輩に何でおいりがあるのか聞いてみたら
「あー、やっぱり香川の人は『おいり』って分かるんやねー。こないだ、先輩の結婚披露宴があったやろ?それで、奥様が香川の方でいただいたんよ」
って言ってました。
「香川の人は分かる」っていうのに、なんかローカルさを感じましたが、他の県の人には分からないものなんですよね。
おいりなんて、かなり食べてないなぁ。
小学校4年生の時に担任の先生が結婚なさってそのときにもらったものを食べて以来?
人によりけりなんでしょうけど、私はすごく好きです♪甘くておいしいですよ。

最近は、お土産やさんで普通に売ってたりするので食べようと思えばいつでも食べれるんですけどねー。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

