05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-05-11 (Fri)
今日もまた「研究室」に行ってきました。
たまり場ですよ、あそこはw研究してる人はいませんし、誰もそこで研究しようとはしてませんからね。
普通に、マンガ読んでゲームしてます。最近はマ●オカート(スーファミですよ!)が流行ってるようですよ、3回生の先輩が白熱した闘いを繰り広げていますw

今日は、そこで方言とローカルテレビの話で盛り上がってました(笑)
岡山と香川ではフジテレビといえばOHKなんですが(?)、そのキャラクターはやっぱりローカルでしたw
関西の子は知らなかった!!

それから、ここらへんでしか流れてないと思われるCMの話になったり。
先輩がCMを歌い始めたりして、爆笑でした。全国的にどうか分からないですけどオフの子には絶対通じると思います。
「ハネアリ出たぞ ハネアリ出たぞ もしかして(“ひょっとして”だったかもしれません)シロアリ も~しかしてシロアリ!? シロアリ退治は●●防虫♪」
っていう歌ですw
関西での大判焼きだったか、どらやきだったかのCMはローカルや!っていう話もしてました。

それから、「かかんきんこんこんきんかかん」っていう香川の方言で表現された有名な(?)言葉があるんですが(「書かないからこない、こないから書かない」という年賀状のことです)、岡山にもこんな感じの何かの呪文かと思うような方言ばっかのことばがありましたw
ちゃんと覚えてないので書けなくて残念なんですが。

方言といえば、大学生になって、「讃岐弁って、関西弁っぽいよな」ってよく言われます、特に岡山の子に。
関西弁の子と話をしてたら、うつりそうなんですけどねぇwイントネーションとかw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
そーですねぇ。同じ学年の子とも先輩ともいろいろ話ができますからね。
文学部の友達にうらやましがられましたw(文学部はまだコースに別れてないのでそういうのはないそうです)
1年なのにこんなに行ってていいのかなっていうのはあるんですが(汗)

* by 平凡助教授
そういう場所があるのは幸せなことですね.学部によっては,同じ専攻のひとと教室外で顔を合わせる場所がなかったりするから.

コメント







管理者にだけ表示を許可する

