05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-03-21 (Wed)
久しぶりのまともな書き出しですねw
またリターンしてきたり回ってきたりしないかドキドキです(バカ
まぁ、来たら来たでやりますけどね、今回できなかったこともありますし。

今日は昼前に結構近くで火事が起こってました。
消防車のサイレンの音が割と近くで鳴ってるような感じだったので、窓を開けてみたら
黒い煙がもくもくと…!
さすがに細かい場所が分かるほど近くではなかったんですけど、あれはほんとにすごかったです。

火事はほんとに怖いですよね。
燃えちゃった物は戻ってきませんし。
「地震雷火事親父」ですからw

それにしても、ほんと予定がないと暇です。
家でゴロゴロしてますけどね、もっと有効な時間の使い方はないものか(汗)

そういえば、こないだとある友達とメールをしていたときに
「●●さん(私の本名ですよ)ってmixiやってそう」
って言われましたよ。
いや、私はやってないですけどね。
それってどういうイメージなんでしょうかね(笑)
「なんとなくやけど」って言われましたけども。


暇な1日の日記というのは、脈絡のないものになるんですよ…(苦笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
体調の方は大丈夫ですか?
はい、勘違いしたほうだと、案外簡単に8ステップでできてしまったので、おかしいなぁとは思ったんですけどねw

さっきそのやり方でやったら、私もできましたw
しかも、前回は7ステップで諦めてしまってたので、何故そこで諦めたのか謎です(笑)あと2ステップで終わりだったのに。


* by 平凡助教授
昨日は体調壊して寝込んでたら,頭の中でパズルが解けてしまいました.
>グラスを「10、7、4」だと勘違い
するとかえって簡単 (頭のなかで見つけた答は8 ステップだった)ですね.

あと,先日のヒントまちがってました~. 10,0,0→3,7,0 ではじまって 9ステップで終わる答がありました.今回は半分寝た頭で簡単に見つかったわけで,以前けっこう苦しんだのがウソみたいです.

必然性がないのに瑠璃さんもボクと同じところで詰まっていたというのは,なんか親近感がわきますね (笑).

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ

私も、こういうパズルはあんまし得意じゃないですね。

ちなみに、私も最初はそのパターンで始めてしまってなかなか進みませんでした(苦笑)
そうじゃないほうのでやったら、わりといい感じに進みましたねぇ、スムーズに進んだわけではないですけど。

みんな最初に考えることは同じなんですかねw

すごい! 天才だ! * by 平凡助教授
ってほどではないけど,あるひとは自分でそう叫んでいた.ボクはこういうのあんまり得意じゃない.一般人なみか.最初やったとき,
10,0,0
3,7,0
ではじめてけっこう苦しんだ.これからやるひとがいるかどうかわからないけど,最初のステップを上のでやるとダメだろうな.それがヒント.

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
さすがにそんな絵に描いたようなガリ勉精神は持ち合わせてないですよ、多分(笑)

というわけで、パズルやってみました♪
私も10ステップでできました!それ以上少ないのは無理ですね、やっぱ。
昼間、結構長い間考えてたんですけど、そのときグラスを「10、7、4」だと勘違いしてました(笑)
夜になってそれに気づいて、もう1回考え直したんですw

いい暇つぶしになりましたー!頭の体操もできたしw

* by 平凡助教授
勉強したくて大学に受かったんだから,もう大喜びで学術書買い込んで読むこと大忙し…ってわけじゃないにゃんか.死ぬほどヒマならパズルでもするにゃんか.

あるグラスにはいった10リットルのジュースを5リットルずつにわけたい.使える計量用グラスは7リットルと3リットルのが一個ずつ.各グラスに入っているジュースの量を
10, 0, 0 (初期状態)とか5,5,0 (最終状態)
のように (大グラスの量,7リットル用の量,3リットル用の量) で表す.たとえば
10,0,0
3,7,0
3,4,3
とくれば2ステップの変換と数える.できるだけ少ないステップで5,5,0にしてほしい.ちなみにボクは10ステップでした.(たぶんそれがベストだと思うが.)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

