07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-03-08 (Thu)
今日は、合格通知と入学手続きの書類が送られてきました。
あれ、当たり前ですけど、願書書くときにもましていろいろしなきゃいけないんですよね。
なんか封筒開けて、わたわたしてましたよ、私(苦笑)

あぁいう類の説明読むのってすごく苦手で…。
明日ちゃんとします。

それとは関係ないんですが、それが届いてすぐ、宛先の住所が手書きっぽいかんじだったので、
「字そのものはめちゃくちゃ綺麗な訳じゃないけど、全体のバランスは悪くない字やなぁ」
って思ってたんですよ。

で、中身に一通り目を通してからもう1回その紙を見たんです。(住所が書いてる紙は実は通知書そのものだったんです)
見れば見るほど、見たことあるような字な気がしてきましたよ?

それもそのはず。
自分で書いた字でしたから!!

願書に書いたものだったんですよね、それ。
私はそんなことにも気づかずに「字そのものは…」とか評価してました、自分の字w

まぁ、ある意味完全に客観的な目での評価だったわけですけども(笑)
本気で自分はバカかと思いました(汗)


まぁ、そんなくだらない話です。


「分かる」人には「分からない」人の苦労は分からないんですよね。
妹に数学教えてて痛感。

そりゃ今までもそう感じたことはありましたけどね。

正直な話、私は中学の時数学で苦労したことってあんましないんですよ。
だから本当の意味で妹の苦労は分からないんですよね。
しかも、私は文化部で妹はバリバリの運動部。この状況の差も大きいのかも?

とにかく、どうやって説明すれば分かってもらえるか。

私にとってはこれは数学を解くより難しい問題ですよ(汗)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>スポンジさんへ
あー、なんとなく納得。
先生は「当たり前に分かる」っていう前提で考えちゃうもんね。

あれ、ほんと面倒だよね。
でも、あれをしちゃわないと、入学できないっていう…。

>平凡助教授さんへ
うわー、なんかめちゃくちゃかっこいいですね!
実際、実行は不可能そうですがw
なかなか伝わらないってすごくもどかしいですね。
経験積んだらちょっとはましになりますかー。

箴言 * by 平凡助教授
ものごとを「理解した」というのは,
-どうしてそれを理解できないのか,
-どのような誤解がありうるのか,そして
-なぜそう誤解するのか,
これらすべてを知ったときにはじめて言える言葉である.
          ------ 平凡助教授

と,ほとんど不可能なことを書いてみました(笑).図にして,言葉にして,数式にして,具体例を挙げて……説明を尽くしてもなかなか伝わらないことはあるからねえ.でも,実際には理解に至らない理由や誤解にもパタンがあるはずなので,経験を積めばかなり解消するでしょう.

* by スポンジ
天才は、勉強面で苦労してないから
先生とか教えることが苦手らしいですね


俺も合格通知と共に大量の用紙が・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。