08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-03-06 (Tue)
「折り紙付き」を使って短文を創りなさい

という問題を新聞で見ました。
何でも、小学生を対象にした日本語力のテストだとか。
その誤答例に
「おもちゃを買ったら折り紙付きだった」
っていうのがありました。
そのままの意味だったら問題にならないだろっ!ってつっこみたいところですが、この意味私も実は知らなかったので、偉そうなことは言えませんw

でもやっぱ、日本語力って下がってるんですね。
私も慣用句とか、四字熟語とか苦手ですけども。これでもちょっとは知識は増えましたけどね、昔は酷かったからw


今日は学校行ってきたんですが、提出していた小論を取って、その後雑談に加わり、そして帰宅。
何しに行ったのか謎ですが、なんかもう落ち着いて小論書いたりできないんですけど…。
落ち着きません。なんか精神的にすごく不安定です、今。

原因は分かってるんです。
明日、合格発表なんですよね。なんか今更かなり緊張してきました(苦笑)
もうどうにもならないのになぁ。

しかも、明日の3時発表なので、それまでの時間をどう過ごすか…。
絶対落ち着かないです。
はぁー。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>スポンジさんへ
私もほとんど初耳に近かったですよ。
私が小学生だったら、同じようなこと答えてたかもしれない…(汗)

そーですね、英語も必要ですけど、やっぱ国語はちゃんと勉強しときたいですねー。

>平凡助教授さんへ
そうですねぇ。
確かに自分が使うことってあんまりないですね。
使われてることの意味を知ってるくらいの知識は必要ですよね。
うーん、複雑なギャップ…。

その文は意味を考えると誤答には思えませんね。
ニュアンスの面からだとどうなのかちょっと分かりませんが(こら

>悠さんへ
そうですね、私も最近自分の間違いを知ったっていうのありますから。

そうですね、日本語の勉強って大事ですよね。
責任は子どもにだけあるんじゃないと思いますが。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 悠
慣用句とかの意味の取り違い、増えてるみたいですね。
日本語力の低下は、本当に危ないです。
勉強もっと、ちゃんとしないといけませんね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 平凡助教授
慣用句というのは手垢のついた表現なので,あまり使わない方がいいですね.でも使われているのは理解しなきゃいけないところが問題で.

「これは(我が社の)折り紙付きの出版物だ」
だと誤答になるかどうか.

* by スポンジ
折り紙つき・・・?

そんな言葉初めて聞きましたよ~
しかも小学生向けの問題か・・・

英語だけじゃなくて、国語の勉強もしよ・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。