10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-02-10 (Sat)
土曜日ですって。
ネタがあんまりないんですね。

今日は妹に数学を教えていたら1日が終わってました。
前から、教える約束はしてたんですけど、こんなに時間がかかるとは思わなかったですよ…w
私にとっては何もかもが懐かしくて、ほぼ全てが(決して全部ではありませんが)簡単な数学の問題たち。
どうやら妹には相当難しかったようですw
まぁ、私も今だから簡単とか言うけど、当時だったら難しく感じたんでしょう、きっと。

一次関数のグラフやら連立方程式やら、図形の証明やら…。

その中で、高校で言うところの「数列」にあたる、規則性のある文字列で問題をとくやつをやってたんですが、
私自身どう説明していいか分からないし、それでも多少は試みたんですが、妹もさっぱり分かってくれなかったので、最終手段使ってしまいましたw
なんと数列の公式を丸暗記!させてしまいました(笑)
大体、等差数列しか出ないだろうというヤマをはっただけです。何故か母も承知の上で(笑)
その公式はそんなに難しいものではないので、すぐ覚えたようでしたけど。

まぁ、解答の最終的な計算式が公式とそっくりそのまま同じなので、まぁいいんじゃないのかという、母と私の最終結論。
これじゃ、だめだろー。

自分のことをふと振り返ると、そのタイプの問題はほぼ感覚だけで解いてた気がしますけどねー。
でも、その問題は割と正答率良かった気がします、うろ覚えですが。

自分の勉強は夕方スタートですよ、びっくり。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>庵ちゃんへ
懐かしいよね!!
あぁー、こんなことで苦労してたんだなぁってしみじみ思うw

そうだよね!
公式って、作れるけど結局は覚えて使うもんだしね。

* by 北村 庵
こんばんは。
図形の証明ですか~!
懐かしいですね☆
入試では記号で文章を作りましたが、
う~ん…自分で解くとなると
格段に難しくなりますよね;

確かに、硬式だけ覚えているだけでも
何とかなることが多いですよね~!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。