09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-10-28 (Sat)
オフ友(特に理系)のブログを見てると、思ってることはみんなだいたい同じなんだなぁって感じた。(いきなり!?)

個別の責任よりもむしろ、根底の矛盾、それを押しつけてくる上のモノに疑問を抱いているんだよ、みんな。
もちろん、私もだけど。(昨日いっぱい書いたやつです)

世間は、それぞれの目の前にいる人間を責め立てるけど、それは相手違いだと思う。

たとえ自分自身に直接の影響がないにしても、すぐ側で大好きな人たちが大変なことになっていると思うと(物理的負担は、免れられないだろうから)、なんとも言えない悲しい気持ちになる。
どこにこの気持ちをぶつけていいか分からない。
やるせない。



…うわぁ、なんだ今日の冒頭は(汗)

なんか、こういうこと書いてたら、いつもと文体が変わってしまいました。特に語尾w
ここからは、いつも通りで。
やっぱ、この文体の方が書きやすいです、私は。

あ、でもあんまり書くことない。。。
1日中家でのんきに勉強してました。(勉強を「のんきに」やるのも変ですが)
時々、(山田さんに借りた)マンガを読んだり、懐かしすぎるアルバムを聴いてみたりしながらです。

これは、「はかどった」とは言えないですか??w

話題にするようなことでもないですが、誕生日のケーキを食べましたw
誕生日の日は遠足だったので、絶対そこでお菓子を大量に食べちゃって、その上疲れててケーキをあんまり食べたくなくなるだろうと思って、今日食べることになってたんですよ。

で、最近思うんですが、小さい頃に比べてケーキを一気に食べれる量が減った気がするんです。
昔は、クリームたっぷりのケーキを一度にどれだけでも食べれそうな勢いだったんですが、今はある程度食べると、限度を感じます。
これは、年齢のせい!?
まぁ、相変わらず甘党なので、今でも、そこそこの量は食べれますけどね。
カロリーも気になるので、自己規制かけます(苦笑)


あ、よく考えたら、土曜日に家でいるのって久しぶりだなぁ。
先週も、先々週もテストで1日中学校だったので。



ケーキの話で思い出したので、ちょっと。
「ケーキをたくさん食べていると、だんだんむつごくなってくる」

この文章の中の「むつごく(終止(?)形:むつごい)」って分かります??
方言なので、香川に住んだことない人は分からなくて当たり前なんですが。
意味の説明は後ほど。

これ、どうやらほんとに香川独特の表現みたいです。
転勤族の伯母曰く、
「“むつごい”は、ほんま何処行っても、通じたことない」
だそうです。
香川の言葉は、どれかといえば関西に近い感じなんです。
でも、関西でも無理だったらしく。

ところで、意味ですが、
一般的に食べ物に対して使うことがほとんどです。
「(味が)濃い、甘ったるい、こってりしている」
まぁ、こんな感じです。
『この煮物、むつごいよ』って感じで使われます。
普段何気なく使ってるので、標準語に正しくあてはめるのは難しいですw

そして、物や人に対して使うこともあります。
これは、基本的に「(うっとおしいほど)濃い、暑苦しい」っていう意味が強いかと。
『あの人の顔は、むつごいと思う』と使うこともできます。
(かなり失礼な気もしますがw)

どちらにしても、否定的なニュアンスが強いような気がします。

それで、どうして香川にだけこんな方言があるのか、自分なりに考えました。
香川の料理の味付けは、他県から見ると、びっくりするくらい甘いそうです。(特に、酢の物やお寿司なんかがすごいらしいです)
それ故、微妙な甘さ加減を表現する言葉ができたのではないかと。

…私の勝手な想像なので、信用しないでください(笑)
でも、もっともらしいでしょ?w


これ、間違った認識を与えていたら大変!
香川に住んでるみなさま、訂正や追加があったら、遠慮なくしてください。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
ここで住んでたら、分からんよなーw
私も、関西くらいなら通じると思ってたけど、そうじゃないことを知ったときには驚いたからね!

そーやなぁ笑”
あれは「むつごい」以外に表しようがないよな。

私も2個なら食べれると思う。
ドーナツはついこの間、食べた♪

知らんかった! * by しいまん
むつごいって方言やったんや!!
びっくり!!

いや
でもあのむつごさは「むつごい」 でしか表現できんよな?!(なんか日本語変


私も最近ケーキむつごいです
いや2個ぐらいなら食べれそうなんやけどね(笑
というかドーナツ食べれん自分にびっくりした今日この頃…

コメント







管理者にだけ表示を許可する

