07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-09-27 (Wed)
本日のテストは現文とリーディングでした。
この2教科がセットになってるので、前日まで勉強する気にならなくて、昨日はあたふたしました。

現文は、森鷗外「舞姫」オンリーだったんです。
あの舞姫ですよ!?現代文なのに、古文の知識無くしては読めないのです。
ちなみに、授業中は、いつも聞かなきゃと思いつつ、寝てしまってたので、ちゃんと全部読んだのは昨日が初めてだったという始末。
しかも、図書館で借りてきた「舞姫(井上靖・訳)」と「マンガ・舞姫(子供向け)」に助けてもらいながらですw
この2冊のおかげで、意味を理解するのには苦労しませんでした(笑)
まぁ、テストの方は可もなく不可もなくみたいな感じかと思われます。

問題はリーディングです。
あれは、時 間 が 足 り な い…!!
ほとんどの問題が「訳せよ」「この語が指す意味を日本語で答えよ」
っていうので、書くのに時間がかかりすぎます。
私は、教科書の訳を、雰囲気で覚えてたので、わりとすらすら書いてたんですが、それでも時間足りませんでしたよ?
テストの時はいつも早々に終わって寝ている、私の前の席の男の子も今日のリーディングの時は寝てなかったみたいでしたから。

明日はようやく最終日。
でもって、わたしにとっての第2の山。
どう乗り越えるか。




昨日書こうと思ってすっかり忘れてた話。

1日目のテスト(ライティング、古典、日本史)が終わった日の夜に、夢を見ました。

その夢の中で
「だから、四国艦隊下関砲撃事件やって」
と何度も繰り返していました、私。

現実ではもう日本史のテストは終わった後だったのに、夢の中ではまだ日本史の勉強してましたw

夢の中でまでも勉強するんだったら、起きてるときにちゃんと勉強してればいいじゃんね。
しかも、テストでは四国艦隊~は、問題にはなってなかったし。もうすでに、問題文の中にあったよ。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

