09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-09-08 (Fri)
今日は、文化祭前日ということで、1時間しか授業がありませんでした。
その後大掃除をし、3年は午前中で下校。
1,2年生は、午後から展示の準備なんですが、3年はクラスの出し物はしないので、何もありません。

これって、今日は掃除をしにいったも同然です。
授業してた時間と、掃除やってた時間が同じくらいだったんですからw

で、その1時間の授業が古典だったんですよ。
そのときに、和歌の話をしてて、「折句」という修辞法の説明をしてたんです。(折句とは、簡単に言うと、「あいうえお作文・和歌ver.」って感じです)

そこで、扱ってた歌が、一見ラブレターなんですが、実は別の意味だったっていうものだったんです。(その別の意味を分かる人はすごいっていう歌論書の一部)
そして、先生が「みんながこういうラブレターもらったらどうする?」
と笑いながら黒板に書いたのがこれ。

『あきれるくらい
 いやみなあなた
 しにたいくらい
 てんでたいくつ
 まぬけなあなた
 すべってころべ』

・・・・・・・!?
このラブレター、普通に読まれてしまったら、玉砕はおろか、関係修正も不可能な気がしますw
みなさん分かったと思いますが、頭文字だけ読んだら「愛しています」になるんですけどね。

それにしても、とことん言ってますね、この文。
もうちょっとソフトな文章にならなかったのか…(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>あーやんちゃんへ
ほんと、これは凄いよね!
この授業で、扱った歌はもっと高度な技だったから、なおさら!

私も、本当の意味が分かったら許してしまいそうだなぁw分かったら、のことだけどw

>ホリちゃんへ
近くの高校でも、3年は毎年、バザー販売が中心っていう高校があります。
2日前から準備で授業がなくなるの??
それは羨ましい!!
うちの学校は前日でも、1時間は授業やるっていう…(苦笑)

私もきっと気づかないままで、関係修正が不可能な状態になると思いますw

* by ホリ
3年は出し物しないんですか。
うちは今年物販ですね。ジュースとかカップラーメンとか。
文化祭2日前は授業なしで1日準備です☆
授業が潰れるのはほんと嬉しい♪

このラブレターもらっても「あいしてます」に
気付かなそうだな(笑)

でも・・・ * by あーやん
でも、こんなことを昔の人が思いつくなんてすごい気がするw
私だったら、本当の意味を知ったらバカにされているような文章でも許してしまいそうですww

コメント







管理者にだけ表示を許可する

