09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-08-29 (Tue)
今日は校内模試でした。
1日目です。明日もあるんです。
今日は文系科目。
国語、英語、地歴公民。

いろんなところで、撃沈しました。
もう嫌になります。

ところで、2つ前の記事で「基礎知識のない分野の英文は読みにくい」と書きましたが、今日のテストの長文の一つはまさしくそれでした!!
最初、ちょっと読んだ時点で、もうダメだ、と思いました。
なので、設問を読みつつ、拾い読みしました。
それで、「次の中から、本文の内容にあうものを2つ選びなさい」っていう問題があるんですけど、2つとも当たってました。
まぐれに感謝です(苦笑)
でも、一応、拾い読みして内容は確認したので、全くのまぐれではないんですよ。
こんなんじゃ、本番のテストに通用しないのは分かってるんですが。

世界史のできが気になるところです。
夏休み、ちょっとは勉強しましたから。
でも、覚え込んだというよりは、忘れてたことを思い出すために、さーっと流すようにやってたので、知識の定着は期待できないんですよ(汗)
いつもより上がってるといいなぁ。
3年になってからの2回の校内模試は2回とも同じ点でしたからw
あまりにも低すぎて、公開できませんが(苦笑)

公民は、倫理なんですが、いつものごとく、誤字が多かった気がします(そこ!?)
でも、夏休み中、ほとんどやれてなかったので、点数は期待できません。
「誰?」みたいなのも、時々ありました(おぃ)

しかし、テストとは疲れますね。
夏休みで、精神的になまってたのかもしれませんが、ものすごく疲れてしまって、明日の教科の勉強に差し支えます(ただの言い訳?)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
問題って、出題する方も、いろいろ難しいんですねぇ。

今度から、そういうふうに思ったら「大学側の事情を想像」してみることにしますw

* by 平凡助教授
>結局はその分野に対する適正とか、
>興味とか試されるんですよね

よくわからない.そうするほうがいいとボクは思うし,そう考える大学教員は多いと思うけど,ふつうの学科試験のばあい建前ではそうはなっていないんだろうな.高校の学習の達成度を見るというのがたぶん建前.実際,大学での勉強にあまり関係ないことも試験するし.

高校で習った範囲内という制約のなかでできるだけ特徴というか大学側の狙いを実現しようとしているんじゃ.「どうして特定の傾向の問題が出るのかと思ったとき,大学側の事情を想像すると理由が分かることもある」というのがポイントです.

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
おぉ、裏事情!?
でも、その言い分も納得はできるんですよね。
今回のは、校内模試だから、問題全体を見ると、そんなに偏ってはないんですけどね。

そーなんですか。
大学の入試って、やっぱり結局はその分野に対する適正とか、興味とか試されるんですよね。
「懐かしい」のが羨ましいw

* by 平凡助教授
出題する側である大学教授の事情 (センター試験には当てはまらないハズ):
-知識が偏ってるので自分の関心ある分野の英文を出してしまう.
-忙しいのでそういう分野で高校生の知的レベルの英文を探すのは面倒.だいたい「一般読者向け」レベルになる.
-もともと入試は大学で学ぶ適性を見るためにやっていると言いわけできるので,そういうレベルの英文を出しても問題にはなりにくい.

出題すぐ側が悪い!といえばそれまでだけど,ボクの出た ICU という大学の入試なんかまさに大学で勉強する適性試験のようなものでした.あ~懐かし.

コメント







管理者にだけ表示を許可する

