06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-23 (Sun)
卒論もいよいよ大詰めな感じです。〆切まであと1週間。

そんな、なかなかせっぱ詰まった時期なんですが、先日、成人式以降よく集まってる友達の1人から連絡がありまして。数学の問題を教えて欲しいとのことでした。
数Ⅰってことで、ちょっと気分転換にと思って引き受けたんですね。そしたら、sinやらcosの登場w方程式か関数の問題なら、記憶たどってなんとかできるかなって感じですけど、そこら辺はさすがに忘れてたので、妹に参考書借りて解きました(笑)
ちょっと悩んだんですが、その問題は15分くらいで解けたんです。で、電話で解き方を説明して。
そしたら、もう1問お願いされたので、それも解いてみることに。

しかし、それが解けなかったんですよ!!
で、遅かった(深夜1時とか)ので、とりあえず翌日に持ち越すことにw

授業があったので学校行って、午後からは卒論もしなきゃいけないし、だったんですが、気になるんですよね、数学って(笑)解けないと、ずっともやもやしちゃって…。
思い切って卒論中断して時間決めて解いてたんですが、やっぱり分からず(泣)

いつまでも数学に囚われてるわけにもいかないので、卒論書いてました。

それでです!!
夜に歯磨きしながらボーっと問題見てたら、ふっと答えの道筋が浮かんできたんですよ!
で、思惑通りに解けちゃったわけなんですが。

それからまた卒論にとりかかったんですが、こころなしかスムーズに進むようになった気がします(爆)

あの解き方が分かった瞬間の気持ちよさは数学の醍醐味ですね☆モヤモヤしてた視界が一気に開けた感じですw
…まぁ、解けてみると全然難しい問題ではなかったですけどねーw現役だったころに解いたら、きっと何にも悩まなかったんじゃないかと思います。
それだけ、自分の頭が鈍ったってことだなぁ。高校数学なんて、普段触れることがないですからね。



…って話を友達(理系)にしたら、「それは、ものすごく理系的な考え方だね」って言われましたw
一応文系です(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。