08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-11-25 (Thu)
今日は、友達のお誘いで、岡山の小学校での研究発表会に行ってきました。
現役の先生方の研究会に、まさかの学生参加ですw

3年間教育活動の中で研究内容を実践されてきたことの発表だったんですけど、すごく勉強になりました。
まぁ、経験も知識も全然ということで、基本的に話を聞きながら、「なるほどなー」と思うばっかりでしたけど、今、実際どういうことが行われているのかを知るとてもいい機会でした。


余談ですが、自分が小学生の時、研究授業でいろんなお客さんが来るときって、自分たちがどれだけできるのかを見に来てるんだ(つまり、自分たちが評価される)と思って、すごく嫌でした。ノートとか覗かれるしねw
でも、今、逆の立場になって、全くの誤解だったなーとつくづく思います。
確かに、「子どもの反応」として、子どもたちのことはしっかり見ますけど、それ以上でも以下でもない。むしろ、教師の指導や働きかけ、授業内容そのものを見てるんですよねー。教師の働きかけの評価として「子どもの反応」がある、っていう部分が大きい気がします。


まぁ、個人的な感覚ですけどねーw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

