09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-06 (Fri)
遅くなりましたが、教育実習、無事に終えました!
4週間、長かったようで短かったなって思います。でも、ブログに広告出てたw

大学に入った頃、教育実習が嫌で嫌で仕方なかったこと。
実習が始まった頃、すごく緊張してうまく振る舞えなかったこと。

そんなことが全部嘘みたいなほど、実習は楽しい経験になりました。
もちろん、しんどかったこともつらかったこともたくさんあったんですけど、今「楽しかった」って言えるほど、楽しかったことがしんどかったことを上回ってるんだなと思います。それに、しんどかったことも、今となってはいい思い出です。

でも、さすがに睡眠不足が続いたときはきつかったです(汗)自分の限界を感じましたw2週目以降、平均睡眠時間がおそらく2,5~3時間です。平日に3時間以上寝れた日はなかったと思います。
2時間寝れない日が続いたときがあったんですけど、あの時はやばかった気がします。
まぁ、自分の要領の悪さゆえなんですけども。

子どもたちがほんとに可愛くて、毎日子どもたちに会うのが楽しみでした。
最初は単純に、見た目の可愛さや声の可愛さにどうしても目がいってたんですけど、だんだん色んなところが可愛く思えて、綺麗事じゃなくて、いつの間にか、みんなそれぞれ可愛いと思ってました。

可愛いからこそ、時にはちょっときつく叱ることもありましたが、そんなもんです。でも、叱った後ってちょっと自己嫌悪です(苦笑)

授業は緊張して、なかなかうまくいかずに心が折れそうでした(爆)体育と国語と算数の授業したんですけど、一番楽しめたのは国語の授業ですかねー。子どもからどんどん意見が出てくると、楽しいです。

最後は、子どもたちがお別れ会をしてくれたんですけど、もう号泣。
なんか最初から涙が溢れてきて、後で子どもに「先生が泣くけん、もらい泣きしたやんかw」とお叱りを受けました(笑)
あ、でも「先生って意外と涙もろいんやな」って言ってた子もいたなぁw

そしてこれ
2009110618240000.jpg

お別れ会で子どもたちがそれぞれ手紙を書いてくれました。中にはプレゼントが入ってる子も。
家に帰って夜読んで、また泣いてました(涙)

子どもたちがどんな気持ちでこれを書いてくれたにせよ、私にとって一生の宝物です!


写真に写ってるCDには実習中の写真が入ってて(300枚超!)、担任の先生がくださったものです。
これも宝物。
自分の恥ずかしい写真もあるんですが、それも思い出wそして何より、子どもたちのキラキラがいっぱい詰まってます!
あと、同じクラスで頑張った実習生との写真もいっぱいあります。ほんとに頼れる仲間でした。

この写真、つい見たくなってパソコン開けると見ちゃうんですが、見るたびに楽しかったことを思い出し、懐かしさでいっぱいになり、ちょっぴり切なくなります。


…要するに、今回の実習は私にとって本当に素晴らしい経験になったということですw


ぼちぼち、大学生活に戻らないと!授業が長い…。(小学校の1コマが45分なので、大学はその2倍!!)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
5年生の配当されたクラスでは、男の子の一部に「クレヨン●んちゃん」的な下ネタ好きな子はいましたねー。
まぁでも5年生なので、子どもたちの世界もけっこうあって入れない部分も低学年よりは多かったのかもと思います。
でも、思ったより子どもらしい反応してくれましたよ。

それは自分でも不思議です。
普段の大学生活だったら絶対無理です!
それもまた、子どもたちのおかげかなって気がします。

No title * by 平凡助教授
いやあマンガのなかの話みたいですね.悪い意味じゃなくてね.自分の中学生の頃の体験では,やってきたお姉さんにエッチな話ばかりしていたような気が.いや,エッチな話は生徒同士だったかも.さすがに小学校低学年の頃はもう少し子供らしい反応をしたと思うけど,思い出せない.

しかし4週間とはいえ,三時間も寝れなかったのに楽しかったとはおそるべし.

コメント







管理者にだけ表示を許可する

