06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-06-16 (Tue)
今日は夕方すごい雨が降りました。雷と共に。
岡山でいたときの話です。ちょうどゼミをやってる時間で、窓の外でバケツひっくり返したような雨が降ってるのが、気になって仕方なかったという、小学生のような私w

いや、でも私にとってみたら、ほんとすごい雨でした。何で「私にとってみたら」なのかというと、要するに、私が香川の人間であるということですw

雨の少なさは、ほんと全国規模で有名かと思われるほど。(実際どれくらい有名かは知りませんが)今年は、特に渇水で、梅雨入りしたのに雨も降らず、水源のダムも貯水率40%台なんだそうです。ちなみに、平年のこの時期は80%くらいはあるって書いてました。
本格的な夏の到来前に、もはや水不足の心配です(汗)

で、今日の話なんですけど、岡山で凄い雨が降ってたんですが、香川に帰ってきたら、雨が降った形跡はなし。
母に聞いてみても、雨は降ってなかったとのこと。

なんかニュースで全国で局地的な大雨で川の増水やら、浸水やらが報道されてる中、雨が降ってないなんて。
さすが香川としか言いようがありません(苦笑)まぁ、平和といえば平和です。
出かけるときに雨が降ってたらいやですけど、やっぱり水は大事です。なんていうか、水の大事さというか有限性を切実に身をもって感じる地域です(汗)雨降れ~


話は全然変わりますが、新聞で日食の特集を見て、めちゃくちゃ日食観測をしたくなりましたw
お菓子の箱でピンホール投影機でも作って観察しようと密かに計画してます(爆)
部分日食ですけど、直径の84%くらいは隠れるらしいので、結構ですよねー。その日、ちょうど授業がない日だし。

前から見たいなとは思ってたんですけど、新聞見て、急に日食熱が高まりましたw影響受けやすすぎです(爆)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>晧堂くんへ
遅くなってゴメンね!!
ね、一大イベントだよねー♪晴れるといいなぁ(´ω`)
世界天文年…、すごいよね、天体観測した日が記念日になってるなんて、まさかガリレオも考えなかっただろうにw

あの漫画…?
時間の流れが違うほど遥か遠くに引き裂かれる(?)恋人の話のやつかな??(汗)←「天文」で浮かぶ漫画がこれしかなかったんだけど、あってるかな~

* by 皓堂
日食は今年の一大イベントですよね!
今年は世界天文年でもあるので色々星のイベントに事欠きませんよ。

そういえばあの漫画もアニメ化だ…。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

