06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-09 (Thu)
今日から授業が始まりました。
今日は2限からあって、3コマだったんですけど、全部国語関係の授業でした。国語の免許もとる予定なので。
小学校の各教科の授業はほとんど終わったんだなぁってちょっと実感。
去年の字面だけ見たらまるで小学生のような時間割とは大違いです。もう1回あの時間割をこなしたいとは思わないけど、バリエーション豊富で賑やかな去年の時間割がちょっと懐かしく思えます。

しかし、さっそく四月病ですよ(汗)
四月病は私が勝手に言ってるだけなんですけど、具体的に言うと、新学期(新年度)ストレスみたいな感じです。
新しい授業ってやっぱり不安だし、授業の計画考えてると、その先のこととかいろいろ考えてしまって、精神的な緊張状態がずっと続くんですよねー。
そのせいで、なんとなく疲れた状態が続く、みたいな感じです。

五月病とは似て非なるものです。五月病って、4月に気合い入れてスタートしたのに、ゴールデンウィーク過ぎて急にやる気がなくなった、みたいな感じじゃないですか。
私の言う四月病は、やる気らしきものは十分なんです。むしろ、やる気ばっかり先行しちゃって、それが焦りに変わってる感じです。そんなわけで、「ストレス」になるわけです。

そんなこの時期、実は一番落ち着くのは家と部活だったりします。家はまぁ当然ですが、部活も実際の所、年度がかわったからといって、突然活動が変わるわけではなく、今までの練習を同じように続けていくというのがあるからかなって、思います。

しかしこの四月病、何より困るのは朝です。どれだけ緊張状態なのか知りませんが、やたら早くに目が覚めるんです。ちょっと遅く寝てもです。そんな時間に起きる必要もないのに5時とかに目が覚めます。
これ、睡眠不足になって余計疲れるので、なんとかしたいんですけどねー(苦笑)
あと、一人でいるとさらにいろいろ考えちゃうくせに、一人になりたがります。こころなしか会話も減ってるかも?(基本的によく喋るので、あんまり分からないと思いますが)

まぁ、2週間前後で治るんですけど、それまでがね(^^;)毎年のことなので、てきとーに乗り切りますが。

でも、去年の今頃は授業が忙しすぎてそれどころじゃなかったので、そんなにしんどかった記憶はないんですけど、今年は時間には去年より余裕がある分、余計なことを考えてしまいそうで…(汗)

いかんいかん、ちょっと先の楽しいことを考えよう。お茶会とかw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

