06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-14 (Wed)
今日は、茶道における年中行事の1つの、お初点てがありました。
今年はなんと、先生のお宅にお呼ばれしてのお茶会でした。例年部室で行うんですが、今年は急遽先生のお宅でというのが決まって(先週の土曜に!)びっくりでしたw

新春菓子の花びら餅をいただき、お濃茶をいただき、薄茶をいただき、といういつも通りの流れ。
花びら餅は苦手、っていう人もいますが、私はけっこう好きなんです。白あんとごぼうのみそ煮のコラボw
お濃茶も、先生が飲みやすいようにと比較的薄めに点ててくださるのもあって、わりと好きです。薄茶はもちろん好きですし。
そんなわけで、特に苦手なもののないお初点ては、私にとってはすごく楽しみなお茶会です。

まぁでも、花びら餅もお濃茶もこうやってたまにいただくのでいいですけど、頻繁にいただくのはちょっと無理な気はしますが(爆)

そしてその後、恒例の鏡開き&ぜんざいを食べよう会(勝手に命名w)です。ぜんざい大好きなので、これも楽しみの1つw

しかし、おもちが余ってたため、2つ食べちゃって、お茶席では花びら餅も食べ、干菓子も食べ、余ったからといただいた花びら餅を半分食べ、その上晩ご飯を普通に食べちゃったので、明らかにいろいろ食べ過ぎました…orz
ちょっと自重せねば…(苦笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

