04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-11 (Sun)
昨日・今日とあった補講も無事に終わりとりあえず一安心。授業が進んだため、やらなきゃいけないことは当然一気に増えたんですが(苦笑)
諸事情で11月12月のその授業が全部休講だったので、その補講だったんです。

昨日は部活もあったし夕方からは和装会もあったので、どっちにしても岡山行きましたけど、今日は補講のためだけに行きました。よりによってこの寒い中。

補講の話はさておき、今日は岡山市で成人式があったので、何人か振り袖姿の子たちを見かけたんです。振り袖着てる人見ると「振り袖のおねーさんがおるなぁ」って思ってしまうんですが。

よく考えると、彼女たちは全然お姉さんじゃない!むしろ同い年ですよ。なんていうかその事実にびっくりっていうか、小さい頃から成人式で振り袖着てる人たちはいっぱい見てきたのに、自分もその年なんだなぁとあらためて思ったりしました。
自分の成人式では振り袖はなかったので、多分よけいにそう思うんだと思いますが。

夏の成人式も、あれはあれでしんどくないし楽しかったのでよかったですけど、やっぱり振り袖の着れる成人式も経験したかったなぁとちょっと思いますw

しかし、着物に慣れてないと、日常のいろいろは大変なようで。もっとも、着物に慣れてても振り袖は扱いにくいですが。
カフェでお茶してた女の子なんですけど、あの長い袖の袂が床についてて、ちょっと残念でした(^^;)
あと、別に着物だからわざわざ内またで歩きなさいとは言いませんが、思いっきりがに股で歩いてるのもせっかくの着物なのに、って思っちゃいました(>_<)

こういう機会に、人のを見るのは勉強になりますね。参考にしようっとw

そういえば、成人式の振り袖にまじって、舞妓さんもいました(笑)たまたま駅で京都物産展やってて、そのPRだったみたいです。
駅で振り袖の集団を見て、舞妓さんを見て、そう考えると奇妙な1日だったなぁ(爆)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>紗夜ちゃんへ
振り袖は着て出歩いたことないからあれやけど、着物を着る機会が増えて思うのは、ドアノブに袖ひっかけることやなぁwちょうどよくノブが入り込んどるww
膝の上は、正解だと思う!!

ほんとそれ!特に髪型とメイクの効果はすごい。自分の写真撮ったときでさえ、誰これ?って感じやったわ(爆)

今日は楽しかったね♪また、帰ってきたときはぜひ^^

* by 紗夜
気付かないうちに、袖すっちゃってたり、引っ掛けちゃってたりするんよねぇ…(´-ω-`)
座るときは極力膝の上でたたむようにしとったけども!(美容院のお姉さんのアドバイス。笑)
振袖、アップスタイル、メイクで女の子はかなり見た目年齢上がる事実

明日楽しみやぁ(´∀`)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

