07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-10-26 (Sun)
なんか自分のブログをパソコンでちゃんと見たのがすごい久しぶりな気がしますw
ここ最近、ほんとに更新だけして終わるとか、携帯からの投稿だったりとかだったので。
カレンダー見たら10日近く更新してなかったんですね(汗)

さてさて、先日誕生日だったわけで、10代が終わってしまったわけですが。
そう言われると、なんか不思議な気分です。ちょうど24日の日に授業でやったアンケートに年齢を書く欄があったんですが、そこに20って書きながら「そっかぁ」って思ったりしてました。
今は客観的に振り返れるほどではないですが、いろんな環境でいろんな人と出会えた10代っていうのはすごく貴重な時間だったんだろうなって思います。

思い描いてた「ハタチ」ってもっとしっかりしてて、もっと大人なイメージでした。ふにゃふにゃ生きてるつもりはないし、今できることは精一杯やってるつもりですけど(むしろ時間が足りない)、なんていうかもっと「大人の余裕」みたいなのがあるイメージでした(何それ)。
相変わらず優柔不断で、人任せなところがあるという悪い癖もあるし。まだまだ子どもです。

まぁ、現実は常にそういうものなのかもしれないですが。
そういえば、高校の時も同じようなこと考えてた気がします。思い描いてた「女子高生」っていっぱい遊んでおしゃれして、って感じだったけど、実際は思い描いてたほど遊んでないような気がするし、進学校ゆえに勉強にもそれなりに追われてました。(今あの頃に戻れたら、もうちょっと効率よく遊びますがw)

今、思い描いてた「大人」じゃなくても、これから先も長いんだし、気楽にいくことにします(爆)
年をとって振り返ったときに素敵な20代だったと思えるようにしていきたいですね^^

最後に、こないだの教育実習で心に残った校長先生の言葉。

「さっきの感想で『子どもの笑顔には魔法のパワーがある』と言うことを言われていましたが、なぜ、その笑顔がでてくると思いますか?それは、目の前にあなた方がいるからです。子どもが笑顔だということは、あなた方も同じような顔をしているんですよ。その笑顔の素晴らしさや大切さを忘れないでください。」

なんだか、たとえ理想だとしても、はっとさせられたというか、教育や介護・介助の原点みたいなものを垣間見た気がしました。
相手が子どもじゃなくても、人間関係全般に当てはまるなぁと思った一言でした。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>子ウサギさんへ
お返事が本当に遅くなってしまってごめんなさい!!
遅くなりましたが、ありがとうございます!
充実した日々が送れるように頑張ります☆
こんなやつですが、これからもよろしくお願いします。

さすが、説得力があります!
これからも、ちょっとしたことをこうやって書いていこうと思います^^

* by 子ウサギ
お誕生日、おめでとうございます。
10代の10年と同様、20代の10年も充実したモノで
ありますよう、お祈りします。
はっとした瞬間!大切ですね。
こうやって書き留めていくと、
きっと仕事をし始めてから、
今の原点に励まされると思います。

拍手~♪(*^_^*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

