12≪ 2012/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-30 (Mon)
今日は振り替え休日でお休みだったので、久しぶりに映画に行ってきました。月曜日がレディースデイの劇場があるので、せっかくの機会だと思い、しっかり利用しましたよw

何を見てきたかというと、「麒麟の翼」です♪
ドラマの「新参者」にすごくハマってて、この映画の公開もすごく楽しみだったんですよねー^^

ここではネタバレを避けるため、細かいことは書きませんが、ドラマの世界観がそのままでよかったです。
笑いもあり、飽きさせないスピード感、事件の程良い複雑さ、そして最後にホロリとさせるところまで、とっても素敵な映画でした♪

で、あまりによかったもので、帰ってから妹に
「めーっちゃよかったで!」
って言ったら
「そんなん、言われんでも分かっとるわ!阿部さんのマネージャーさんが見て号泣したくらいなんやけん!」
って言われました。
そーだったのかw
私は号泣まではいきませんでしたが、妹は明後日見に行くそうなので、ぜひ楽しんできてくだされ。


はぁ、明日から学校かー。今日、とてもゆったりと過ごした分、なんだか気が重く感じられます(苦笑)
今週は4日しかないことを励みに、そして週末の職員旅行を楽しみに頑張って乗り切ろう。。。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
うーん、割と普通に使う気がします。あまり意識したことがないので、はっきりとは言えませんが。

* by 平凡助教授
どうでもいいけど,「号泣」って言葉を会話で使うんですねえ.

個別記事の管理2012-01-29 (Sun)
今日はしっかり「休日」でした。
特に予定もなく、ちょっとお店には行ったけど、特にどこかに出かけるでもなく。

誰かと遊んだりどこかにお出かけしたりするのは楽しいけど、やっぱり体力は消耗しますからねー。

実は今日は京都に行こうと思ってたんですよねー、年明けくらいから。
でも、なんかあまりに寒いし、来週末は泊まりの旅行なのでそれも考えたら、体力持たないなぁ(お金も!)と思って、踏みとどまりましたw無理して風邪とかインフルエンザとかかかったら嫌だし。

まぁ、ここで行かなかったら、次に行ける機会があるのはきっと春休みだなとも思ってしまうので、行くも後悔、行かぬも後悔、ってとこですね(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-28 (Sat)
4日間の学級閉鎖。長いようで短かった4日間。寂しいようで平和だった4日間。
まぁ、とりあえず終わりましたw

子どもが来ないので、溜まってた仕事がちょっと片づきました。来ないのでもちろん新しい仕事が増えることはないですからね。

で、昨日まで学級閉鎖だったのに、今日は授業参観でした。なんともすごいタイミングで閉鎖してたわけですw
みんな元気になってるかなーと思いながら、いざ蓋を開けてみると。
今日の出席は半分。…え、半分!?
みたいな感じでしたwうちのクラスは27人在籍なんですけど、今日の出席は14人。さすがに教室がすかすかでした。
これじゃあ、閉鎖前とたいして変わってないし(あの日は11人出席でしたからね)!

うちのクラスは、見事にB型が流行ってるんですけど、Bはずるずると長引くらしく、復帰に時間がかかる場合が比較的多いみたいですね。
読み聞かせは、こぢんまりしてやりやすい人数でしたが、やっぱり授業はちょっとやりにくかったなっていうのが正直なところですね(苦笑)


ちなみに。4日間の学級閉鎖中、何をしていたかというと、成績の処理、他の先生の授業の参観(普段見せてもらえる機会がないのでチャンス!)とまぁ、こんな感じです。
あと、2年生は3学級あって、うちともう一クラスが1日遅れで閉鎖になったので、3日間は2年生は1クラスしかいなかったんですよ(笑)そこの子供と一緒に休み時間にドッジをしてましたw休み時間のうちに、してしまわないとけない丸付けとかもなく、隣のクラスの子たちでしたが、なんか心おきなく遊んでましたw


インフルエンザが発症した期間はバラバラですが、総勢16人がインフルエンザにかかったことになりますww
27人中の16人ですからね。羅患率は59%!!
なんか1年目にして、すごいものを見てしまった気がします(笑)

こんなにすごい羅患率ですが、私は、インフルエンザにはかかってません。ちょっと風邪をひいたくらいです。
今回はB型ばっかりだったから、次はA型の第2波が来ないことを祈りましょう。

昨日、確認の電話をしてたときに、あるおうちにかけたら、
「もう治ったんですけど、また学校行ってうつったら嫌なので、明日は休ませてもいいですか」
と言われました。

はぁ?
おたくの子どもがうちのクラスで一番最初にインフルかかって、みんなにウィルスをばらまいていったんじゃないの!?(学校中でAが流行ってる中、うちだけ見事にBばっかりだったので教室の中で広まった可能性は否定できないんでよね。)
咳してたのにマスクも勝手に外してるし、月曜は治りきってないのに学校来てたし。別にインフルにかかりたくてかかったんじゃないことくらい分かってるけど、今さらうつされたくないとか、都合が良すぎるわ!そんなこと考える前に、うがい手洗いの指導を家でもしてくれ!


…と言いたい衝動を抑えながら
「そうですよねー、心配ですよね。私からはなんともお返事できませんが、お母さんがそう判断されるなら、おまかせします。」
と答えたのでした(苦笑)

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-23 (Mon)
何がって、もちろん(?)インフルエンザですよ。
両隣のクラスでインフルエンザがじわじわときていた先週、欠席が1とか2とかだったので、なんだそれ、と思ってたんですが、ついにうちのクラスにも波が来ました。
それも大波!(笑)

朝から、学校にかかってくる電話の2件に1件は私のクラスじゃないかというほどにひっきりなしの欠席連絡(爆)
いや、あれはほんとに驚異的だったw

最終的に,出席11人,欠席16人という超非常事態になりましたww
ちなみに欠席16人のうち、9人はインフル。27人中9人って相当ですよ。しかも帰る間際に寒気とか熱っぽいとかで2人インフル疑いが出ましたので、合わせると27人中11人がインフル。

私の人生の中で、出席者数より欠席者数が多いなんてことは、一度もありませんでしたねw
さすがに、それだけいないと教室がすかすかで、前で話をしていても、なんか見てるだけでおかしくなってきちゃいます。←

私のクラスは全部で6列あるんですが、給食なんか真ん中の2列だけで事足りましたからねー。さすがに自分の席で食べるのは寂しすぎる子もいたので、真ん中にみんなで集まって給食食べましたw

ちなみに、こんな状況なので、当然、明日から4日間学級閉鎖です(苦笑)今日も半数以上が欠席だったので、授業は進められず、トータル5日分の授業の遅れが生じるという恐ろしい事態に…。学年末が近いのに…!

明日からの4日間、空いた時間を有効に活用して仕事を進めるしかない!!
多分大丈夫だとは思いますが、自分自身がインフルにかからないように、気をつけないと。(気をつけててもなるときにはなるけどー)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-22 (Sun)
今日は珍しく、何の予定もなくのんびり過ごしました。

基本的に、土日も何かの予定が入ってることの方が多いので(学校に仕事しに行くのも含めて)、ほんとに予定がなくてのんびりしてると、なんかもったいないような気すらしてきます(爆)

日頃からのんびりしたいという思いはあるくせに、全く贅沢な話です(笑)
まぁ、今週は土曜に参観があるのでいつもより長い1週間になるってことで、体力の温存だと思うことにします。


ところで、金曜の給食の片付け中にある女の子がCMのワンフレーズを歌い出しました。それはもう唐突にです。
なんのCMだったか、すっかり飛んでしまったのですが、明らかに子どもにはまだ関係ないよなぁっていうCMだったことと、そういうことをするイメージのない子だったこともあって、私は大ウケしましたww
思わず「何で突然その曲なん?」って聞いてしまいましたが、その子も笑いながら「何でか、出てきた」と答えてました。

大人でもありますよね、なんの脈絡もなく曲のワンフレーズが浮かんできたりすることって。
子どもって大人以上に、どこに記憶スイッチがあるか分からないので、こんなことはきっとよくあることでしょうねw

そういえば、突然に「●ーリガリくん、●ーリガリくん」と歌い出す男の子もいるwちなみにその子は、突如、美空●ばりやらピンク●ディーやらの歌を歌い始めたりしますw家族の影響なんでしょうけど、時代が違いすぎて面白いww
振り付けもつけて「UF●」を歌ってるときなんかには、「それじゃ、地球の男のあなたはもうすでに飽きられてるじゃん」とか心の中でツッこんだりしてます(笑)

今日はちゃんと早く寝よーっと。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-21 (Sat)
今日は久しぶりに和装会に行ってきました♪
実に9ヶ月ぶり!!就職してから全然行けてなかったんですけど、今回はなんとか都合がついたので

着物も久しぶりすぎて忘れてるかなと思ってましたが、いざ着てみると体が覚えてるもので案外すんなり着れました
細かい部分の微調整は上手くいかないとこもありましたが、それくらいはいっか、って感じです。
やっぱり着物はいいですね~。
今の生活では、着物着ることなんてほんとに機会がないですが、また着物でお出掛けしたいなぁと思っちゃいます

京都行きたい!!(笑)

ちなみに、その後部員たちと恋バナで盛り上がってました。私の学年があまりそういう話をしなかったので、部員とそういう話をするのは、今さらながらちょっと新鮮な感じさえしますw

合コンに行きたいとか、友達に紹介してもらってメールしてるんだけど、とか、意気込みが若いというか、なんかすごく大学生でした(笑)

学生時代の友達や後輩って、やっぱ素直にいいなぁ~

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-14 (Sat)
久しぶりの携帯からの更新です。
やっぱり学校始まったら、更新できませんね

さて、学校が始まって1週間。実質は4日しかなかったのに、この疲れはなんだろうか…(笑)
のんびり過ごした冬休みから一転、元のハードスケジュール予想の範囲内ですが、やっぱ睡眠時間短いのはきついです。風邪やらインフルエンザやらが流行ってくるのに、睡眠不足じゃ太刀打ちできない


で、今日は岡山で部活の先輩たちと、アウトレットモールに行ってました。なにもわざわざ人混みに出掛けなくても!?とかは心の内に秘めときますw

せっかく行ったのに、結局何も買わずに帰ったという、戦闘意欲ゼロっぷり(笑)
やっぱり、買おうと思っていかないと、買いませんね

しかし!!ここでまさかの対人運発揮(笑)
何と、そこで同僚の先生に遭遇!!(゜ロ゜屮)屮
まさか、岡山に行ってまで香川の知人に会うとは思いもしませんでした。

それから、帰りにはびっくりな出来事。
何らかの理由で駅員に腹を立てた男性が、突然線路に立ち入って抵抗してました。
話に聞くことはあっても、実際に目の前で見たのは初めてだった…(@_@;)


と、まぁこんな1日。


そうそう、実は1月からボディケアエクササイズ教室っていうのに通いはじめて、昨日がその1回目でした。同僚の20代女子3人で行ってるんですが(私以外の2人は9月から通ってますが。)、なかなか楽しかったです♪
参加者の年齢層が若干高めですが、金曜の夜ってことで気楽だし、いいリフレッシュになりそうだなぁ( ´∀`)


気がついたら、結構長文になっちゃいました(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-09 (Mon)
今日は成人の日ですね。成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。
朝の情報番組で、「成人の日は未だに1月15日な気がする」と言ってました。もう第二月曜になってから10年経つんだそうですが、私の中では第二月曜で定着してるような気がしますw
むしろ、「あ、そっか。15日だったっけ」みたいな。

そんな1日ですが、今日ものんびーり過ごしました。年末の録画番組を見たり(爆)年末は出かけることも多いし、やらなきゃいけないことも多くて、見るのが追いつかなかったんですよw

それから、やっとデジカメを購入しました!w
ほんとに、今さらですね。使用頻度としては、確実に大学生の頃の方が高かったんだけどなぁwまぁ、社会人になったということで、そろそろ自分のがあってもいいかなという感じですw

実は、夏のボーナスの時に買いたかったんですが、ボーナスに係る期間が短くて、少なめだったので、その時は諦めて冬のボーナスに先延ばしにしたというわけですw

お正月特価でちょっと安く買えたかなー。
それにしても、1万円以下でデジカメが買えるってすごいですね。前はもっと高かったもんなぁ。

次は、自分のノートパソコンが欲しいんですが、ちょっと敷居が高い。
さらに、今のパソコンに入ってるデータを移すのがめんどくさいので、足踏み状態ですね~。


さて、明日から本格的に仕事スタートです。始まってしまうとノンストップです。
冬休みが終わることの寂しいことといったら…(T_T)
ちょっとだけコンスタントに続けてきた更新もまた停滞しそうですねー。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-08 (Sun)
今日は、ほとんど1日中家でごろごろしてたんですが、昨日はちょっとお出かけしてました。
最初はそんな予定じゃなかったんですが、なんか紆余曲折を経て(たいしたことはないか)気が付いたらそうなってましたww

で、お昼ご飯に湯豆腐を食べたんですけど、それがもう美味しいことといったら!!
最初はだしもつけずにそのまま食べたんですが、お豆腐が美味しすぎて。ほんとに幸せでした(笑)
そしたら、それがもんのすごく顔に出てたみたいで、一緒に食べてた人に
「見よるこっちも嬉しくなるくらい、ほんとに幸せそうな顔で食べるねー」
と言われてしまいました(爆)よっぽど顔に出てたんでしょうねw

でも、それくらい、ほんとに美味しかったんですよねぇ。

それから、だしをかけて食べたんですが、このだしがまた美味。
取り皿に入れた時点で、ふわっと鰹の香りが漂ってきて、それだけでも食欲をそそられましたw
もちろん、お豆腐との相性も抜群で、最後まで美味しくいただきました。


なんか湯豆腐について語っちゃいましたねー(笑)ほんと、あまりにも感動したもので…(^^;)
美味しいものを美味しく食べられるって、平凡だけど、すごく幸せなことだなと思ったりします。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-06 (Fri)
今日はフル出勤でした。冬休み最後の出勤日ということで、何やらごそごそと片づけしたり、準備したり。

教室が、冬休み前のままだったので(笑)、せっせと片づけをしましたよwゴミ出しもあったし、年末にしとけよって話なんですがw
研修があったり、半日出勤だったりと、なんかやる気のでない年末でしたから(言い訳)。
とてもさっぱりしました(爆)

それから、火曜日からの授業の準備。また、あの忙しない日々が始まるのかと思いながら、印刷したり印刷したり。要するに、プリントの印刷ばっかりしてましたww

色んな所から発掘されたプリント類も、あらかた丸付けはしました!成績は全くつけてないので、なんか二度手間になるなぁと思いながら(苦笑)。分かっちゃいるけど、やる気が出ない。
これですっきりと1月がスタートできる、と思ったら、帰る間際になって、丸つけしてないワークがあることが発覚しました。
そういえば!と思いましたが、ここはしれっと、見なかったふりでもしておくことにしましょう(笑)
次のページの丸付けのときにでも、一緒にしようw

長期休みの楽しみといえば、ランチですよ。普段は給食以外を口にできませんからねー。ガールズトークしながらご飯なんて、夢のまた夢です(笑)でも、安いし栄養バランスは考えられてるし、給食もいいですけどね。
今日は、学校のすぐ近くのお店に食べに行きました。
実はそこ、私が担任してる子のお母さんが女将さんをしているお店なんですよね。そんなわけで、料理とか出してくれるのは、よく知ってるお母さん。
なんかすごく不思議な感じですね~ww
ごはんはとっても美味しかったです♪天ぷらが美味しかった!
私の食べるランチにしては、かなり格上のお値段でしたが、美味しかったので、無問題。

こんなのんびり優雅な生活ももう終わりかぁ。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-05 (Thu)
今日は、私にとって仕事始めでした。昨日はお休みをもらってたので。
当然、年が明けたので、新年のあいさつをするわけですが、人が来るたび来るたび、みんなで揃ってあいさつしてるっていう、今まで学生してた人間としては、なんとなく不思議な光景が見られました。
社会では、それは至極当たり前の事なんでしょうけどねー。

さて、仕事始めといっても、子どもがいないので、年末年始に結局何一つ進められなかったプリント類の丸付けをせっせとしてましたwやっぱだめですね、家に持って帰ったところで、何もできずにそのまま学校に持っていく羽目になります(爆)
家では仕事はできません(笑)それはオンとオフの切り替えしてるんだと思うことにします。学校で仕事して、家でも仕事して、ってなったら私の生活は仕事しかなくなるので、切り替えは、それはそれで、大事なことだと思ってはいますよー。

で、午後からはお休みをもらって、同年代の先生2人とランチに行きました♪
まさかのうどんやに始まり、カフェでランチ。うどん、安かったですwかけうどん(小)が税込100円。
お土産用のうどんも売ってるんですが、店内での食事は11:30~12:30の1時間のみという、なんともレアな製麺所なのでした。
ちなみに、ネギは備え付けのキッチンばさみでお好みの長さに記って、好きなだけ投入です。セルフのお店で、包丁でネギ切るところは、1回行ったことありましたけど、はさみは初めてでしたw

そんなこんなで、うどんを堪能し、カフェでガールズトークでしたw理想のプロポーズについて、あれこれ話してましたねw
いや~、『指輪パカッ』のニアミスには、失礼ながら笑ってしまいましたw


なんか久しぶりにガールズトーク全開で、楽しかったなぁ♪

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-04 (Wed)
今日はこの寒空の中、買い物に行ってました。あ、もちろん車です。車を運転するようになって思うこと。本当に車とは便利なものですね(笑)雨の日も風の日もなんのその。雪の日はちょっと心配なこともありますがw
でも、歩くのも自転車も好きです。冬の晴れた日のお昼頃は、外を歩くとぽかぽかしてほんとに気持ちいいです。

で、買い物ですが、なんかぶらぶらして、候補のものは一切買わず、予定外の買い物だけをして帰りました(笑)ほんとは、靴とか鞄とか、ニット(ちょい長め丈)とか、デジカメとかデスクライトとかが欲しかったんですが、これといったものに出会えず、しかしスカートと運命の出会いをして購入、という次第です(爆)

やはり、なんとなくあれが欲しいなぁと思っているだけでは、私の場合なかなか買うところまで至らないようですwしかも、どれも今すぐじゃなくてもいいものばかりなので、余計に。

買ったものはそれとして満足してるんですが、なーんか結局無駄遣いな気がします(苦笑)まぁ、いっか。

それはそうと、今日は一時的にすごい雪が降りました。明日の朝、山沿いでは積もってる可能性があると天気予報で言ってましたからねー。それから、風が強くて、運転してても、信号待ちの時とか揺れてるなってことも。

いやー、やっぱり冬ですね。

そういえば、昨日は虹を見ました。昨日は雨だったので、虹が出てたんですよ。年末の24日にも虹を見たんですけど(1人でw)、こんな短期間に2回も虹を見るってあんまりないので、なんかちょっと嬉しくなりました(´▽`)

明日から仕事だなー。今日はお休みをもらってたのでした☆

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-03 (Tue)
年が明けて、なぜこんなに精力的に更新してるのか分かりませんが、今日も更新です。
今日は、1日中ごろごろしようかなと半ば思っていたのですが、最近恒例になりつつある“あの場所”へ行ってきました。
去年の今頃の記事には書いてるんでしょうかね、こんぴらさんです。

朝のうちから行こうと思ってたんですが、色々あって結局昼過ぎから行くことに。
いい具合に雨まで降ってきて、条件としては最悪ですww人ごみなので傘もさしにくいし、濡れて石段は滑りやすくなるし(汗)
朝のうちから行っとけばよかったのにね、ってはなしです。

せっかく行ったので、登らないわけにはいかないと思って、せっせと階段を登りましたw年末年始の鈍った体にはこたえますw
でも、まだまだなんとかなるもんですw

で、無事に上まで行き着いたので、名物の(?)お守りも買って帰りました。
これ。

幸せの黄色いお守り

「幸せの黄色いお守り」ですが、まぁ、この存在感といったら!
これを鞄につけてるだけで、注目の的です(笑)でも、今使ってる鞄が茶色いので、案外相性が良くて、結構気に入ってますw
鬱金の色ですが、なんだか見てると元気の出る色です。


参道の途中に掲示されてた言葉がこれ。

「一年の計は笑顔にあり」

つらいことも腹の立つこともあると思いますが、最後には笑って過ごせる1年になるといいなと思います。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-02 (Mon)
まさかの連続更新です。
まぁ、時間のあるうちくらいはいいかなと。

今日はいとこのお家に行ってました。小さい頃とは違うので、会ってご飯食べて話して帰ったんですが。
いとこは一つ上と二つ下なので、割と話が合うんですよ。男の子ですけど。特に上のいとこは、同じ年に就職したので、なんかそんな話をしたり。
それから、彼女の話を聞いたりしますwそれにしても社会人と学生といっても同世代でデート代を100%払うってのはすごいなぁ。遠恋なのにwまぁ、考え方の問題なんだろうけども。

…とか、そんなぶっちゃけ話もw

最近、同世代の男性と話をする機会がめっきり減ってたので、なんかすごく楽しかったです(笑)


ところで、紅白の最高視聴率、高かったんですね。ずっと低迷してたかと思ってましたが。
かく言う私も、昔からの習慣でやっぱり見てましたけどねw
久しぶりの紅組優勝でしたね。

そうそう、昨日書き忘れましたが、今年も初詣で着物の人を数えてましたww結果20人くらい。
最近、ずっと減少傾向にあったので、あんまり気合い入れて数えてなかったんですが、思いのほか多くて、ちょっとあやふやなので、くらい、ですw
去年はほんとに少なかったんだなー、確か。
あれかな、寒さが厳しい元日は着物着る人も減るのかしら。今年は割と穏やかでしたからね。


なんか、ほんとに取り留めのない話でスミマセン。。。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-01-01 (Sun)
あけましておめでとうございます!新年明けました。

ブログを放置して早5ヶ月。そんなになるんですね。
ちょっと前に、ランキングの方から、「3ヶ月以上更新のないブログはランキングから削除されます。あなたのブログはそれに該当するのでお知らせします。」的なメールも来てたんだな、実はw

で、そろそろ覗きにいこうかなと思ってたところで、gyふじこlpくんとの年賀メールの中でブログの話が出たので、それに背中を押されてログインしてきたというわけですww

2011年は日本にとっても激動の年でしたが、私一個人にとっても、想像以上に激動の1年でしたw
学生から社会人になったということ、そして、まだまだ半人前の私が担任なんか持っちゃって子どもたちをまとめていかなければならなかったこと。

そんな中で、助けてくれる人の存在が本当に大きく、本当にありがたいものだと実感しました。人との出会いというものが人を変えるし、成長もさせてくれるんだということも感じました。

最初は右も左も分からず、しんどい思いばかりが先走ってましたが、夏休みが明けてから子どもたちにますます愛着が湧いてきたし、前と比べるとすこーーーしだけ気持ちに余裕ができました。
最近は、先生って本気で笑ったり叱ったりできる楽しい仕事だなと、ちょっぴりですが思えるようになってきました。その分エネルギーはめちゃくちゃ必要ですがw

まぁ、そう言いつつも、忙しいのは変わりませんwこれから、年度末に向けてまた事務仕事が増えるかと思うと、気が重いです…。

少なくとも今年度中はなかなか更新できないだろうと思いますw
働き始める前は、「子どものおもしろ言動をちょこちょこ書きたいな」と夢見ていましたが、あえなく撃沈(爆)
今でもその夢は捨ててないので、来年度はちょっとでも実現できたらなぁと思ってます♪

いやー、ほんとに可愛くて面白い言動が絶えませんよ。(もちろん腹の立つことも日常茶飯事ですがw)

最近、印象に残っているのは、算数のときに「せんせー、植木鉢って『ひとうえきばち』って数えるん?」という発言w
絵を見て問題を作るという課題だったんですが、お皿は『ひとさら』って数えるので植木鉢も同じように数えるんだと思ったそうですw

なんとも、子どもらしい発想ですww


兎にも角にも、2012年がみなさまにとって良き年となりますよう。
ちなみに、私は今年、年女なんですよ。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by 平凡助教授
新年おめでとうございます.前回記事へのお返事見たぞ.笑

