11≪ 2010/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-12-29 (Wed)
気が付けば、今年もあと2日じゃないですか!
なんて早いこと…。

年末はがっつり更新しようと思ってたのに、なんだか色々とバタバタした怒濤の日々だったので、結局放置しちゃったっていうw

その間に、年賀状も書きました♪昔は、12月に入ったら年賀状書くくらいの勢いで早々に書いてたんですが、年々スタートが遅くなってきました(笑)
まぁ、そんなもんですよねw前は全部手書きだったけど、今はプリンター使っちゃってるし。
コメントと宛名を手で書くだけなので、作業自体は意外と短時間で終わります。

そうそう。ほぼ毎年行ってるさぬき●んのう公園に、今年もイルミネーションを見に行ったりもしてたんですが、雪に見舞われましたwそれも結構降ってたっていう。寒かったなぁwイルミネーションはすごく綺麗でした☆あそこは、上から見下ろせる感じが、他の所とちょっと違ってて好きです。

それから、昨日は内定者研修会なるものがありました。「教師の自覚を持って生活してください」っていう感じの講話と事務書類の内容確認。これが、個人面談みたいな感じだったんですけど、最後の方の順番だったので、かなり待ちました。
面接官の人に「岡山まで通ってるんですか。すごいですね~。うちの娘は下宿してますよ」って言われました(笑)とりあえず「家から駅までが近いので便利なんですよ」みたいなことを言いましたが、よく分からん会話だったなぁw
その後、電車で高校の同級生に会ったり、岡山で友達とお茶したり、(また別の人と)ご飯食べたり。岡山に行くときに強風で電車が動かなくて、乗り換えの駅で40分くらい足止めを食らいました。
…こうやって書き出してみると、昨日はやたら動き回ってたなぁww
てか、風で電車が止まって影響を受けたことって、4年になるまで、ほぼゼロだったのに、今年はこれで2回目か3回目くらいです。どーしたんだろーなぁw


んで、今日は自分の部屋の大掃除してました。

さて、明日は高校の同窓会です!学年規模なので、かなりの人数が集まるという噂。楽しみだなぁ^^

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>くーさんへ
遅くなりましたが、一応レポートしてみたよ♪
なんだか、漠然とした感じになっちゃったけども(苦笑)
詳しい話は、また春休み会えるであろう、その時に!

日程が決まったら、ぜひ早めに連絡ちょうだいね~i-236都合が合うことを期待してます♪

* by くー
同窓会のレポートして!!
きになるぜ!!

個別記事の管理2010-12-22 (Wed)
今日は暖かかったですね。でも冬至ですね。かぼちゃ食べましたよ。
今日は、なんだかとっても土曜日な気がしています。普通に授業を受けてたにも関わらずw
水曜は、いつも午後に部活があるから、ないと感覚がくるっちゃうのかなー。水曜の午後に、呑気に買い物とかすることはそうないことなのでw

そうそう、昨日は皆既月食だったのに、雨が降っていて、これっぽっちも観察できませんでした~。うーん、残念。
昔から、天体イベント大好き(でも、地学はあんまり得意じゃないw)なので、今回も興味津々だったんですけどねぇ。
こないだの流星は、家の中からじゃ見れないので、断念しましたが、小学生の頃、親と夜中に外に出て毛布かぶって見たこともあったりしますw


全然違う話だけど、卒論の方向性がだいぶ固まったので、ちゃんと文章にしていく作業にうつらないとなぁ。あ、年賀状も書かないと…(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>くーさんへ
全然いいよ!
なんとなく記憶にあったし、コメントの内容で分かったからb

いいなー♪
雨だったから、どーにもこーにも見れなかったからなぁ。

* by くー
こないだは名前間違ってすいません
別の場所ではあれで通していたので……

月食は見れなかったけど、そのあとの月の輪??
なんかまわりにできたわっかをバイト帰りに見たよ◎

* by 夢澤瑠璃
>晧堂くんへ
ほんと、残念だったよねー。赤い月見たかったなぁ。
流れ星いっぱい見えたのか!見れば良かったw

同窓会、楽しみだね^^もう来週かw
うちのクラスは27人参加だったよ~。

* by 皓堂
皆既月食は残念だったね。
前の流星群はたくさん流れたみたい。

関係ないけどもうすぐ同窓会ですね。
果たして誰がくるのか^^;

個別記事の管理2010-12-18 (Sat)
今日は、部室の大掃除でした、恒例の。

普段、片付けなきゃと思ってるところをしっかり片付けるいい機会。全体的に「もったいない病」の茶道部には、いるかいらないか分からなくて、捨てられずに置いてるものが多いんですよねw

で、本棚を整理してたら衝撃の事実が!
同じ本が4冊もあったんですよねー(笑)2冊あるのは知ってたんですけど、まさか4冊もあるとはw
まぁ、部員はちょくちょくお世話になっている本なので、いいんですけど、それにしても4冊は多すぎる気がしますwwまぁ、結局、捨てるわけでもなく、全部保管してるっていうw
だから、ものが減らないんですねー。

それから、障子の張り替えですよ。なんか毎年やってるんですよねー、私。担当?(笑)
なかなか家で障子の張り替えをすることがないこともあって、みんなどうすればいいか最初は分からないっていう。たいして教えるほどのこともないんですが、アドバイスしながらやってました。
昔、毎年のように家で障子の張り替えしてたので、そこらへんは、私は結構慣れてるんですよねー。

ってか、友達が、障子のりを買ってきてくれたんですが、そののりが、「アルミサッシ専用」って書いてあって。
…アルミサッシに障子のりを使うって、どういうことですか??

次、ちゃんと水で剥がれるのか、些か不安ですが、まぁ、そこは来年頑張ってもらうということで、とりあえず張り替えましたw


結構時間かかったので、ちょっと疲れましたw
あ、次は、家の大掃除が待ってるんだった…。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>へたれうさぎさんへ
久しぶり♪
名前が違うから、最初誰かと思ったw

そーなん!!それはぜひ会いたいねぇ^^
また、日にちとか決まったら教えてくださいな☆

* by へたれうさぎ
久しぶり!!

大掃除うちもせななー
あ、そうそう。
高校の同窓会はいけないけどそのかわり勝手に春休み香川行くことにしたから
予定合えば遊ぼうぜ◎

個別記事の管理2010-12-16 (Thu)
今日も寒かった!
ってか、今年いちばんの冷え込みですよ。今日は特に用もなかったので、家から一歩も出てないんですがw
暖房の効いた部屋にいるので、廊下に出ただけで寒いっていう。なんとも情けない状況だよなーと思いつつ、寒さには勝てませんw

ただ、夏と違ってエアコンないと無理なので、電気代がね…。夏は、暑くても汗かきながら扇風機で過ごせるんでw
こうも寒いとどーにもならんくて。
用事ないけど、どっか出かけた方が、家計にはやさしいよなー(笑)

明日も、まだこの寒さは続くらしいし、しっかり防寒して出かけないとなぁ。


あー、車をそろそろ決めないと…。ってこのセリフ、もう1ヶ月近く言い続けてる気がするけど(苦笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2010-12-13 (Mon)
今日は雨でしたね。1日中雨が降ってたのって、ちょっと久しぶりな気もします。

まぁ、例によってお休みだったわけですが、大学に行ってました。
ゼミの後輩に、教採で使った問題集を渡しに行ってたんです。
別の子にあげちゃってたり、相談室に寄付したりしちゃったので、1冊しかあげれなくて、ほんと申し訳なかったんですけど。

その子は、ずっと一般の就職か教職か迷ってたらしく、ほんと最近、教職にしようって決めたらしいんですが、なんかそれが1年前の自分を見ているようで、すごく親近感がわくんですよねー。
土曜日に、「教採の勉強でどんな参考書使いましたか?」ってメールが来たんですが、迷ってたのは知ってたので「いろいろ悩んで決めたんだろーな」って思いながら、返信してました。友達の家でw

全然偉そうなことが言える立場じゃないですが、少しでも参考になればなーと思います。
がんばれ~☆


明日はゼミかー。人の心配もいいけど、自分の卒論の心配しなきゃ(苦笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-12 (Sun)
昨日は、茶道部の行事盛りだくさんの日でした。
午前中はいつも通りの部活。

午後からは、和装会主催の着付けショー&クリスマス茶会。
日頃、部室を使って練習させてもらってるということで、感謝の意を込めて、部員をお客さまとしてお迎えしてやってました。
そこで、私はお点前をしたんですけど、普段着物でお点前をすることがないので、なんかちょっとぎこちなかったんだろーなと思ってますw

あ、そーいえば、お菓子の家は大好評でした♪

んで、夜は忘年会。鍋のコースだったんですけど、鍋が目の前で、近くの人によそってあげることに気を配りすぎて、自分はあんまり食べてなかったですね(爆)
まぁ、鍋が遠かったり、他にやってくれる人がいれば別ですが、どーにもそういう性分なので、いつものことですww
かわりにお酒はわりと飲んだほうだなー。意識ははっきりしてたけど、酔ってたw

その後、解散が早かったので、またお茶しようってことになって(前回の飲み会の時とはまた違うメンバーで)、お茶してたら、電車を逃しちゃったので、友達の所に泊めてもらいました。ただのバカですw


で、その友達が今日は朝から用事があったので、5時半に起きることにしてたんですよ。
私は4時過ぎくらいに目が覚めて、もう一回寝たんですが、その時に夢を見ましてw

夢の中で、その友達が私を必死で起こしてるんです。「もう時間過ぎとるよ!早く起きて!」とほんとに必死で。私は体揺すられて、ようやく起きたら15分の寝坊で、めっちゃ焦った…ってとこで、目が覚めたんですけど、時計見たら、5時24分でした(爆)

目覚ましよりも早く起きちゃったわけです。まぁ、ちょうどいいくらいの時間ですが。
とりあえず、夢で良かったと、安堵しましたw

ちなみに、5時半は早すぎて、朝から呑気にお喋りしてましたけどねーw

久しぶりに予定外の外泊だったなー。さすがに今日は眠かったw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-09 (Thu)
今日も、例によって学校は休みだったので、1日、家で過ごしてました。
午前中にちょっとだけ買い物に出た以外はずっと家の中だったので、自分ではそれほど感じてなかったんですが、今日ほんとに寒かったですね!
昼間でもかなり冷えてました。しかも、風がけっこう強かったですしねー。

で、1日何やってたかというと、これを作ってたんですよ♪

2010120917500000.jpg

クッキーの家です。ほんとにお菓子の家w

●印良品で売ってるキットのものなんですが、なぜか凄く作りたくなって買っちゃったんですよねーw
クッキーそのものは、全く普通のクッキーなんですが、型に切ったり組み立てたりと、結構時間がかかりました。
準備から片づけまで、トータル制作時間は約4時間!
録画してたこないだの歌謡祭(4時間10分)をずっとかけてやってたんですけど、最初から最後までばっちり見れましたからねーw


久しぶりにがっつりお菓子作って、楽しかったなぁ^^
…でも、さすがに4時間はちょっと疲れましたw
明後日、部活に持っていくつもりなので、それも楽しみ☆

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
あるんですよ!
私も、今年初めて存在を知ったんですけどね。

* by 平凡助教授
うおお,こんなキットがあるんだ!

個別記事の管理2010-12-06 (Mon)
今日は休みだったので、例によって家でのんびり過ごしてました←
というわけで、昨日の話。

昨日はカフェに行ってました。コーヒーにこだわりのある人で、おすすめのお店に連れて行ってもらってたんですよねー。行ったら、カフェのおじさん(マスターっぽい人だったなw)と顔なじみで、結構常連だとういうことが発覚してびっくりw
コーヒーは好きですけど、私自身はこだわりはないので、豆の種類とかはほとんど気にしませんw好みの傾向はありますけどね。それで、行ったカフェのコーヒーの種類の豊富さにびっくりw
ありすぎて選べないので、結局おすすめをいただくという(笑)

でも、ブラックで飲めたから、きっと自分には合ってたんだろーなって思います♪基本的にミルクか砂糖のどっちかを入れてしか今まで飲んでこなかったので。実際美味しかったし。

で、お互いコーヒー1杯で、話し続けること2時間半(爆)店員さんがお冷やを取り替えに来ちゃったので、そこらへんで店を出ましたwいやー、居座って申し訳ないw

その後、その人が7時から用事があったので、それまでまた、場所を変えてお喋りし続けてたというww後半、茶道部の話が増えてましたが、自分でもよくネタが尽きないなぁと思ったりw

結局7時前までそんな感じだったので、トータルで5時間半近くもお喋りしてたことになります(爆)
いや、これは驚異的な数字だwそれだけ、居心地が良かったというか、お互いに話しやすかったんだろーなぁ。最近、あんまりゆっくり誰かと出かけるとかがなかったので、久しぶりで楽しかったな~☆まったりして、よい時間を過ごせたなーと、なんか妙に満足してます♪


↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-12-04 (Sat)
今日は、6月に教育実習に行った小学校の学芸会を見に行ってきました!
2年生は、ちょうど体育館で劇をする学年だったし♪

先月、卒論の調査でおじゃましたときに、練習をちょっと見させてもらってたんですが、随分上手になってて、なんか感慨深かったです(笑)
親の気分じゃないですけど、教師の目線では見てなかったなぁw

練習の時には、まだ自信がなさそうだった子が、すごく大きな声でセリフを言えていたり、身振り手振りがなかなかできなかった子が、大きく動けてたりするのを見たときには、もう、感動ですよね(笑)

めーーーーっちゃ可愛かったんですけど、なんかそれだけじゃないなぁって感じです。


ってか、昨日携帯にかかってきてて不在になってた着信があったんですけど、一般電話の番号だったんですよ。
で、とりあえず分からないので、昨日の時点では、そのままにしといたんですけど、今日、もしかしたらと思って確認したら、教育委員会の番号でした(汗)
こりゃ、月曜にかけ直すしかないなぁ。。。あわわ(汗)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>knobbingさんへ
初めまして。コメントありがとうございます^^

本当にその通りです。子どもの成長を間近で見れるのは、教師の醍醐味ですね♪

初めまして * by knobbing
初めまして、「~FX 自作PCとの生活~ 」管理者のknobbingです.

>練習の時には、まだ自信がなさそうだった子が、すごく大きな声でセリフを言えていたり、身振り手振りがなかなかできなかった子が、大きく動けてたりするのを見たときには、もう、感動ですよね(笑)
本当に嬉しいですよね.成長を間近で見れるのは教育者のいい所ですね.

個別記事の管理2010-12-02 (Thu)
今日は、後輩の教育実習の授業を見に、附属小学校に行ってきました。
春から、先生するってのに、相変わらず自分が昔あそこに立って授業してたことが夢のような気がしていますw

自分もものすごい緊張しながら授業してたんですけど、やっぱり緊張は見てる側にもめちゃくちゃ伝わってきますw
でも、いい刺激をもらうことができたなぁって思います♪


ところで。
授業見て、いい刺激を受けたのはいいんですが、如何せん、やる気が低迷してます…。やる気っていうんじゃない気もしますが(苦笑)
たまーにですけど、あるんですよね。別に、いいことがあったわけでも、落ち込むようなことがあったわけでもないんですが、なんとなく落ち着かないというか、集中力が低下してるというか。。。
せっかく、楽しみにしてた小説を買ったというのに、それも、なんかとぎれとぎれに読んでました。なんとなく内容が頭に入ってこなくて。


なんだか分かんないけど、早くこの状態を脱しないと、何か大きなミスをやらかす気がする…(汗)
いいわけっぽいけど、今日はデータをいじらないほうがいいかもしれんなぁ(苦笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
