10≪ 2010/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-11-30 (Tue)
今日も、授業はなかったので、家にこもってました。でもまぁ、掃除機かけたり、洗濯物たたんだり、それなりに活動はしてましたよ!


しかし、さっき衝撃の事実が。
卒論のデータの操作を間違えていたために、一部うまく表示されないという事態に!!それで、今めっちゃ焦ってます。。。どーしたらいいんだぁ。とりあえず先生に連絡はしてみたんですけどねぇ。


そーいえば、全然話変わりますけど、こないだ、中学の友達と話してて、「卒論」のイントネーションの話題で盛り上がりました。
「卒論」か「卒論」か、です(爆)

私は、正直どっちも使ってる気がするので、どっちがどう、とか言えないんですが、友達曰く、関西の学校に行ってる子はイントネーションが違うんだそうです。
どーなんだろなぁ。


またまた、話は変わりますが、部活に今年入った先輩(学年が1つ上)とメールしてたんですけど、お互い敬語だったんですよね。私はもちろん年下なので敬語ですけど、向こうは茶道部では全然後輩だから、ってことで敬語。もちろん、日常会話もお互いに敬語です。別に、よそよそしいわけじゃないんですけどw年上なんだから、敬語じゃなくていいっていうのは、前に1回言ってたような気もしますが。
そしたら、突然「メールではタメ語で行きましょう」ってw
先輩・後輩の関係は相殺されて±0ってことですねー、ってわけで、なぜか唐突にタメ語に切り替わったメール(笑)なんかまだ馴染めてないので、ちょっと不思議な感じだなぁw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>夕月ちゃんへ
斜め上向き矢印の方が、それかもw
斜め下向き矢印のは、「つ」を強調しない感じのイントネーションかな。

イントネーションって、集団によって変わるよねー。
もちろん、出身が違うとかなり変わるしね(汗)


あ、近いうちに連絡しますー。11月よりは、余裕ができた感じなので^^
またね♪

* by 夕月
そ→つ↑ろ→ん→・・・じゃない?笑
イントネーション的には「自己中」と同じなんだけどー。

イントネーションって難しいよなぁ・・・。
大学入ってほんまそれ思うわー。

個別記事の管理2010-11-29 (Mon)
今日は、特に差し迫った用事もなかったので、ぶらっと買い物に行ってました。
普段、通学してるおかげで、岡山まで出るのも「ぶらっと」の範囲内ですw

ちょっと前から欲しいと思ってる服があったので、それをめあてに店に行ったらなくて、もう1つ別のお店に行きましたw
そこに行ったらあったんでよかったんですけど、色が1つしか残ってなくて、比較できなかったのは残念。

ってか、そのお店は基本的にセールの時にしか行かないんですけど、今日は平日の昼間ってことで、めっちゃ空いてました。
いつも、セールのごった返してる中で買い物してるので、ちょっとゆったり買い物できてよかったなぁ。いや、ほんといつも行くときは服選ぶのが面倒になるくらいの人がいるんですよ(笑)


で、その後、駅のマックに行ってたら、マックの窓際の席に友達が!目があった瞬間、お互い大笑いでしたw周りの人はさぞかし驚いたことでしょうよwしかも、その後話しながら、お互いしばらく笑いが止まりませんでしたからね(バカ)

まさか、マックで遭遇するとは思いもしませんでしたねー。

今日は、行きの電車でも、別の友達に会ってたので、よく遭遇する日だったなぁ(´∀`)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-11-28 (Sun)
今朝は、なんか知らないんですが、めっちゃ爽快に目が覚めました!w
昨日寝たのも1時前くらいで、全然早い時間だったわけじゃないんですけど、6時半くらいに急に目が覚めまして。
そんな朝は、二度寝をしようにも、目が冴えちゃってできないので、お布団の中でごろごろしてましたwあれ、結構幸せな時間(^ω^)


で、1日を有効活用だ!と思って、とりあえず、増刊号の福山さんを見て(えw)、卒論のデータの分析にとりかかりました。
なんか、ひたすらにエクセルの数字を相手にして、その計算。今日の日中はほぼそれに時間を費やした感じですねー。

分析って、結構同じようなパターンで進めていくので、ずっとやってると、何やってるのか分からなくなってきちゃいそうになります(汗)あぶない。。。そして、もれなく目が痛くなる(苦笑)
昨日、ゼミで先生と話をしてたところまでの作業はざっくり終わったので、とりあえず、ちゃちゃっとメールするかなー。


今日は、龍馬伝の最終回ですねー。これから見てきます(^O^)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-11-27 (Sat)
今日は、朝から部活に行ってきました。
なんか、土曜の部活って、最近人が少ないんですけど(汗)、今日もまぁ、少なかったww

で、珍しく、男子部員の方が多かったんですよ。圧倒的に女子が多い部活なので、なかなかないことです。
しかし、男子が多いと、なんか圧迫感を感じるような気がしますねw
いっつも、女の子ばっかりだったから余計に。

部活は午前中だけなんですけど、午後からも用事があったので、残ってたら、私以外の女の子がみんな帰っちゃって(っても2人ですが)、男子5人に1人紛れ込んでました(爆)
こんなことは、茶道部に入って4年目にして初めてじゃないのかと思います(笑)
しかも、なかなかに濃いメンバーだったしなぁ。。。

私は、主にその中の2人と話をしてて、一緒にお昼を食べようってことになって、コンビニに買いに行くことになったんですけど、そしたら、何故か残りの3人もみんな付いてくることになって、ぞろぞろと買い物に行ったりしてました。

周りから見たら、完全に女王状態だったんじゃないかなーと思ったり。実際全然そんなことないですけどねー。
引き連れてたわけでもないし、話してたのは、ほぼずっと2人だったし。

でも、とりあえず、3年生の部員の女の子に、めっちゃびっくりされましたw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-11-25 (Thu)
今日は、友達のお誘いで、岡山の小学校での研究発表会に行ってきました。
現役の先生方の研究会に、まさかの学生参加ですw

3年間教育活動の中で研究内容を実践されてきたことの発表だったんですけど、すごく勉強になりました。
まぁ、経験も知識も全然ということで、基本的に話を聞きながら、「なるほどなー」と思うばっかりでしたけど、今、実際どういうことが行われているのかを知るとてもいい機会でした。


余談ですが、自分が小学生の時、研究授業でいろんなお客さんが来るときって、自分たちがどれだけできるのかを見に来てるんだ(つまり、自分たちが評価される)と思って、すごく嫌でした。ノートとか覗かれるしねw
でも、今、逆の立場になって、全くの誤解だったなーとつくづく思います。
確かに、「子どもの反応」として、子どもたちのことはしっかり見ますけど、それ以上でも以下でもない。むしろ、教師の指導や働きかけ、授業内容そのものを見てるんですよねー。教師の働きかけの評価として「子どもの反応」がある、っていう部分が大きい気がします。


まぁ、個人的な感覚ですけどねーw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-11-24 (Wed)
今日は水曜日。ということで、私が今受けている唯一の授業の日です。
受けてるって、ほんとに受けてるだけw卒業要件の単位は取り終わったので、完全に聴講ですからねー。だって、テスト面倒だし(笑)

で、最近思うんですが、1コマしか授業受けてないと、90分って逆に長く感じるもんです。何なんですかねー、1週間に1回だと、授業時間の感覚がリセットされるんですかねw
とにかく、大学入って最初の頃以来、そんなに思ってなかったのに、今さら、90分って長いよなーって感じてる私です。


今日、部活では冬のお点前にようやくシフトしました。先日のお茶会の関係で、茶道部では11月に入ってもしばらくは夏のお点前のまま続けてたんですよね。通常11月に入ったら冬のお点前になるんで、結構遅いシフトですw

冬のお点前は、見るのは個人的にすごく好きなんですけど、自分がするのは、ちょっとやりづらいんだよなー(汗)あとちょっとだし、後輩の指導の方に力入れた方がいいかなー。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-11-23 (Tue)
今日はまた、家でだらだらと過ごしてしまいました。
色んな事に追われている時っていうのは、案外、物事をてきぱきと進められるものだと、改めて思ったりしてますw
ちょっとでも時間的に余裕ができると、まぁ後でもいいかなって思っちゃうからだめなんですよねー(苦笑)

なんか訳もなく、昔のCDとかを聞いたりしちゃってwELTのアルバムとか聞いてるっていう。
いやー、懐かしいですね、やっぱ。そして、結構覚えてるもんだなーと。

で、そんな状況で、ちょっと日記をぱらぱらと見返してたんですよね。あ、私、日記書いてるんですけど。
今使ってるノートのやつなので、すごく最近のものなんですが、ふと見たら、空白のページが!しかも、ページの上には日付書いてる!

完全に書き忘れですorzもう半月くらい前なんですが、どうして書き忘れたのか、今となっては謎です(笑)しかも、日付だけはしっかり書いて、ページの確保はばっちりなんですよねw
ちゃっかりしてるんだか、うっかりしてるんだか…(爆)

まぁ、今さらしょうがないよなー。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-11-22 (Mon)
ちょっと久しぶりの更新ですね。
しばらく、忙しくしていたのが、ちょっと一段落つきました。
短期のバイトと、卒論の調査とその準備、それから、部活のお茶会。見事に忙しい時期が重なってたので、ちょっとバタバタしてたわけです。

ま、それもいっぺんに終わっちゃったので、今軽くバーンアウト状態なんですけども(笑)
卒論のことは、続きを進めていかないとなーって思いつつ、ですw

20日にお茶会だったんですけど、毎年のことながら、始まったら1日はあっという間に過ぎました。今年も半東をやらせてもらってたんですが、去年よりは緊張せずにできたかなーと思います。むしろ、楽しめたような気がします。
お天気もよくて、なにより、あったかくて、ありがたかったですw
先輩もたくさん来てくれて、嬉しい限り。

ただ、朝が6時集合と早いので(あ、今年も友達の家に泊めてもらってました)、夕方以降の疲れはなかなかのものでしたけどねw
でも、夜は打ち上げです(笑)飲みました。しかもいつも以上に。
記憶は結構はっきりしてますが、久しぶりに酔ったなぁって感覚だったなー。
今まであんまり話したことなかった後輩(でも、学年は上なんですが)ともかなり話をしたりして、楽しかったなぁ。


昨日は部室の片づけと反省会。昼過ぎには終わるかなと予想してたんですが、4時近くまでかかって、ちょっとびっくり。それだけ、いろいろとあったってことですね。

何はともあれ、とりあえず、今日明日でリフレッシュだなー☆

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

SOS

個別記事の管理2010-11-10 (Wed)
昨日、突然熱が出まして。そんなめちゃくちゃ高熱ってわけではなかったんですが、熱が出ること自体結構久しぶりでした。

今日1日休んだら、すっかり回復しましたけどね。
風邪らしい症状も一切なくて、ほんと、疲れからの発熱だったのかなーと思います。最近、睡眠時間の少ない状態が続いてたので。5時間ないこともざらにあったっていうw

今日は、これでもかってほどに寝たので、とりあえず、大丈夫じゃないかと。
いや、ほんとに体からのSOSサインですよねー。最近寒くなったし、体調には気を付けないと!


そーそー、昨日は強風で電車が止まりましたよ。4年間で、実際に自分が影響受けたのって、これが初めてかもって気がしてるんですが。

電車が、そもそも遅れてたんですけど、やっと来た電車に乗ったら乗ったで「ただいま、瀬戸大橋上で25m以上の強風を観測したため、運転を見合わせています」のアナウンス。
おいおい、と思いつつ、その後寝ちゃってたんですけどねー。

結局、いつもより30分くらい余計に時間がかかって、岡山まで行きました。
さすがに、びっくりしたなー。

びっくりといえば、、岡山駅で通行調査(交通量調査っていうのかな?でも確実に徒歩の人しかいないから、交通も何もないしw)をやってたんですけど、そこに友達がいて、びっくりでしたw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-11-07 (Sun)

某ドーナツ屋のぬいぐるみ。


ポイント貯めて、もらいました(笑)
特に必要性はないですけども(爆)ただかわいいなーってのと、ポイント集めるのが好きっていうだけです。

でも見てると和むな~( ´ー`)


そうそう、ポイントといえば、先日、スタンプがいっぱいになったカードで割り引きしてもらおうと思ったら、カードの有効期限から3日過ぎてました(T△T)
私、日付を勘違いしてたんですよ。

あれはもったいなかったなー(-_-;)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
