08≪ 2010/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-09-30 (Thu)
今日で9月も終わりですね。夏休みも終了です。といっても、もう授業はほとんどないに等しいので、毎日学校、ってわけじゃないですが。
今年の夏休みは、全くもって「休み」じゃなかったので、秋は遊びたいなぁと思ってます。どれだけ実現できるかは謎ですがw


ところで、昨日は先日の実習の3年国語の打ち上げでした♪まぁ、今さらとか言わずw久しぶりにお酒飲んだな。
わいわいご飯行くのも久しぶりだったので、楽しかったー♪
しかも、メンバーのほとんどが、初飲みだったので、新鮮な感じで面白かったwそんなにお酒が飲めそうじゃない子が、いきなりビールとたこわさだったのには、びっくりしたけども(爆)

で、せっかくだからプリクラを撮ろうって事になったんですけど、全員、今のプリクラは皆目分からんっていうwどれで撮るかを決めるところで立ち往生する21(22)歳たちw

とりあえず、どれで撮るか決めて、撮りました。けど、前にも書いたことあるような気がするんですけど、最近のプリクラは正方形が主流なんですか??
ずっと長方形のプリクラに慣れ親しんできた世代なので、あの正方形は慣れないねーwっていう話で一同盛り上がりました(爆)

横に並べる人数も少ない気がするし、何より、2段に並びにくいっていうw
慣れてる子たちにとってはきっと普通なんだろーけど、ギャップを感じずにはいられない…w

でも、かつて、スタンプとフレームだけだったプリクラに落書きという機能が加わったときの衝撃に比べたら、大したことないですけどね(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-28 (Tue)

突然ですが、今日はYUIの4thツアー「HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN」の香川公演に行ってきました!!

今は帰りの電車の中。たぶん更新するのは家に帰ってからになってると思うんですが。写メ載せたい関係で(笑)

なんと私、これが人生初ライブ!!なんです( ´∀`)

仕事に就いたら行ける機会なんてそうそうないだろうから(公務員だもの、余計にねw)、大学生のうちに1回は行きたいと思ってたので、願いが叶いました♪4年目にしてw


いやー、生っていいですね(爆)
しかも、地方のたいして広くもないホールなので前じゃなくても結構近い気がするし(*´∇`*)

でも、昨日ラジオで喋ってた人が目の前にいるって、ちょっと不思議な気もしますね(笑)


私にとってはビックリするくらいあっという間でした(o^-^o)

YUI可愛かったなー(・∀・)
マイクなしの歌もよかったし(≧艸≦)
楽しかったーヾ(〃^∇^)ノ

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-27 (Mon)
また雨が降ってます。しとしと…っていうか、ざーざー降ってますが、このひんやりした感じ、秋だなぁ。

今日は、ひさしぶりにミシンを出してきて、こんなものを作ってみました。

2010092721530000.jpg

シュシュです☆

元々、髪をまとめるために作ろうと思ったわけじゃなくて、赤と青で手首に巻けるものって考えたら、シュシュならその後も使えるなと思い、作ってみました。リストバンド探してもよかったんですが、その後使う見込みがないから、もったいない感じもしたし。

家にあった余り布(昔、テディベア作ったときの)で作ったので、経費は¥0ですw
レースとかあったらよかったんですけど、さすがになかったので、2種類の生地でちょっと工夫してみました。

最初(青い方)、自己流でやってたら、縫う順番がわけわからなくなって、2回くらい縫い直したんですが、なんとか完成。まぁ、最終的にはネットの情報を参考にしました(^^)
おかげで、2つ目(赤い方)は15分くらいで全部できました♪最初から見ればよかったっていうね(爆)


元々の目的に使い終わっても、せっかくだから、髪まとめるのに使おーっと♪

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-26 (Sun)
今日は、特に予定もなかったので、1日ゴロゴロして溜まってるビデオ見て、って感じの生活でした。
いや、分かってるんですよ、そんな生活してたら、太っていく一方だってことは。せっかく、実習でちょっとだけやせたのに、それも帳消しになりそうです(苦笑)
しかも、昨日の記事で書いた「お祝い」は焼き肉だったので、これまた上乗せw

運動するにはちょうどいい気温になったなぁと思いつつ、実際に運動するわけでもない今日この頃。


さて、話は変わって1週間くらい前のことなんですが、久しぶりに虹が見れました!

2010092017070001.jpg
(クリックで拡大します)

家の2階から撮った写メなんですが、結構大きな虹でした♪
家の屋根が入っちゃったことで、大きさの比較にはなるかな?w


なぜか、虹が見れるとテンション上がりますよねー(^^)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-25 (Sat)
木曜は、まさかのハプニングに見舞われましたが、昨日はちゃんと集中講義があって、一応今回の集中が終わりました!(28日にちょっと補講が残ったんですけど)
2つの科目が続けてあったので、なかなかにしんどい6日間でしたねw

さて、昨日は友達とご飯を食べに行ってきました。その友達は大学院の入試に合格してるので、お互いのお祝いということで。
もともと、試験の前から、私は教採、友達は院試にそれぞれ受かったら、お互いにご飯おごろうって話をしてたんですよw

まぁ、結果的に2人とも受かったので、おごるというか、ただのワリカンになりました(笑)
そんな話をその子にしたら「でも、2人とも受からんくて、残念会でワリカンにならんくてよかったw」って言われました(爆)
おっしゃるとおりですともw

8月の最初にも1回一緒にご飯食べたんですけど、それ以来会ってなかったので、わりと久しぶりな感じでした。だからなのか分からないけど、結構長時間お店に居座って喋ってましたwお互い、どんな試験だったのかとか、やらかしてしまったミスとか、夏休み中のこととか、なんか色々話してたわー。
食べ終わってからも喋ってたので、お冷やを注ぎに来てくれた店員さんが「まだおるんか」っていう感じの顔してたのは、おもしろかったなーw

で、お店出てふと空見上げたら、月がめっちゃ綺麗で2人でしばし眺めてたっていうwいや、ほんとに綺麗だったんですよ。“中秋の名月”の翌日でしたからね。ん?十六夜の月ってことになるんかな?(まぁいいや)


お店まで、その子が車出してくれてたんですけど、帰りの車からもずっと月が見えてて、月眺めながら話しながら帰りました。(ま、月を眺められたのは運転してないからこそなんですがw運転ありがと♪)


楽しかったー♪


あ、今日も月はめっちゃ綺麗だったなぁ。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-23 (Thu)
昨日の夕方から、今日の午前中にかけて、かなりまとまった雨が降りました。久しぶりに。
雷もひどくて。

そんな中、今日は集中講義でした。祝日ですが、強行突破な感じですよw
まぁ、今朝は雨と雷が相当なもので、ちょっとおさまるのを待とうかと思ったほどでした。なんだかんだで、親が車で駅まで送ってくれたので、予定の時間に行けたんですが…。

授業なかったーーーーーーorz

いつもの時間よりはちょっと遅いかなってくらいに教室に着いたんですけど、教室は真っ暗。でも、教室に人はいるし、後からも来てる人もいるし。
岡山には(香川にも)警報出てなかったから行ったし、半分以上の人は教室に来てたし、先生も来てました。


何がどうなったのか要約すると、
①雷の影響で教室の電気が点かないという事態になったものの教室の電気は非常用発電では点かないらしい。
②しかし、今日は祝日のため、大学の職員がほとんどおらず、何をどう操作したらいいか分からない。
③復旧のメドが立たないため、講義は臨時休講。

まぁ、こんな感じです。私たちもびっくりですけど、いちばん焦ったのはきっと先生だろーなぁ。


そんなわけで、学校着いて30分くらいで、解散になって、何しに来たか分からんw、ってことで、友達と4人で映画を見に行きました(笑)

「THE LAST MESSAGE 海猿」見てきました!!!
ネタバレになるので、詳しいことは書きませんが、4人で号泣してましたw

授業受けに行ったのに、思いがけず充実した休日になりましたww


ネタバレといいつつ、ちょっとだけ。
これから見る、って人は読まないで!!















大輔君と環菜のストーリーは、もちろん(笑)大泣きだったんですが、それとは全然違う場面で
「1500億を沈めるのに値するのか?1500億より重い命なのか?」
っていう質問に対して
「私には、その質問の意味が分かりません」
って答えた下川さんがかっこよかった!!

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-19 (Sun)
今日は、久しぶりにお茶会にいってきました。6月から部活にもずっと行けてなかったので、お抹茶を飲むの自体が久しぶりでした。

先日の合宿にも、実習中で参加できなかったので、先生にお会いしたのもかなり久しぶり。

今日のお茶会は、岡山市内ではなく、総社のお寺でありました。2年前はちょうど紅葉の時期で、すごく綺麗だったんですが、今年は、楓の葉がまだ青々と生い茂ってました。
その季節のためか、2年前の時よりも、人が少なめで(!)、個人的にはゆったりと、お茶とその場の空気を楽しめたなぁと思ったり。(人が多すぎると、ぎゅうぎゅうに座ったりして、周りに気を遣ってるうちに半分以上終わってたとかもあるのでw)

お茶会は、満喫できたんですが、一緒に行ったメンバーが不思議な組合せで、それが面白かったですねー。今年入った新入部員2人と一緒に行ったんですが、私があんまり部活に行けてないせいで、話をするのもかなり久しぶりでしたw
さらに、新入部員といっても、3年生と院1年生。私も含め、学部も学年もバラバラでそれぞれの共通事項がなさすぎて、どうやって会話したらいいのか、昨日は本気で悩んでました(爆)

いざ、その場になったら、なんとかなりますけどね。

とりあえず、そんな珍道中なこともありつつの、お茶会でした。
これからお茶会シーズンだなぁ。楽しみ♪

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-17 (Fri)
やっと、パソコンで更新できる!!
諸々の事情により、しばらくネットにつながらない状態だったので、ほんと久しぶり。やっぱ、キーボードは速くて楽だw(真のケータイ世代にはなれないw)
ということで、コメントのレスもちゃんと再開します!遅くなってごめんなさい!!

今日、やっと実家に戻ってきました。
実習も終わったのに、なぜこんな遅くなってたかというと、集中があったからです。

実家に帰って、初めて合格通知を自分の目で見て、ほんとに受かっちゃったんだなーと、ようやく実感できました(笑)
ネットで番号を確認してただけだったので、実際のところ、半信半疑だったんですよ。もちろん、受かりたいとは思ってましたけど、実際、簡単な話じゃないので、脳内では、ダメだったときのことしか考えてなかったんです(笑)
それが、受かってたんですから!

びっくりやら、嬉しいやらで、涙出てきましたね、初めて番号があるの見たときはw

ゼミの先生とか、相談室の先生とかに報告しに行ったんですが、見間違いじゃないんだろうかと、合格者の番号一覧を1日1回見てたような気がします(爆)

2次試験が終わったときにも思ったことなんですけど、ほんとに、色んな人に感謝の気持ちでいっぱいです。
受験するか迷ってたときに背中を押してくれた友達、一緒に面接の練習した友達、支えてくれた家族、力になってくれた先生。

そーいえば、昨日思いがけず、上の「背中を押してくれた友達」からおめでとうメールが届いてびっくりしました。直接言ったわけじゃないんですが、その子との共通の知人に会ったので報告したら、そこから聞いてたみたいです。
いずれ、報告しようと思ってたので、ちょうどよかったんですけどね。
びっくりしたけど、嬉しかったな~♪

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-09-14 (Tue)
ようやく2週間の教育実習が無事に終わりました!!

最初はどうなることかと思ったんですが、終わってみるとあっという間でしたね。
小学生と違って、子どもたちと打ち解けるまでに時間がかかったのもあって、やっと話せるようになったのにという思いもあります(´`)

まぁとにかく終わってひと安心ですねー。


それから!
採用試験、合格してました!!してるはずです(笑)通知が実家に届くのでまだ直には見てないんですよね( ´∀`)
ネットで番号見ただけなので、自分でもまだ信じられませんΣ(゜д゜;)


なんかとにかくびっくり。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 日記
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
ありがとうございます!あれは、重なるかもなーとは思いつつの受験だったので、迷い無く香川を選びました(笑)
そーいえば、始めた頃はは高校生でしたねー。順調にいってるっていうのは、ほんとにありがたいことです。

>30代で小学校の教諭を目指す男さんへ
ありがとうございます!前回のコメントにお返事できてなくてごめんなさい。中学の実習も大変でしたが、楽しかったと思えることもありましたよ。でも、家に帰って更新する余裕はなかったです(汗)

模擬授業は算数で、小数の足し算を(初めて?)習うところでした。
個人面接は、好きな色について簡単に英語でスピーチ、模擬授業に関すること、1日の生活で一番大事にしていること、宿題が多いのではないかと保護者から電話があったらどうするか、担任を持ったらどのような学級経営をしたいか、などでした。覚えてる範囲ですが。
お仕事しながら受験なさるってとても強い思いなんだなと、感じます。是非、来年こそ合格されますように!!

>夕月ちゃんへ
ありがとー!!
夕月ちゃんのお友達とともに、新米としてがんばります。受験の時に会った子は受かってたのかなー?

早く夕月ちゃんに会いたくて、待ちきれないよ~☆会えるの楽しみしてます♪

>カジキちゃんへ
ありがとう!!!自分でもめっちゃ驚いとるんよw
「りーた」懐かしい…^^
心配までしてもらって!ありがとvとりあえず、ちょっと休んで、遊びたいなぁと思ってますww

>マリンライナーさんへ
ありがとう!!ほんとに夢じゃないんかと思います。。。
色々、不安もあるけど、せっかく受かったんだし、素敵な先生目指して頑張ります^^

* by マリンライナー
現役合格すげぇ!!
ほんまおめでとう(*^▽^)/
子供達に愛される先生になってな(^-^)/

おめでとー!!! * by カジキ
わぁぁぁぁおめでとう!!!!すごい、スゴすぎるー!!\(´↑∀↑`)/
さすが瑠璃りーたやね!!(呼び方…)
教育実習も採用試験も、ホンマ長いことお疲れ様♪♪
心身ともに疲労溜まってるやろうから、ゆっくり休んでね☆☆
ホンマおめでとうー!!(´;ω;`)

* by 夕月
わー!瑠璃ちゃん受かったんだー!おめでとー!!!
これで私の友達がまた1人教壇に・・・♪

11月くらいには就職決まると思われるから、
それくらいになったら絶対遊びに行こうねっ><

おめでとうございます!! * by 30代で小学校の教諭をめざす男
現役、一発合格 すごい!!!おめでとうございます。瑠璃さんには「若さ」というエネルギーとパワーがあります。香川の子ども達と元気に走り回ってください。
 私は社会に出てから、どうしても小学校の教師になりたいと思い、教育学部の通信教育単位を取り始めて8年、受験を始めて今年で6年、今年は夢破れましたが、また来年受験します。ちなみに息子は来年で小学校を卒業してしまいます。
 お願いがあります。2次試験の模擬授業や個人面接でどんな課題が出たのか、良かったら教えてください。お手数をおかけいたします。

おめでとう * by 平凡助教授
二つの県の試験が重なるなど,ちょっとしたハプニングはあったみたいですが,結果が出たようでよかったですね.このブログは瑠璃さんが高校生のときから見てるので,なんか順調に行ってるなあ,その一方でボクの方はあまり進歩がないなあと感慨深いものがあります.

