07≪ 2010/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-08-31 (Tue)
昨日はわけもない不安を感じてどうしようもなかったんですが、今日はだいぶ落ち着いてきました(笑)

そんな中、明日から実習開始です。
やっぱ開始前日はやたら不安です。忘れ物はないか、とか(笑)
家族がいても自分でするしかないですが一人だと余計に不安に思ってしまったり(爆)

今回は中学校に行くんですが、小学校の時ほど「楽しみ」っていうのがないんですよねー、今のところ。
とにかく不安ばかりです。でも何に対して不安なのか分からないんですけどね(´-ω-`)


とりあえず明日寝坊しないように今日は早寝しよーかな(  ̄ー ̄)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 日記
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-08-30 (Mon)
今日からまた仮独り暮らしです。
明後日からまた教育実習なので、そのためなんですけどね。
仮暮らしです、●リエッティじゃないですけど(笑)

ただ去年より期間が短いので、とりあえず生活ができればいいかなくらいに思ってます( ´∀`)

なんかこの来た初日の夕方が一番イヤなんですよね。前回もだったんですが。


そんな中、つくづく実感したのは、自分にとって本が精神安定剤なものだということ。
たまたま持ってる本を全部読んでて、こっちに本を持ってきてなかったんですけど、なんか不安になっちゃうんですよ。自分でもびっくりです(笑)

もちろん買いにいきましたけどね( ̄▽ ̄)

明日は友達と打ち合わせ♪

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-28 (Sat)
今日、採用試験の二次試験2日目でした。模擬授業と個人面接。
いくつかのグループに分かれてて、指定された日時に集合して試験なんですが、私は8時集合でした。家から試験場まで全部で1時間半くらいかかる私にとっては、あいかわらず早い時間で。
電車とバスの関係とかもあって、6時過ぎに家を出ましたw
涼しくて気持ちよかった(笑)

試験は最初のグループだということが試験場について発覚!30人くらいの中で最初の6人にたまたま当たってたんです。
そーいや、一次試験の集団面接の時も、その組の最初のグループだったなw
まぁ、最後のグループが1時間とか待たないといけなかったであろうことを考えれば、最初でよかったんですけど、なんかもう、一気に緊張しちゃって。

模擬授業はレベルの低い、でも強烈なミスをかましました!(汗)
小数の足し算だったんですけど、その計算過程で「20+10=20 20+6=36」って板書してたんですよ!(当然、「20+10=30 30+6=36」です)口ではなんて説明してたかあんまり覚えてないんですが。
途中で気づいて、直したんですけどねー。

このミスで大きなマイナスになるとは、思いたくないですね…。ただの緊張しすぎですからw
まぁ、でもこれで試験官も私もなんか笑ってしまったので、緊張は多少ほぐれた状態で続きの面接を受けれたのは事実なんですけど。
しかし、緊張しすぎて、口がカラカラになるっていうのをこんなにも強く感じたのは初めてでしたねー。自分でもびっくりしましたw


まぁ、とにかく、採用試験の全日程が終わったわけです。
帰りのバスの中で、急に、今まで一緒に勉強してきた仲間に感謝の気持ちがこみ上げてきました。まだ合否も分からないのに(苦笑)
本格的に勉強始めたのは、1月だったんですけど、決して楽ではない半年だったなーと。まぁ、試験勉強なので、当たり前ですが。イライラしたり、落ち込んだり、そんなときでも、同じようにがんばってる友達がいることが、ほんと励みになりました。


と、感謝の気持ちを述べたところで、今さら、ぐだぐだ試験のことについて言っても終わってしまったものはどうしようもないので、気持ちを切り替えないと!


…っていうか、1日から実習だよ…。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-25 (Wed)
今日は香川の採用試験の2次1日目でした。適性検査と、小論文。

突然ですが、今日の最大の難関は、クーラーがなかったことじゃないのかと思ったりします。
この暑さの中、教室に30人くらい詰め込まれてるのに、クーラーなし。そんなに風通しのいい部屋でもなかったので、教室に入っただけで汗がにじんでくるほどww

そんな中、クレペリン検査をするのは、なかなか酷な話です(汗)ひたすら単純計算をしていって、そこからその人の人格や性格的特徴などをみる検査なんですけど、集中力も一つの重要な要素だったりします。

しかし!暑すぎて、計算に集中できない。この時点で、全体的な作業量が低下しても不思議じゃない。そして、何と言っても、汗。こいつがなかなかのくせ者でした(苦笑)おかげでなんだかいびつな作業曲線になったような気がしてますが…(汗)



そーそー、試験場で中学の時の先生に会いました。もしかしたら会うこともあり得るのかなーとか思ってましたが、まさかほんとに会うとはw
会うといっても、見かけた、に等しいくらいですけどね。話もしてないし。


ちなみに今日は午後に、岡山で今度の実習の教科オリエンテーションがあったので、試験が終わったらそっこーで岡山に行くという、なかなかハードな1日でした。
意外となんとかなるもんですが、つかれたー。。。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-23 (Mon)
管理画面で見られるトラックバックの最新のテーマが「麺類では何が好きですか?」というもので。
そんなの見たら、「うどん!」って答えなきゃ、と思ってしまう香川県民w
でも、私は実際うどんがいちばん好きです。他の麺と何が違うのか分からないけど、飽きない。お昼ご飯とか何を食べるか迷って、考えるのがめんどーになったら、とりあえずうどんで片付ける(悪い癖!?)。
私はだしはほとんど飲まないので、ものすごい塩分過多ではないと信じていますw

そんなくだらないことを考えたりしているのですが。

今日、友達と自分が小学校の時にどんな社会科の授業を受けたかって話をしてて、香川出身の集まりだったので、出てくるのは、空海とか、ため池とか、水不足とか(笑)
やっぱ、小学校の社会って、地域密着だなと改めて感じましたw


なんかよく分からんが、金欠の時に限って、買わなくていい物がやたらと欲しくなる…(苦笑)主に雑誌と本なんですけど。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-22 (Sun)
そーいえば、こないだの金曜に大学の生協からお知らせが届いてました。何かと思ったら、卒業式の袴レンタルの案内でした!

わりと大きい大学なので、学校で展示会とかやってるのは知ってたんですけど、案内までしてくれるんですねー、びっくりw
っていうか、なんかもうそんな時期なのかと。無事に卒業できることを信じてます。きっと単位は大丈夫なはず…!

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-22 (Sun)
昨日も書いたように、今日は岡山の採用試験の2次試験でした。よーやく、2次試験の日程の全貌が明らかになったんですけど…

香川とだだかぶりー!
時間まで重なっちゃったので、どのみち、もう受けられないことは決定したわけです。

まぁ、でもせっかく試験場までは行ったので、適性検査は受けて帰りましたw
それにしても、疲れたわー。ひたすら放送で読み上げられる質問文に対して3択で答えなきゃいけないなんて。それが約1時間。途中でものすごく眠くて、回答欄間違えてて、焦った(苦笑)


それはさておき、今日は家から花火を鑑賞してました。毎年恒例です、家からの花火。決して近くではないんですが、それなりによく見えるので。
ただ、遠くて、花火とか全然ない時に、前の花火の音が遅れて聞こえてくるんですけどね。しかも「どーん」っていうより、「ぼーん」って感じで(爆)音に関しては花火としての迫力は全くないですw
何も知らないで音だけ聞いたら、雷がゴロゴロいってるのかとも思えるんじゃないかな?


今年もこれが最後の花火かななんて思いながら見てました。今年は全部で4回花火見たことになるんかー。
地元の花火もすごく好きなんですけど、今年の花火で印象的なものは、電車の中で瀬戸大橋の上から見た花火だったなと思います(^^)(もちろん、これも、遠いし、電車の中なので、音はほとんど無いに等しかったですが)

なかなかレアな体験でしょ?
瀬戸大橋の上ということで、意外と高いので普段とはちょっとだけ違う目線で見れたり、何より海の上で花火って、なかなか幻想的でもあったりました♪

でも、香川の花火大会だったんですけど、(岡山からの帰りで)岡山側の海に出てすぐに小さい花火が見えたのは、ちょっとびっくりしました!橋の角度の問題だと思いますが、あんなに遠くても見えるほど、花火って明るいし大きいんですね。


うーん、振り返ってみると、なんだかんだで今年も花火を満喫できたなー!!

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-20 (Fri)
今日は帰りの電車で、近くの女子高生が大きな声で会話をしてたので、久しぶりに聞こうとしなくても聞こえてきましたw
私、本読んでたんですけど、どーにも、聞こえてくる声に邪魔される感じでした(爆)そんなわけで、ちょっと書いてみたり。私の心の声付きでw

「あれから、仲直りしたん?」
(なんだなんだ、誰と仲直り?)

「えー、そこ!?したしたwほんで、昨日一緒に海行ったんやってー。」
(あ、彼氏か。デートで海とか、いかにも夏らしいな。それにしても、朝の電車でもこの子見たような…w)

「まじで!!よかったやん^^」
(そーよな、羨ましくもなるよな)

「えー、でも、ぜんっぜん面白くなかったし。絶対女の子同士で行ったほうが楽しかったわー。(略)」
(なんと!それって、仲直りできたっていうか、関係修復できてなくない?彼氏の嫌なとこ、どんどん出てくるなー。とにかく、恐がりな彼氏のよう。)

「明日も、おまつり一緒に行くんやけど、まじ行きたくないわー。」
(えーっと、なんかもうつき合ってる意味無いじゃん、くらい気持ちが離れとるな。がんばれ!まぁ、だめだったら、早めに別れるのも、一つだよなー。)

「なにそれーww」
(まぁ、もっともな反応。)


彼氏の年齢とか、全然分からないので、何とも言えませんが、なんか苦労してるなーって思いながら聞いてました。
それにしても、一緒に遊びに行ったのに楽しくないって、気の持ちようかもしれないけど、なんだかなー。



こんな、わたしにとってはとてもどーでもいいことを書いてるわけですが、明日は岡山の2次試験です。明日は適性検査だけだと思われるので(もしかしたら、面接があるかもしれないんですが、明日にならないと日程が分からないんですよね)、なんかピンとこなくて、不思議な気分です(汗)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-18 (Wed)
2次試験対策で、模擬授業の練習をちょこちょこしてるんですが、あれ、結構エネルギーを消費します。この暑さで、ただでさえエネルギー消費が激しい気がしているのに。

それにしても、ほんと暑い。二言目には暑い、ってくらい。35度なんて、もう普通?
明日は関東から東(北?)では多少暑さが和らぐと天気予報で言ってたんですが、それがほんとだとしたら、羨ましすぎる…!

暑さにやられたのか、やる気が60%くらいダウンしてます(苦笑)学校に行けば、無理にでもやらざるを得ないのでいいんですが、家だとね(汗)


この夏、何回目かの「暑い」っていう記事でしたw







…そーいえば、これだけの猛暑で日照り続きなのに、意外にも今年は水不足の気配は今のところないみたいですね。2,3日まえの早明浦ダムの貯水率も100%だったし!梅雨末期の大雨の影響なんかなー。まぁ、水があるのはいいことですね!!(^_^)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-17 (Tue)
香川の教採の2次試験に提出する自己PRの文章がなかなか書けません。
岡山の願書出すときに書いたのがあるので、それを下地に書こうと思うんですが、形式がちょっと違ってるので、文章を再構成しなきゃいけないんですよね。

何からどう書いていけばいいのか、未知すぎます。
説明会の時も、書き方については特に言ってなかったし。(って、当たり前か)
とにかく、書くだけ書いて、添削してもらいにいかないと!!

タイトルの「ぴーあーる」ってなんとなく、爽●美茶に入ってそうな感じの言葉だなーと、くだらんことを思ったりしました(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-11 (Wed)
台風が迫っているというのに、今日はお墓参りに行ってきました。台風とお墓参りと、全然関係ないようですが、うちの古いお墓(といっても、私の曾祖父の代までのお墓ですけど)が、近くの島にあるので、当然船で行かないといけないんですよねー。

風がちょっと強くなってて、波が高くなりつつあるなかで、行ってきたわけです。まぁ、それなりに船は揺れましたw特に船酔いとかしたわけじゃないんですけどね。
ただ、なんとなく揺れる感覚が体に残ってて…(苦笑)
一晩寝たら治るかなー。

行ってる途中で雨も降ってきたので、お墓参りは一瞬で終わらせちゃいました。1年に1回なのに(苦笑)まぁ、しかし、ほんとに何もない島なので、他にすることもなく、早々に帰りましたw船着き場のおばちゃんに、「もう帰るの?」って言われましたから(爆)

今年最初の台風接近ということですが、確かに風が強い。でも、今回もおそらく香川ではそんなにたいした雨は降らないんだろうなー。
主に香川の中でも西の方だと思うんですけど、台風が近づいても風だけで雨があんまり降らないこと、多いんですよね。そのせいで、周りの地域では警報出てるのに、自分らのところでは出てなくて、学校が休校にならなかったり、雨が全然降ってないのに、暴風警報だけで休校になってたりと、子どもの頃には複雑な状況だったことを思い出します(笑)

暴風警報よりも、警報は出てないけど大雨が降ってるときのほうが、休校にしてほしかったなぁw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-10 (Tue)
一昨日、更新したつもりになってた記事が、「下書き」になったままで公開されてなかったので、公開しましたwびっくりです。自分でも全然気づきませんでしたw

さて、今日は教採1次試験の結果が出ました!

岡山、香川、ともに…合格してました!!!

いやー、よかった。これで、2次試験への道がつながりました。(同時に、今年の夏休みが消え去ることが確定しましたけど、まぁ、人生で何度かの大事な時期なので、しょうがないですね)
あんまり時間もないけど、しっかり準備しないとなー。


あ、そういえば、今度の中学校の教育実習は、3年生のクラスに配当になりました。前回の実習では(小学校の)2年生の配当だったので、対象となる子どものイメージをちょっと切り替えないと、空回りすることになっちゃいそうです…(苦笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>夕月ちゃんへ
ありがとー!!確かに学部柄多くなるよね(笑)○高のK田さんにも会ったしね( ´∀`)
香川の試験はピアノも体育実技も終わったんよー(* ̄O ̄)
2次は論作とか模擬授業とかやわ\(^o^)/


3年ってそーよなー(@_@;)時期も時期やし…

* by 夕月
わー!おめでとー!!!
何か私の周りに教採受けた人が多すぎて他人事な気がしないよw
よかったねー◎次はピアノとかだよねー?

中3は結構シビアだから気をつけてっ><

* by 夢澤瑠璃
>す~さんへ
そっか!おめでとう!!
お互い、ひとまずいい報告ができてよかったね^^
あとちょっと!がんばろーねi-236

(^O^)/ * by す~
1次合格おめでとう!私も次に進めることになりました!お互いに“アツ~イ”夏になりますように(^O^)/☆

個別記事の管理2010-08-08 (Sun)
今日は、日帰りで高知に行ってきました。

今高知では、「土佐・龍馬であい博」っていうイベントが開かれてるのでそれに行ってみようということで。
そしてこれはそのキャラクターの坂本龍馬です( ̄▽ ̄)

2010080816100000.jpg

JR高知駅の前にメイン会場があるんですが、そこで出会いました(笑)写真撮るときはお茶目にピースなんかもしてくれたりしますw(この写メは遠くから勝手に撮ったので特にポージングはしてませんが)

メイン会場は大河ドラマの紹介を基本に龍馬にまつわる歴史なんかを紹介してる感じでしたNHKの宣伝じゃ…、なんて話が聞こえてきたりもしましたが(笑)

それから、県立文学館でピーターラビットの企画展をやってたので見に行ったり(*´∇`*)
よく知ってるキャラクターですが、意外と話自体は知らなかったんですよ。なかなかシュールな内容もあったりするんですねw
そしてキャラクター同士の関係がなにげに複雑でびっくりしました( ´∀`)
癒されました~

そして帰りはアンパンマン列車に乗れました日常的に見るけど、乗るのは2回目のはず。最初、車内アナウンスでアンパンマンが喋ってましたwこれもある意味貴重な体験(゜3゜)


支離滅裂な感じですが、今日はこれで(・ω・)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-08-01 (Sun)

写メはとあるショッピングセンターに行ったらごく普通にいたので、撮ってみましたw「カ●リコ見たらかぷりつけ!!」ですよ(^艸^)
最初、商品の影になってて見えてなかったんですが、ほんと自然にいたのでびっくりしました。まさかいるとは思ってないので、見た瞬間爆笑してしまいましたけど( ´∀`)/
しかし、人だかりとか全然だったなー。言われなかったらいたのすら気付かなかったかも(笑)

ところで、今日は地元の花火大会でした
去年は財政難で中止されたんですが、今年は復活してました(笑)
やっぱり、花火あると、夏だなと思いますね( ̄▽ ̄)

ただ高校までの印象で、夏休みの中盤スタートのイメージが強い地元の花火ですが、大学はまだ夏休みじゃないんですよねー
明日もテスト…

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
