10≪ 2009/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-30 (Mon)
11月も今日で終わりですか。
なんかほんとうにあっという間です。

夏休みが明けてから今までが、あまりに怒濤すぎて2ヶ月も経ったというのが信じられませんw
10月はひたすら教育実習。

で、それが終わって大学生活に戻ったと思ったら、先週末にあったお茶会に向けての練習(というか部としては追い込みw)。
みんなが徐々に積み重ねてきた10月の出来事が、私にはすっぽり抜け落ちていたため(当たり前)、追いつくのにちょっと苦労しました(汗)
例えるなら、浦島太郎状態?w
みんなの助けを借りながらなんとか追いつけたんじゃないかなって思います。

毎年思うんですけど、12月がせまってくると、なんとなく寂しくなります。
「終わりが見えてくる」っていうのは、寂しさがつきものです。


まぁ、とりあえず11月も忙しくて充実してたってことでw

でも、自分のだめなところが見えすぎて自己嫌悪ですけども(-"-;)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-26 (Thu)
今朝、電車の中でちょっと聞き捨てならない一言が聞こえてきました。

「最近、職場に新しい子が来たんよ。顔はめっちゃ可愛いんやけど、ちょっと個性的な感じの子で。なんか、服装がモアイ像みたいなんよ」

服装がモアイ像みたい?

一瞬耳を疑いましたw
私の記憶が間違ってなければ、モアイ像って、首から上しかなかったですよね…??
この言葉を言った女性は、いったいどこでモアイの服を見たんだろうか…。
それとも、服装がモアイの顔っぽいのかな…?いや、でもそれはそれで想像できないしなぁ。

とにかく、服装が「どういうふうに」個性的なのか、さっぱり伝わってこなかったことだけは事実w
いやー、あんなに笑いそうになったのは結構久しぶりでした(笑)


追記はちょっとした懺悔。(ちょっとした、とか言ってる割には結構書いちゃいましたが)

今日は友達にすごく申し訳ないことをしてしまったので、なんというか自己嫌悪です。
まぁ、どんだけ自己嫌悪になっても、私の力ではどうしようもなかったことなので、結局変わらないんですけどね(汗)


昨日の深夜1時半前に「明日学校行く?」ってメールがあったんですけど、正直、今日2限からだったので、その時間からメールする気になれなくて、返さないまま寝ちゃいました。
で、今朝、適当な時間に返したんですが(起きてすぐは早すぎて迷惑かと思ったのでw)、返事が来たのが1時前とか。すっかり午後です。

「何時やったら空いてる?」とのことだったので、今授業中で、その後ゼミがあることを伝えまして。しかもゼミが何時に終わるかはっきりしなかったので、それも伝えました。
ゼミは4限の時間にやってたんですけど、1コマ分の時間だと4時に終わるので、「4時から4時半で時間あったら連絡ちょうだい」という、気の利いた返事をもらったんですが…。

なんとなくそんな予感はしてましたが、案の定4時には終わらず、4時半でも終わってませんでした。前回もそんな感じだったので、今日も無理だろうなとは思ってたんですけどね。
ゼミ終わって、メール見たら「忙しいみたいやから、また今度」って。

どうやら、その後バイトに行かないといけなかったみたいです。なんというか、完全にすれ違っちゃいました。。。
ほんっっっとに申し訳ないことをしてしまいました…。
私が4時半になっても連絡できなかったのに、気配りのできたメールまでくれて、ほんと感動です。同時に、(実際のところは分かりませんが)その30分間、私がメールするの待っててくれたのかな、というか待たせちゃったなと思うと自己嫌悪です。

ごめんね!!授業だったからどうすることもできなかったけど、次はちゃんと都合つけられるように頑張るよ!


なんか個人的な懺悔ですみません(苦笑)

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-23 (Mon)
なんかまた間が空いちゃいましたねー。
先週1週間何してたか考えてみたら、毎日のように11時帰宅の生活をしてましたw
まぁ、自業自得な部分が大半です(笑)

先週の土曜日がお茶会だったので、3回生でそれの自主練をしてたんですが、途中からぐだぐだしてて、気付いたら遅くなってて…、ってパターンが月、火、木。
水曜はお茶会のための荷物の用意でおそくなっちゃって。
で、金曜は翌日に備えて友だちの家に泊まらせてもらって、土曜はお茶会と打ち上げ。

なんつーか、怒濤でした。
お茶会は(私的には)無事に終えることができました。

うちの部活では、3回生は半東(お茶会の亭主で、お客さんにお道具の説明をしたり、お点前さんがたてたお茶を運んだりする人)という役目をやることになってるんですが、今回は、10月に実習だったので、みんなより遅れてのスタートでした。

でも、みんなが快くさせてくれたので、せっかくなので、やることに。
道具の名前覚えたり、お茶会についての説明なんかも考えたりして、大変なこともありました。
本番は、緊張しまくってました(汗)

でもまぁ、良い経験ができたなと思います。
こんなの学生のうちだけだなぁって。
私が半東やったときに、卒業生の先輩がいっぱいきてくれて、嬉しくもあり、余計緊張でもあり。

先輩が「よかったよ」って言ってくれたときは素直に嬉しかったなぁ♪

で、同時に21~23日までうちの大学の学祭だったので、日曜は学祭に繰り出してみましたw
といっても、友だちと後輩の6人で、それぞれもらった模擬店のチケットを消費すべく奔走してただけですが(笑)パンフレットに印とかつけて、めっちゃ計画的に回ってました(爆)
私も割と持ってたけど、特に後輩はみんな結構持ってて、お昼ご飯に十分な量の品物が買えました☆

みんなで買ったのを広げて、部室でお喋りしながら食べてましたw
ホットケーキミックスとお好みソースの会社はすごく儲かってるんだろうなぁというのが、買ってきたものを広げた私たちの感想(爆)

話は変わりますが、先週、いろいろあって寝たのが4時前、起きたのが5時半っていう日があったんです(寝る前に新聞配達と思われるバイクの音が聞こえた!)。睡眠時間が2時間ないって、明らかに不健康そのもの(爆)
翌日(?)の眠気は尋常じゃなかったんですが、よく考えたら実習並の睡眠時間。毎日ではなかったにせよ、何日かは確実にあったんですよね。
よく、その睡眠時間で耐えれてたなぁと今思えばすごく不思議です(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-15 (Sun)
最近のちょっとほっこりしたこと。

先日、教育実習の同じクラスだった(元)実習生4人で、実習お疲れ打ち上げをしたんです。
まぁ、あの男女比なので、男の子には気を遣わせてしまったかなと思わないでもないですが(汗)

で、飲みだったんですけど、コースを頼むでもなく、飲み放にするわけでもなく、単品でてきとーに頼んでました。(あれって、自分が食べた量が把握しにくいので、ちょっとおそろしーんですがw)

いくらかかってるのかも、お会計まで謎のまま。
そんなこんなで、お会計してもらったら、4人の合計金額
10040円

4人で10040円。
暗算で1人分の料金が計算できますw
完全に端数のある中途半端な金額なのに、その端数さえ、素敵すぎる!w

なんかあまりに割り切れる金額で、ちょっとほっこりです(爆)



で、さらに。
昨日、部室で夜に鍋をしました。それ自体久しぶりで、だいぶほっこりだったんですが、今年卒業された先輩が遊びに来てくれて、さらにほっこりw

ちなみに、帰りの電車はちょっと遅れがでてて、元々乗り換えが20分待ちなんですけど、30分くらい待ちました。
とんだハプニング。寒かった…。

で、電車の中で、席に座ってたんですが、隣に、男の人が立ってて、ふとそっちを見たんです。
そしたら、目が合っちゃって、お互い何か考えながら(私は「見たことあるような」と思いながら)目をそらせないままで…。
「あっ。」
高校の時の同級生のK口くんでした!

「●●(マイ本名)は、名前覚えとったわ。マジで忘れとるやつおるもん。」
って言われましたw
一応、2年間同じクラスで結構喋ってた方だと思うので、よかったよかった(爆)

浪人してたらしく(聞いたことあったかもしれないけど、全然記憶になかった)、今2回生ということで、ちょっと羨ましく思ったりもしつつ、やっぱ昔と変わらず話ができて、懐かしかったです♪

電車とかで、昔の同級生にばったり会うと、ほんとに嬉しくて、ほっこりです。

やっぱり、あたしが勘違いしとるだけやろーなぁと思ってしまう。。。「思わせぶり」なんて勝手に思いこんでるだけだよなって。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>夕月ちゃんへ
遅くなってゴメンね!
きっとそうだろうねー。今実習に行ってる友だちがどう変わってるか楽しみ☆

あんまり変わってないねw
何かが変わった気がするけど、根本的に変わってないしw
高校の頃より痩せたような気もしたけど。
ね、なんか2年っていいよね♪

鍋は楽しかったよ~。またやろうと計画中(爆)

No title * by 夕月
瑠璃ちゃん実習お疲れ様♪
私も実習終わって変わったって言われるー。笑
皆何かしら変わってるんかもね。

出たK口君ww
変わってないでしょ、あんまし笑
まだ2年って羨ましい・・・・。
そして鍋も羨ましいー!笑

個別記事の管理2009-11-09 (Mon)
また、実習中の思い出したことを書いていこうかなと思います。
今回は完全にこぼれ話的な内容です。

うちのクラスは4人の実習生が配当されてて、女3、男1だったんです。まぁ、だいたいどこのクラスもこんな人数比です。
で、何故か最初の頃に、クラスの教生の男の子と話してると「ラブラブやー」と言われまくってましたw
他の女の子2人に比べて、私が集中攻撃されてた気がします(爆)
そんなによく喋ってたのかって感じなんですがw

で、1回大うけしたことがありました。

3日目くらいの放課後だったと思うんですが、実習生は普段パイプ椅子使って生活してます。
で、作業しようと思って椅子を動かしたら、なんか横の椅子と引っかかってたんです。
外そうと思って、よくよく見たら、なんと、磁石で2つの椅子がくっつけられてました(笑)
その椅子、私の使ってた椅子と、その男の子の教生が使ってた椅子だったんですw

「ラブラブやー」って言われてたのがピークの時期だったので、多分、そういう意図があったんだと思いますが、小学生のすることって可愛いなぁと、微笑ましくなったひとときでした(^^)

そんなこぼれ話。
今日はゼミでした。…頭を大学生にシフトしないと!
来週発表だし(汗)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-08 (Sun)
なんかちょっと思い出したこと。

2009110816150000.jpg

これ、ボールペンのインクなんですけど、赤い印のところまで実習が始まる前はインクがありましたw
1ヶ月の実習でこの減りよう。実習の事務作業(実習記録書き)の多さを物語ってますねw
実習記録に書くのは、全部このペンで書いたので、インクの減りはそのまま筆記量です。

毎日、日誌書いて児童観察書いて、日によってはそれに加えて授業観察の記録や当番活動(1日担任)の記録も書いて。
どんだけ書くことあるんだと言わんばかりの量でした。右手が腱鞘炎になるんじゃないかと(笑)

実物を近くで見ると、1日分のインクの使用量が分かるんですwなんか跡が残ってるんですよ。
1日にこんなに消費したのかって感じです。


全く話は変わりますが、実習終わって言われること。
「なんか雰囲気が違うね」

部活の友だち、後輩、学部のこれから実習の友だち、何人かに言われました。
何が、ってわけではないらしいですが、何か変わったんだそうです(笑)

私自身は全く自覚してない(言われても自覚できてない)ので、分かりませんが。
まぁ、1ヶ月も実習行って、何も変わってないっていうのもどうかと思うので、そう言ってもらえるのはよかったかなと思います。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-11-06 (Fri)
遅くなりましたが、教育実習、無事に終えました!
4週間、長かったようで短かったなって思います。でも、ブログに広告出てたw

大学に入った頃、教育実習が嫌で嫌で仕方なかったこと。
実習が始まった頃、すごく緊張してうまく振る舞えなかったこと。

そんなことが全部嘘みたいなほど、実習は楽しい経験になりました。
もちろん、しんどかったこともつらかったこともたくさんあったんですけど、今「楽しかった」って言えるほど、楽しかったことがしんどかったことを上回ってるんだなと思います。それに、しんどかったことも、今となってはいい思い出です。

でも、さすがに睡眠不足が続いたときはきつかったです(汗)自分の限界を感じましたw2週目以降、平均睡眠時間がおそらく2,5~3時間です。平日に3時間以上寝れた日はなかったと思います。
2時間寝れない日が続いたときがあったんですけど、あの時はやばかった気がします。
まぁ、自分の要領の悪さゆえなんですけども。

子どもたちがほんとに可愛くて、毎日子どもたちに会うのが楽しみでした。
最初は単純に、見た目の可愛さや声の可愛さにどうしても目がいってたんですけど、だんだん色んなところが可愛く思えて、綺麗事じゃなくて、いつの間にか、みんなそれぞれ可愛いと思ってました。

可愛いからこそ、時にはちょっときつく叱ることもありましたが、そんなもんです。でも、叱った後ってちょっと自己嫌悪です(苦笑)

授業は緊張して、なかなかうまくいかずに心が折れそうでした(爆)体育と国語と算数の授業したんですけど、一番楽しめたのは国語の授業ですかねー。子どもからどんどん意見が出てくると、楽しいです。

最後は、子どもたちがお別れ会をしてくれたんですけど、もう号泣。
なんか最初から涙が溢れてきて、後で子どもに「先生が泣くけん、もらい泣きしたやんかw」とお叱りを受けました(笑)
あ、でも「先生って意外と涙もろいんやな」って言ってた子もいたなぁw

そしてこれ
2009110618240000.jpg

お別れ会で子どもたちがそれぞれ手紙を書いてくれました。中にはプレゼントが入ってる子も。
家に帰って夜読んで、また泣いてました(涙)

子どもたちがどんな気持ちでこれを書いてくれたにせよ、私にとって一生の宝物です!


写真に写ってるCDには実習中の写真が入ってて(300枚超!)、担任の先生がくださったものです。
これも宝物。
自分の恥ずかしい写真もあるんですが、それも思い出wそして何より、子どもたちのキラキラがいっぱい詰まってます!
あと、同じクラスで頑張った実習生との写真もいっぱいあります。ほんとに頼れる仲間でした。

この写真、つい見たくなってパソコン開けると見ちゃうんですが、見るたびに楽しかったことを思い出し、懐かしさでいっぱいになり、ちょっぴり切なくなります。


…要するに、今回の実習は私にとって本当に素晴らしい経験になったということですw


ぼちぼち、大学生活に戻らないと!授業が長い…。(小学校の1コマが45分なので、大学はその2倍!!)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
5年生の配当されたクラスでは、男の子の一部に「クレヨン●んちゃん」的な下ネタ好きな子はいましたねー。
まぁでも5年生なので、子どもたちの世界もけっこうあって入れない部分も低学年よりは多かったのかもと思います。
でも、思ったより子どもらしい反応してくれましたよ。

それは自分でも不思議です。
普段の大学生活だったら絶対無理です!
それもまた、子どもたちのおかげかなって気がします。

No title * by 平凡助教授
いやあマンガのなかの話みたいですね.悪い意味じゃなくてね.自分の中学生の頃の体験では,やってきたお姉さんにエッチな話ばかりしていたような気が.いや,エッチな話は生徒同士だったかも.さすがに小学校低学年の頃はもう少し子供らしい反応をしたと思うけど,思い出せない.

しかし4週間とはいえ,三時間も寝れなかったのに楽しかったとはおそるべし.

