08≪ 2009/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-09-30 (Wed)
なんかここ1週間くらい、毎日やたらと眠いです。
普段からわりとよく「眠い眠い」って言ってるんですが、それ以上に。
ほんとに寝たいって思うほど眠いんですよねー。
しかも、それが1日中だから困ったものです。
ちゃんといつも通りの睡眠時間で生活してるのになぁ。

もしかして、自分で思ってる以上に緊張してて、眠りまで浅くなっちゃってるんじゃ…(汗)
もしほんとにそーだったら、これはやばいなぁ。


なんて言ってるうちに夏休みも今日で終わり。
ここ2週間くらい実習の準備でバタバタして、なんとなく気持ちが落ち着かない日が多かったので、あんまり休みだったって感じがしませんw
でも、明日から学校といっても月曜から実習のため大学に行くのは2日、しかも金曜は授業がないので実質1日だけなので、新学期が始まるという感じもしません(爆)

とにかくなんか焦ってます(苦笑)
スポンサーサイト

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-29 (Tue)
今朝、ひっさしぶりに足がつりました。
ふくらはぎピキーンです(´Д`|||)

ここ半年くらい(もしかしてそれ以上かもですが)足がつることがなかったので、かなりのダメージ。
しかも、久しぶり過ぎて、うまく回避することができませんでしたw
割と頻繁に足がつりそうになってた時は、「つりそう!」って思った瞬間に一定の方向に足を動かすと、防げてたんですけどねー。
もはや、どっちに動かしたらいいかを忘れてました(笑)

いやー、あれは治った後もしばらく違和感があるのがなんとも言えませんね。


なんか漠然とした不安でいっぱいです。
実習がどんどん迫ってきて、楽しみより不安が占める割合が大きくなってきました(苦笑)
打ち合わせやオリエンテーションでいろいろ説明は受けてきたけど、それでもやっぱり分からないことだらけで。ちゃんと動けるのかなぁ。。。
「分からない」ってものすごく不安にさせる状態だなぁってつくづく思います。
生活環境も変わるので、それも一つの要因ですけどね、きっと。


この夏、一番気持ちが沈んでたときによく聴いていた曲を久しぶりに聴きたくなって聴いてみました。
絶対、思い出して落ち込むだろうなぁと思ってたので、しばらく聴かないようにしてたんですよw封印です。(これについてはこちらの記事でもちょっとだけ言及してます)

で、聴いてみたところ、うーん、やっぱり思い出しますね。
落ち込むとかそういうことはなかったですけど、なんかすごくあの時のことを思い出してしんみりしてしまいました。
あ、でも実習の不安がなくて、ごく普通の状態だったら、ちょっと落ち込みがぶり返しそうな勢いだったかも。

まぁ、予想通りっちゃ予想通りw

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-27 (Sun)
今日は、高松市立美術館で催されている「高橋留美子展」に行ってきました。
実習前で時間のない時なのに、何してんだって話ですが、この企画展が11月1日までなので、実習終わってから見に行ける確信が持てず、あえて今日行ってきたわけです。

ちなみに、私は連載作品のどれも漫画で読んだことはありませんwさらに、「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」は、『アニメ名場面ランキング』みたいな番組でしか見たことがないし、「犬夜叉」もアニメは最初見てたけど最後のほうは見なくなっちゃった(映画は観たんですけどね)という状況。
犬夜叉は好きだったんですけど、なんかゆっくり見る時間がなくなっちゃって。

2009092713500000.jpg

会場の入り口にいたバルーンの犬夜叉です(笑)

印刷される前の原画見ると、ほんと漫画家さんの作業は細かいなぁと感動します。

あと、今回いろんな漫画家さんが「ラムちゃん」を描くという企画があったんですが、これも面白かったです♪
やっぱ、その人の個性が出るので、特に知ってる漫画家さんだと「この人だと、こーなるのか」と思いますw
個人的に印象的なのは、荒川弘さん、青山剛昌さん、羽海野チカさんです。

あんまり余裕のある状況じゃないんですけど、すごく楽しめました☆
漫画を全部読んでたら、もっと楽しめるんだろうなと思います。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by 夢澤瑠璃
>子ウサギさんへ
個人的な感想を書いただけですが、楽しんでいただけたようでよかったです♪

実習シーズンなんですかね。ちょうど大学が夏休みの今の時期。
1ヶ月間頑張ってこようと思います。楽しみはあるんですが、それ以上に不安と緊張の方が大きいのが現状ですが…(汗)

ブログを卒業されるということで、とてもさみしいです。が!卒業ということは、何か一つのステップなんだろうと思うので、おめでとうございます!
子ウサギさんのコメントいつも励みになってました。

また時間に余裕のあるときにでものぞきに来てくれたら嬉しいです♪よかったらコメントもしてくださいね☆

No title * by 子ウサギ
行ってみたいな♪と思いました。
ご紹介ありがとうございます。

教育実習、私の職場にもたくさんきてくれて
頑張ってくれてます。
瑠璃さんも頑張って下さい。

近日私のブログは閉じますが、ステキな先生になられるのを
応援してます。

個別記事の管理2009-09-26 (Sat)
何が難航してるかって、指導案を書くことです。
実習の1週目に授業しないといけないんですけど、私、体育の授業をすることになっちゃいまして(まぁ、自分で選んだんですけどね)。
教科を決めた時点では、具体的な内容については全く分からない状態だったんですよ。
で、一昨日のオリエンテーションの時に授業の資料をもらって、驚愕。

目に飛び込んできたのは「ハードル走」の文字でした。

体育の授業の中で一番とは言いませんが、少なくとも陸上競技の中では最も苦手意識の強い種目です。
よく、「自分が苦手だと、子どもがどこで躓くか分かるから逆に強みになる」と言いますが、あまりに苦手すぎて、子どもにとってどんな練習がやってみたいと思える練習なのか(私は、できればどんな練習もしたくないって思ってたのでw)いまいち分からず、さらに自分が小学生のときにどんな練習をしてたのか、ヒントにしたいのに思い出せなくて。

あと、準備運動に相当する「体ほぐしの運動」っていうのも、自分が小学生の時にはメジャーじゃなかったと思われるので(大学に入ってから得た知識では、確か私が高学年の頃に改訂された指導要領くらいから登場し始めたんじゃないか、ぐらい?)自分の経験を頼りにしづらくて、ちょっと大変です。

気持ちばっかり焦って、なかなか進みません。なんか受験の時の状況を彷彿させますね、これ。

これも試練だと思って頑張るしかないですねー。
配属先のクラスの子の名前も覚えなきゃなー。
自己紹介も考えなきゃなー。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-22 (Tue)
無事に集中講義を乗り切りました!(え、遅い?)
途中で寝ちゃったり、なんかごそごそしてたり、落書きしてたりと、ちょっと落ち着きがない子みたいになってたかと思いますがw
テストも、持ち込み可だったので、きっとなんとかなってるはずです。

そうこうしてるうちに連休ですね。明日で終わりですがw
「シルバーウィーク」って、誰が名付けたのか知りませんが、上手いこと考えましたね~。
春のゴールデンウィークに続く連休で、しかも敬老の日が含まれてて、二重の意味(笑)

高速道路1000円効果で、香川にも観光客がいっぱいのようです。
うどん屋が繁盛してるみたいですねー。
私の親戚(関西在住)もこっちに遊びに来てて、うどん屋にも行こうとしたらしいんですけど、「本日分売り切れ」っていうお店が続出してたらしいです。(2時~3時頃通りかかって見たときに話らしいです)
私は行ってないので知りませんが(爆)

で、タイトルの話。
今日眼鏡屋に行ってたんです。最近、っても春頃からですが、ちょっと見えにくくなったかなと思って。
日常生活は問題ないんですが、黒板の字が見えにくくて。
なかなか行くタイミングがつかめず、今頃になってしまったんですよー。

レンズの度数をみなきゃということで、視力検査。
そしたら、衝撃の事実が発覚しまして…!

私、メガネがないと日常生活に支障が出るくらいの近視だったんですけど、ついに乱視もあるって言われちゃいました(汗)
乱視は片目だけだったんですけど、もう片方は近視が進んでて。

いやー、乱視はちょっと衝撃でした。近視も結構な度合いなのに、さらに、です。
自分の目がなんかそーとーヤバい感じになってるのかと思いました(苦笑)
視力って、自然治癒っていうのはほとんど考えられないじゃないですか。それを考えると、この先、自分の目は大丈夫なのか!?って感じです。
お店の人に、「乱視になってるのは利き目の方だから、ぜひ大事にしてくださいね」って言われましたが、うん、目は大事にしなきゃ。。。

目は、なるべく細めないように。あと、横の方を見るときに目だけ動かすんじゃなくて、ちゃんと首から動かすように。
あー、これ以上悪くなりませんように(>_<)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-17 (Thu)
今日から集中講義が始まりました。
「始まりました」といっても、何せ集中講義なので、明後日で終わるわけですけどねw

しかし、1~5限のフルコマ×3日間。
ハードです。まだ、1日4コマで4日間あるくらいの方が楽なんじゃないかと思えてきます。

先生は時々、小話もしてくれて(というかそれでよく脱線してました)、つまらないわけじゃないんですけど、集中力の限界を感じます(汗)
明らかに、最後の時間とかは集中力切れでした。メモの量を見ても明らかです(爆)

あと2日乗り切らなきゃいけないし、頑張ろっと。


全然関係ないですが、今日、私の部屋でちっちゃいヤモリをつかまえました(母が。見つけたのは私ですが)。
4日前くらいから部屋でちょこちょこ見かけてたんですが、やっと外に出してあげれて、私はホッとしてます。
ヤモリは私たちに危害を及ぼすわけじゃないし、むしろ「家守」の名前の如く、家を守ってくれるという良いイメージで言われますが、やっぱり、部屋の中はいてほしくないですね(笑)
ぜひ、家の外で、家を守ってください、ヤモリさん。

あ、でも、見つけたときにこっち見てたんですけど、その時の目は可愛かったなw
は虫類のぎょろっとした印象の目じゃなくて、くりっとした感じの目だったので。ヤモリってああいうものなんだろうか、それとも、小さかったからなのかな?

何はともあれ、天井から頭の上に落ちてきた、とかじゃなくてよかったw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

No title * by 夢澤瑠璃
>すーさんへ
頭にヤモリ落ちてきたら、そりゃ叫ぶよねー。さぞびっくりしたでしょうな、妹さんも(爆)

ありがとう。さすがに疲れたわーw

>コルトさんへ
初めまして!
ちょっとシビアなスケジュールですよねw
1年生の時にフルコマあったんですか!!私は2年生の時にありましたねー。
ありがとうございます^^なんとか乗り切りました!
あ、また遊びに来てくださいね(^-^)

はじめまして^^ * by コルト
1~5限はキツイですねww
そんなの、1年生のときにやってから一度も無いです><
頑張ってください!!

実はね… * by すー
妹が玄関を開け家に入ったとたん、「ぎゃ~!?!?」と雄叫びが。頭にヤモリが落ちてきたらしいよー。(真実)


集中お疲れ様(^ー^)ノ

個別記事の管理2009-09-15 (Tue)
なんかまた日が空いちゃって。
部活の夏合宿でした。それから、読み聞かせボランティアの2回目に行ってきました。

夏合宿は、11,12日だったんですけど、例年より涼しくて(むしろ寒いくらい)非常に過ごしやすかったですw
1日目はほとんどお茶してました。っていうか、今年は色んな都合により、個人的に11時頃から3時半頃まで、正座が続きました(汗)
全然立ってないとかそういうことはないですけど、ちょっとした移動以外は基本的に正座してました。
それでも、ひどく痺れることがなかったのは、我ながらなかなかだなと思いますw2年前のことを思えば。
しかし、痺れはひどくないかわりに(?)膝の痛みが。。。ずっと曲げて座ってるせいでしょーけど、膝が痛くて。
まだハタチなんだけどなと思いますよ(笑)

夜は飲み会で。年々寝る時間が短くなってるんですがw、今年は1時間半くらいしか寝ませんでした。
なんか喋ってたら、4時半で(!)、他人の携帯のアラームで6時に起こされるという。

この睡眠時間で2日目よく活動したなと思います。
しかもスポーツwバドミントンやって、転がしドッジやって、普通にドッジやって。どれもなかなか本気です(爆)
その後、家に帰るまで、バスの中でも電車の中でも一睡もせず。帰ったときはふらふらでした(笑)

その後、激しい筋肉痛に襲われたのは言うまでもありませんねw
あんなにひどい筋肉痛は久しぶりです。まぁ、翌日にくるだけましですか。

そんなわけで、日曜は使い物にならず、1日中寝てました。

で、筋肉痛も治りきらないまま、月曜は読み聞かせ。
小学生のパワーに圧倒されつつ、前回よりは楽しんで活動できました^^
今回もいい経験を積ませてもらうことができましたっ♪

まだぼんやり筋肉痛が残ってて…。回復に時間がかかるのは、よろしくないなぁ(苦笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-10 (Thu)
今日は、前期に受けてた授業の一環で、小学校に読み聞かせのボランティアに行ってきました。
大学から車で1時間ちょっとの、市街地に比べるといなかにある小学校でした。1学年1クラス。

中学年担当だったので、3年生と4年生のクラスで読み聞かせをしてきました。
それにしても、子どもたちの可愛いこと!!
上手くここで書けないんですけど、とにかく可愛くて(´∀`*)
プログラムの中のゲームも積極的に参加してくれて、本を読んであげたときも、すごく真剣に聞いてくれて。
なんか分からないけど、すごく感動しました。

それから、給食まで食べさせてもらっちゃりしました。
去年の10月に、介護体験で養護学校に行ったときにも食べさせてもらったんですけど、毎日給食ってわけじゃないので、今日の給食も、すごく懐かしく感じました。
あの、ご飯なのに牛乳っていう組合せもw

あとは、子どもたちとちょっとだけ遊んでから帰りました。
うん、小学生はパワフルですね、やっぱりw
で、帰りにはサプライズ。なんと、放送で「児童のみなさん、先生方、大学生のみなさんが帰られます。みんなでお見送りしましょう」って。
なんかすごいな、と思って玄関出たら、廊下でみんなが手を振って見送ってくれてました。
なんで、あんなに感激できるんでしょうね。あまりにもずっと見送ってくれるので、いつ車に乗っていいやら分からなかったほどw

そんな感じで、1日楽しく過ごさせてもらいました。
拙いところはいっぱいあったと思いますが、いい経験をさせてもらったなぁと思います。


余談
最近の疲労の蓄積と、今日の活動の疲れで、帰りの電車では例によって爆睡。
隣に座ってたお姉さん(結構きれいな人)に思いっきりもたれかかってました(汗)
起きたとき、慌てて謝ったら、にこっとしてくれました。よかった、怖い人じゃなくて(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by 夢澤瑠璃
>やきたてさんへ
えっと、初めましてでしたっけ??(汗)違ってたらごめんなさい!そして遅くなってごめんなさいm(_ _)m

私はまだまだ少ない方ですけどね(汗)でも、ほんとにいい経験になりました☆

徳島と勘違いする程度なら分かるんですけどねー。
大型店が次々できたら、そりゃ全部が残っていくのは難しいですよね(-_-;)
確かに、跡地の問題は大きいですねー。

* by やきたて
教員になる夢に向かっていろいろ頑張ってるなぁ( ̄ω ̄)

淡路を香川と勘違いする子供がでてくるのも時間の問題か…

でも、あそこのイオン潰れるんやてな…

絶対に某タウンが近場に出来たことによる過当競争による弊害やわな↓↓

う~ん、あの広大な跡地どうすんやろ?

個別記事の管理2009-09-09 (Wed)
気が付けば、1週間更新してなかったんですね。
更新してない間、パソコンも開いてなかったような…。

バタバタと予定のある日が続いてました。っても、遊んでばっかりでしたがw
なんか、夜に遊びに行ったり(具体的には花火してました)、帰りが遅くなる日(みんなでご飯食べに行ったり、日帰り旅してたりしてました)が続いてて…。

充実はしてるんですけど、何が困るかって、睡眠不足になります。
連日、睡眠時間が6時間以下です。
休みなのに、あまり健康的とは言えない睡眠時間。
日曜から今日までは、毎日4時間半くらいなんですよねー(汗)
しかも、遊んでるので、昼寝はしてないっていう。

そろそろ、地味に疲れが溜まってる気がしないでもないですね(苦笑)
というのも、今日の電車の中での寝方が激しかったんですw駅を一つも覚えてないwむしろ、よく岡山駅に着く前に起きれたな、って勢いで寝てましたから。
まぁ、遊んでることが原因なので、自業自得ですけども。

明日も明後日も朝が早いので(起床5時半とかそういうレベルで)、いかに早く寝るかが重要です(爆)
眠いくせに、なんとなくだらだらしちゃうので、頑張って、ちゃちゃっと寝る準備して寝よっと。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-04 (Fri)
友達に、教育実習の配当学年が出てたよ、との情報をもらったので、今日部活のついでに確認に行きました。

ちょっとね、緊張。
1ヶ月間の生活に関わってきますから。まぁ、どの学年だから楽、とかそういうことではないんですが。
ちなみに配当学年は5年生です。


それとは関係ないんですが、今日の帰りに駅で小学生がいっぱいいて、その中で聞こえてきた会話。
「ディズニーランドは京都やろ?」
「え、千葉やん!浦安やで」
「あ、なんかごちゃごちゃになっとった。なんかシーもあるし」

その後、どういうわけか淡路島の話になってて。
「淡路島って、何県?」
「え、大阪やろ」
「いや、兵庫やって」
「いや、確か大阪やったはず」
「(ちょっとこの一言忘れちゃいました。でも、兵庫だってことを主張)」
「んー、絶対大阪やった気がするんやけどなー」


(´ω`)
少年よ、どんなに大阪だった気がしても、淡路島は兵庫県です。
頑張って覚え直してね☆

ディズニーランドが京都にあると勘違いしていた少年にもびっくりですが(;゜Д゜)そしてなぜそこでシーが引き合いに出されたのかも謎w
かと思えば、「東京」ディズニーランドを浦安とまで正しく限定できる子もいて(笑)なんかすごく面白かったです。
まぁ、そういうことから地理に興味持って、どんどん正しい知識を吸収していってくださいw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-03 (Thu)
今日は、お昼に母がいなかったので、自分でご飯の用意をしなきゃいけなかったんですよ。
といっても、作り置きみたいな感じで、妹のお弁当のご飯の残りとおかずの一品、父の朝ご飯のみそ汁を残してたのがあったんです。
基本的に温めて終わりw

でも、ちょっと野菜が足りないなぁと思って、ほうれん草の炒め物でも作ろうと思ったわけです。
冷凍のほうれん草があったので。

で、トラブル発生です。
こんな簡単な料理で何をトラブルするのかって、調味料です。

こしょうの出が悪くて、ちょっと勢いよく振ってしまったら、大量に投入!!
めちゃめちゃこしょうの味がする炒め物ができました(笑)

あまりにも大量に入ったので、塩は控えめにしておきましたw
味付けは薄目がいいなと思いましたw

いやー、こういうこともありますよね。

ちなみに、この後、通り雨がありました。
空気がしめって、こしょうも出にくくなっちゃってたんですかねー(苦笑)

自分で食べる分だけでよかったw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-09-01 (Tue)
ですね、世間一般では。

9月です。もうそんなになりますかー。早いです。
夏休みも半分終わっちゃったわけです。

前期にとってた授業の延長で使わなきゃいけない絵本を借りようと思って検索したら貸し出し中でした。
仕方ないので、別の図書館でも検索してみましたが、こちらも貸し出し中。
結局、地元の図書館で予約だけしてきましたが、今借りてる人の返却期限が、本が必要な日の前日というきわどい感じ…(汗)
今週中に連絡なかったら、岡山の図書館に探しに行くしかないかー(-_-;)


あ、前期の授業は一応、全部単位出てました。
テストの時、ちょっと精神的にまいってたうえに、体調も崩してたので、我ながらよくやったって感じです(爆)
これで一安心。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。