06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-31 (Fri)
今日で前期が終わりました。ひとまず。
まだ補講と、レポート2つ、テスト1つ残ってるんですがwまぁ、一区切りです。

ほんと、あっという間の前期でした。終わっちゃった、って感じ。
3年生になったのって、ついこないだじゃなかったっけ?みたいな気持ちです(爆)


さて、そんな7月の終わりですが、最近さんざん色々書いてきたこと、自分の気持ちにもそろそろ区切りをつけよう、ということで、これで最後にしますが、追記に書いちゃいます。






思えば、ほんとに色々考えたなぁ。いや、今でもまだ考えてる。
時間が解決してくれるのは嘘じゃないと思うけど、まだ完全には無理みたいで。
テストで気が紛れてただけなんだなっていうのに、昨日気付いた。昨日で一応テストも一段落だったし。

今でも、まだもやもやはある。
でも、その気持ちはもはや、何に対するものなのか自分でも分からなくなってる。
もしかしたら、一番大きいのは自分への後悔かもしれない。
いまさら仕方ないけど、あの時…、って考えてしまう。

そして、ニュースでよく聞く「○○さんは、頭などを強く打ち死亡しました」って一言は、聞き慣れてるはずなのに、こんなにずっしりくる一言だというのを初めて感じた。

でも、最近ふと思ったのは、忘れてしまうのが怖くて、未だに色々考えてるのかも、ってこと。思い出すことがなくなることは、そのまま忘れたこととイコールじゃないと思うけど、なんか無意識に怖いと思ってるのかもしれない。


タイトルのPerfumeの曲、きっとこの先、この曲聴くと、今回の出来事とか気持ちとか思い出しちゃうんだろうな。
最近、一番聴いてた曲だから。曲と記憶が結びついちゃってる感じで。




まだ消化し切れてない気持ちはいっぱいあると思うけど、もう十分うじうじしたと思う。
小説的な言葉で表すと、「生きてる私は立ち止まったままではいられない」から。
過去のことばっかり考えて、気持ちが前に進めない状態からはそろそろ抜け出さないといけないなって。


今回のことで「いつか」は絶対じゃないことを強く再認識させられたな。それゆえに「今」っていうのは、ほんと取り返しのつかないものだなってことも。


今回のことも、過去の思い出も、忘れるつもりはないけど、ここで気持ちに一区切りつけようって思う。




それにしても、ほんとにいろいろ書いたなぁ。
あまりにも書いたので、何文字くらいになるのか数えてみたんです(ワードで)。
そしたら、一番最初に書いた、あのなっがい追記が約3500字。軽くレポート書けますw
そして、その後、毎日のようにちょこちょこ書いてたことも全部合わせると、なんと約5500字!
どんだけ書いたんだって勢いです。まじで、レポート一つ完成する域ですw

さすがに、びっくりです(爆)

Return


↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>匿名さん
遅くなってごめんなさい><
そうですよね。彼の存在も、彼に教えてもらったことも、もらったものも、それは消せないし消えない事実だからこそ、大事にしたいなって思います。

お名前を書かれてないので、どなたか私には分かりませんが、心配してくれてありがとうございます。
徐々に前向きに考えられるようになってきたので、もう大丈夫だと思います^^
ほんとうにありがとうございます!

* by -
これからもずっとあなたの記憶の
引き出しの中で、存在しつづけますね。
短くても、命とはそういうものだと
思います。
思い出しても思い出せなくても
存在したという事実は
消せないものなのですもの。ね。

自然と前向きになれているので、
少し安心しました。

個別記事の管理2009-07-30 (Thu)
今夜は、クーラーなしでも大丈夫なくらい涼しいです。
ってか、今年はまだ梅雨明けしてないせいか、まだ夜クーラーつけなくても過ごせる日があります。
私、基本的に夏休み(高校生までの夏休みの時期と考えてください)は夜はクーラーないとだめなんですよね(汗)
なのに、もう7月も終わりというのに、クーラーの使用率がめっちゃ低いです。

経済的かつ、エコですw
昼間はクーラー効いた場所でいますけどね、家以外の。
バイトしてるところが、パソコンを何台も動かしてるせいなのか、結構冷えてて、暑いのは困るけどきっと肩こり悪化の一端を担ってるんだろうなと考えたりしてます(爆)


さて、今日はテストが1つありました。
先週は、その授業の時、いろいろ思い出したりしてましたが(参照)、今日もちょっとしんみりしてました(苦笑)先週ほどではないですけど。

そりゃ、しんみりしてる場合じゃないですから。私はとにかくテストを頑張って受けないといけないので。

まぁ、無難な感じでできたんじゃないかと思われます。
一部、問題を読み飛ばしてて、解答間違えたところが発見されましたが、きっと大丈夫(と思っておくしかない)。
でも、番号の選択とか、○×問題とか、高校のテストみたいで懐かしかったです。
大学入ってからは、論述のテストが多いので。


これで、おおよそテストが終わりました。まだ1つ来週にあるんですけど、先生曰く、「特別に勉強することもない」テストらしいので、ちょっと気が楽だし。
あとは、レポートが2つ、指導案が1つ残ってます(汗)どれも〆切が来週中なので、早めにやらないとまずい…。


今回は、テストの数は少なかったけど、気持ち的にどうしていいか分からなかったので、我ながら、なんとか折りあい付けてやれたなぁって思います(笑)
まだ「もう2週間になるんやなぁ」とかって思っちゃうけど、やっぱ、少しずつ時間が解決してくれてると思うので。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-29 (Wed)
なかなか梅雨明けしませんね。今日も雨は降ってなかったんですが。
部活の顧問の先生とお茶の先生に暑中見舞いを書かないといけないんですが、一応、梅雨明けから立秋までと言われてて。
このままじゃ残暑見舞いになっちゃいそうです(汗)
まぁ、はっきりしないよりはいっそ、その方がいいかもしれないですが。

今日は授業はなかったんですけど、バイトに行ってきました。
最初の頃はすごい時間が長く感じられてたんですけど、最近はあっという間です。空腹に耐えてる時を除けば、3時間くらいは結構すぐですw途中で休憩もあるし。

話は変わりますが、さっきブログ見て思ったんですけど、それまで更新頻度落ちまくってたのに、ここ10日くらいは、こんなに続けて更新したのいつぶりだろうってくらい、毎日更新してますねw
よっぽど、どこにぶつけていいか分からない気持ちとかあったってことなんでしょうけど。
ほんと、テストと丸かぶりなのは気にしない(爆)
今回は今までに比べてテストの数がぐっと減ったし、効率的に勉強する術(要するに短時間で勉強するだけ)を身につけたってことでw

でも、よく考えたら、テストだからって更新しなくなってたことってあんまなかったかも?むしろテストの時の方が更新してたりしたときもあったんじゃないかと思うほどなので、ま、私の癖みたいなものかも(笑)

さて、今からまた勉強してきます。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-28 (Tue)
某痛み止めの宣伝ではありませんが、今日はまさしくこんな感じでした。
昨日も書いたように、テスト2つあったんですけど、どうにもこうにも腹痛がおさまらなくて…。

前回の症状の時も、今回も、座ってるだけの時は比較的楽だったんですけど、今日はあんまり楽じゃなかったです(苦笑)
なんでしょうかね、緊張してたんですかね。そもそも腸炎(と病院では言われた)に緊張が加わることでひどくなることってあるのか?

で、痛みに耐えてるのにテストは論述ですw
痛みに耐えるのと、書くこと考えていくのは、同時並行は難しいです(汗)なんとか書きましたが。
片方のテストは、もう何書いたかはっきり思い出せませんw

やっぱ、テストの時の体調は大事。
今回のは自分じゃ防ぎようがなかったので、仕方ないですが。

相当不安です。再履修は避けたいところなので、なんとか単位は!!





昨日、忙しくしてるといろいろ考えなくてすむって書きましたが、忙しくしてると、逆にちょっとした時間(電車の中とか)に一気に考えてしまうことも…。
特に今日みたいに、暗くなってから電車に乗ってると、外を見ながら(あんまり見えないけど)、ついつい…。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-27 (Mon)
今日は、今期最初のテストでした。
ま、昨日も書いたように、腹痛のために体調は万全ではなかったわけですが、今日はそれ以上にひやひやすることがありました。

昨日、降り続けた雨の影響(多分)で電車が遅れてたんです(汗)
時間になっても電車が来なくて、まぁでも5分くらいですむやろーとか思ってました。

しかし、待てども待てども電車は来ず。
なんと、30分も遅れてたんです!!
この電車に乗って、それからマリンライナーに乗り換えないといけないんですけど、結局ひとつ遅いマリンライナーに乗ることに。しかも、そのマリンも10分遅れという…。

まじでテストに間に合わないかもしれないという恐怖でした。
幸いなことに今までそういうことがなかったので、3年目にして初めての恐怖でした。
なんとか、ギリギリで間に合ったんですけどねー。
(いつもどれだけ余裕持って行ってるんだって感じですねw)

30分遅れるっていうのは、高校の時から電車通学してますけど、ほとんど経験ないので(1回くらいはあったかもですが)、ちょっとびっくりしました。


明日もテストです。2つ。どっちも論述なので、手がプルプルしそうですw




バイトに行かなきゃいけなかったり、テスト勉強したりしなきゃいけなかったり、そうしてると、もやもや考えずにすみます。
根本的な解消になってるわけではないかもしれないけど、今はそれでもいいと思って。
なんだろう、でもまだやっぱり、「言葉にならない思い」的なものがあるなぁ。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>うららちゃんへ
新しいブログもステキだね!
言うの忘れてたけど、移転おめでとう♪

喜んでi-80ていうかむしろ、ぜひお願いします!!
またこれからもよろしくね~(^O^)

* by うらら
こんにちは*
新しいブログのほう、遊びに来てくれてありがとう!
ちゃんとお知らせできなくてごめんなさいっ;
こちらからも改めてリンクさせてくださいな(^〇^)

個別記事の管理2009-07-26 (Sun)
今日は地元でも結構雨が降りました。
雨は必要ですけど、そろそろ晴れてほしいなぁ。
自転車には雨はつらいですからねー( ´△`)

それはさておき、体調崩しました(´・ω・)
腹痛です。5月にもよく似た感じの腹痛になってましたが(汗)

いやもうほんと、このタイミングで!?って感じです。
明日からテストなんですけど(-_-;)
休めないし、勉強もしなきゃいけないし(泣)

前回のと同じ感じなら、治るのに1週間。テストともろ被りなんです(°Д°)
やべー、単位欲しい(´-ω-`)





腹痛のつらさと戦いながら(耐えながら?)、ふと思いました。
このつらいのも、生きてるからこそなんだなぁ、って。

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |

個別記事の管理2009-07-25 (Sat)
相変わらず、雨がすごいですね、一部では。
私の住んでるところは全然たいしたことないんですが、すぐ近くですよ、広島とか。福岡にも広島にも友達がいるので、それがちょっと心配です。

さて、今日はバイトに行ってきたんですが、その時に怪我をしました(汗)
まぁ、全面的に私が悪いと思いますけど、しかし痛い。ちょうど膝の所を怪我しちゃったもんだから、曲げ伸ばしがしにくくて、不便です。階段つらい…(苦笑)おばあちゃんになった気分です。

注意散漫だったんですかねー。軽く引きずっちゃってるのを、そろそろ切り替えなさいってこと?
まぁ、こないだみたいに、手を怪我しなかっただけよかったですけどね。今、手を怪我したら大変なことに…!

まぁ、テストなんですけど。
今日やっと、テストの課題に手を付けました(遅っ)
今日やったのは月曜の勉強なんですけど、木曜に、指導要領とかをがっつり覚えないといけないテストがあるので、真面目に勉強しなきゃなぁ…。
なんか、今まで単位落とさなかったのが不思議に思えてきます(爆)

友達と話してたんですけど、2年の後期の主に家庭科で、「勉強するエネルギー」を全部使い切ってしまった気分です(笑)
まぁ、今回はテストの数が減って、逆にテストだってことがピンときてないだけだと思いますけどね。


そろそろ、うざいなっていうのは分かってるんですが、書かせてください。
もうスルーしちゃってください。

もういい加減、ここに書くのもあれなんですが。
今日は一言だけ。

悲しくて悲しくて仕方ないっていうんじゃない。
けど、いろんな場面が頭に浮かぶ。頭の中をいまだに巡ってる。
1週間前のこと、7年前の頃のこと。

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-24 (Fri)
もう金曜なんですね。
昨日も、もう1週間たったとか書きましたけど、今週は月曜が休みだったせいか、やたら1週間が速く感じられます。いや、最近大きすぎる出来事があったせいか(今日この記事を初めてみる方はここ1週間の記事に嫌というくらい書きまくってるので、それ参照で)。

この前期の間、金曜は荷物が重くて大変でした。
免許をとるのに必要な授業の中に、書道の授業があるんですけど、それが金曜にあるんです。学校においておこうと思ったら、できなくはないんですけど、家でちゃんときれいにしたいので、おいて帰らなかったんです。

最近の(っても、私が小学生の頃にはもうありましたが)軽いセラミックの硯じゃないので、それが特に重いんですけど、他に文鎮とか、やたら重いものが多い習字道具。
他の授業のファイルとか、お弁当とかもあるので、いろいろ荷物が多くて毎週大変でしたw

授業自体は、私は元々書道は好きなので、楽しかったんですけどねー。
習字道具使うのは今日で最後だったので、この重たい荷物からようやく解放されました(爆)


先生の方針で、書き始める前に、気持ちを落ち着ける時間があるんですが、気持ちを落ち着けると、なんか奥の方の気持ちが見える気がします。
なんかそれって、結局気持ちは落ち着いてないような気もしますが。

で、書いてる間は、集中できるので、他のことが忘れられます(よっぽどのことがない限り)。
昔から思ってきたけど、やっぱりそこが、書道のいいところだなぁと思ったりするのでした。

1週間に1回の私にとってのちょっとした安らぎの時間だったんですが、終わってしまうのはちょっと残念な気もします。
ちょっと、また習字に通いたくなってしまいました。


…しかし、ほんとに道具は重かったなぁ(苦笑)肩こり悪化の一つの原因だな、きっと。


何がつらいのか、悲しいのか自分でもはっきり分からないけど、1人でいると、なんとなく気分が晴れない。
何か分からないけど、漠然とした悲しさ。一人で自転車漕いでるとき、次の授業の教室で、友達が来るのを待ってるとき…。



散々、時間が解決してくれるとか書いてきたけど、忘れてしまうのは怖い。あの頃の思い出も、今の感情も。
随分、身勝手な言い分。

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-23 (Thu)
タイトルは職業病をもじって勝手に作った言葉ですw
いや、パソコンでの作業のバイトをしてるので、肩こりがますます悪化です。このところ、ただでさえ悪化してた肩こりなんですけどね、ますます悪化です。
あと、当然のごとく目も疲れます。また視力低下してるんじゃなかろうかと思う今日この頃です(汗)

そろそろ本格的にテストの勉強をしなきゃいけない時期になってきた気がするんですが、どうも実感が湧かないのと、微妙に何やっていいか分からないような気がしてるので、あいかわらずほぼノータッチの状態です。

まだちょっと追記に押し込めてます。







もう1週間になるんだなぁ。ほんとあっという間。
先週、あの知らせを見た時の授業で、椅子に座ったら、その時のことがすごく思い出された。

なんとなくもやもやしたまま1週間になってしまったなぁ。
その人の死を軽視するわけでは決してないけど、でも、なんで私がこんな引きずっとるんやろう、って思ってしまう。

別に友達が亡くなるなんて、私だけが経験する珍しいことじゃない。
学校の友達はそんなこと知らないし、私も「普通」でいられるようにって思う。(もともと、感情が表に出にくいらしいので、心配することもないと思うけど)


時間が解決してくれるよね…?



でも、今日、ふと思った。私はあの人にいろんなことを感謝したい。

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-22 (Wed)
今日はどこに行っても、この話題だったかと思いますが、皆既日食。
岡山・香川のあたりでは、太陽の直径の80数%が欠ける部分日食でした。

私は、お昼に岡山に行かなきゃいけなかったので、日食が起こってる時間は、ほぼ電車の中でした。元々、雲ってて、あんまりはっきり見えなかったんですけど、ちょっとでも暗くなるかなと思ってたんですが、如何せん電車の中。寝ちゃいましたw

で、起きたときになんとなく薄暗くて、なんとなく空を見上げたんです、電車の中から。
そしたら、電車の日よけと、いい感じの薄雲越しに三日月型の太陽が結構くっきり見えました。一番欠けてた時間だったと思います、11時前。
普段、太陽を見ようとすることなんてないので、まさか見上げた先にほんとに太陽があるとも思わず、眼痛めたよな~、と思いながらも、一瞬だけ見れた欠けた太陽に感動してました。

残念ながら皆既日食じゃなかったので、真っ暗になるとかそういうことはなかったんですけど、なんか不思議な感じですね、日食。


今日はもともと、なんの用もなくて、家でじっくり見ようかなと思ってたんですwでも、急遽2週間くらい前に用事が入ってしまって。
でも、ほんとその用事を休んでまで見たい(その時間に学校に行くとなると、どうしても日食中は電車の中なので)と思ってたくらい、見たかったんです(爆)

で、結果として印象的な太陽を見ることができてすごく満足なんですが、ここ数日の気分的な混乱で、あんなに固執してたのに、「まーいっか」って思っちゃってました(汗)
学校で、授業だった友達に「見れた?」って言われても、一瞬何のことかと思ってしまったほどに。
1カ月前から手帳に書き込んで楽しみにしてた日食だったんですよ。

こんな場面からも、相変わらずショックの大きさを再認識させられるんですよね(苦笑)
やっぱ、何もやってないとぼんやりいろんなことを思い出したり考えちゃったりしてしまいますね。
それゆえバイトがありがたいですwちょっと頭使う、単調作業なので、他のこと考えずにすみます。バイト終わってから、そういえば忘れてたな、って気付いたほど。

でも、休憩はさみながらといえども、4時間パソコンはきつかった…(汗)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>子ウサギさんへ
そうですね、大人と子どもじゃ大違いですよねw
昨日テレビでは世界の日食の捉え方みたいなのやってて、それも面白かったです。

そういう自然の変化に気付けるってステキですね。
そういう感性を大事にして欲しいですね!
私は電車の中だったので、明るさくらいしか感じられませんでした(苦笑)

>くーさんへ
久しぶり♪
曇ってたんかー。残念だったね(>_<)
まぁ、でもこっちもたまたま薄雲になって見れたけど、運良かったなぁって感じだよ。

* by くー
久しぶりー

ちなみにこちらは曇ってて見れなかったよwww

* by 子ウサギ
日食は人それぞれの感じ方があって、面白いですね。

年長の息子が、
「今日も日食ならないかな~」って。
保育園の先生が、ボールがなくて、
バケツを3つ使って子ども達に説明してくれたらしいです。
蝉やカラスの変化も感じ取ってました。
「日食の間、蝉がうるさくなくてしずかだったね~お母さん。」と。なんだか、うれしい子どもの視点でした。

個別記事の管理2009-07-21 (Tue)
なんか今日は異常に眠くて、1日睡魔との闘いでした。概ね惨敗でしたが(爆)

しかし、原因がよく分からないんですよねー。確かに先週はずっと寝不足が続いてたんですけど(特に週末にかけて)、月曜はよく寝たし、昨日もいつも通りの睡眠時間でした。
それなのに、なんでこんなに眠いんだか。

なんですかね、睡眠の質ですかねー。夜暑くて、熟睡できてないんだろうか…。
それとも、最近夢を見ているときによく起きるんですが、夢見てるときって眠りが浅いんですよね?そのへんが原因かな??

夢と言えば、今朝見た夢は、土曜の夜(日曜の朝?)に見た夢とめっちゃそっくりな夢でした。
夢そのものも結構変な夢(でも、妙なリアリティがあったけど)だったんですけど、そんな夢をこんな短期間に2回も見るって、よっぽどですね(笑)


それにしても、昨日からよく降ります、雨。ここにきて梅雨が前面に出てきてる感じw



なんかすっきりしない、雨降ってなくてもどんより曇ってる感じは、私にとっては、まさしく心象風景ですけど(^^;)(雨はさしずめ“涙雨”ってところかな。今はもう泣いてませんが。)

学校行って、ちょっと気が紛れました。
まだ、もやもやはなくなりませんが、ゆっくり回復(?)できたらいいかなと思います。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-20 (Mon)
今日は海の日ですが、海っぽさの欠片もない1日でした。毎年のことですが。
昼間は結構強い雨が降ったりして、外にすら出てないくらいです(苦笑)

それにしても、どーもやる気が出ません。ちょっと前の記事でもそんなこと書いてたけど、多分それとはまた別です。

あ、どうでもいいことですが、プロフィールの画像変えました。
前のやつにしたときは、すぐ違うのに変えるつもりだったんですが、面倒になってずっとそのままでしたwいつからだったか忘れましたが。


追記、まだちょっともやもや書いてます。見ないでいいかと。








悲劇のヒロインっぶてるつもりは全然ないんですが(周りから見たらそうとしか思えないかもですが)、なんか気持ちの整理ができないので、ちょっと書きます。
何かの形で外に出さないと、全部自分の中に溜めておくのはしんどいので。


まず、自分がこんなにショックを受けてることに自分でびっくりしてます。
5年間音信不通で(メアド知らなかったので)、今どこで何やってるのかも知らない人だったのに。
昨日も書いたけど、「いつか」への期待が意外と大きかったんだなぁと思わざるを得ません。

ずっと会ってないし、思い出すこともなかった人なのに、何だろうこの喪失感は。
「今どうしとるんやろ」って考えることのできる状況と、もはやそれすら許されん状況では、あまりにも違いが大きすぎるんかな。

その人とは中1、中3のとき同じクラスだったので、振り返れば色々話もしたなぁ。あと、朝学校に行くときによく会ったから、そんときも結構喋ってた。
なんかついその頃の日記を見てしまって、当時のことが色々と思い出されました。昨日、顔も声も思い出せなくなってるって書いたけど、それからは考えられないくらい出来事は鮮明に思い出せるのがあるなー。ほんとになんでもない会話とか思い出しちゃったりしましたw

思い出に浸るのもいいけど、そんなことやってるとますます感傷的になるんですけどね(苦笑)

やる気は起きないけど、何もやってないと余計に考えちゃって。
明日から学校なので多少はましになるかも。

ちょうどいい言葉が出てこないんですけど、なんかすっきりしません。テンションも上がりきらない感じ。後悔も色々あって。
私がぐだぐだ言っても仕方ないんですが。

ほんと、せめて1回でいいから話がしたかったなぁ。
今はこの一言に尽きます。

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>ヒデザブロウさんへ
ありがとうございます。
ここ数日ちょっと暗い感じが続いてますが、また来てください☆

いいブログですね * by ヒデザブロウ
素敵なブログですね
いつも楽しませて頂いています。
またよりますね!

個別記事の管理2009-07-19 (Sun)
今日は岡山の後楽園で開催された「観蓮節」に行ってきました。文字通り蓮の花を見るんですが、お茶席も設けられてて、毎年部員の有志で参加します。
去年も行ったんですけど、朝の4時からのお茶会です。まだ日の出前ですw
眠いんですけど、早朝からのお茶会はすごく清々しくて気持ちいいです。
それよりすごいのは、お茶会を担当してる人達で、2時半から準備してたそうです!それなのに、眠そうな感じとかぼーっとしてる感じとか一切なくて、ほんとすごいなって思います。
来年もまた行きたいですねー。


さて、今日ほんとに書きたいことはこの後の追記に書きたいと思います。この記事の前の「信じられない知らせ」についての内容です。

はっきり言って、この3年半続けてきたORANGE日記の中で最も湿っぽい話です。断言します。
あと、もんのすごく長いです。









16日、中学校の時の同級生が亡くなってしまいました。その人は、私にとって(その人は私のことを友達とも思ってなかったかもですが)「ただの友達」じゃ言い足りない、ちょっと特別な人だったんです。

何から書いたらいいのか分かりませんが、私自身、ここ3日間の出来事と自分の気持ちを整理したいので、とりあえず時間を追って書いていくことにします。ここからは、わけ分からなくてもごめんなさい。

16日の夕方、授業中にメールが届いたので、何気ない気持ちでそれを見たんです。そしたら開いた画面には
「××××さんがなくなったと学校に連絡がありました(以下略)」
という文章が。
信じられない知らせとはこのこと。
その人が私にとってちょっと特別な人だったこともあって、ほんとに信じられなくて、一瞬、何かの冗談かと思って、でもいくらなんでもこんな冗談はタチが悪すぎると思って、何度も携帯を閉じてみてまた開いてみるという動作を繰り返してました。

こういう連絡って、「知ってる人に回してください」って感じなので、その後も何通か届いてたんですが、メールが届くたびにびくびくしてました。中には全然違うメールもあったんですけど。
結局4通メールがあったので、その文を4回見ることに。
でも、この時点では、まだ実感として思えてなかったし、ただ、びっくりしただけって感じだったな。

そろそろ一般常識として、冠婚葬祭のあれこれを知っておくべきなんでしょうけど、20歳そこそこの私たちにとって、いざとなるとお通夜・葬儀に行かなければならなくなったときの知識なんて皆無です。
何人かの友達と連絡取って、何着ていくかとか、そんな話してました。

翌日の17日がお通夜だったんですけど、知らせを聞いてから、なんかずっと落ち着かなくて。全然自分が物事に集中できてないなぁと自分で感じてました(苦笑)

で、お通夜。ちょっとぎりぎりに着いちゃって、お香典渡すのに手間取ったりして(友達のを代わりに渡してたので)、最初はバタバタしちゃってたんですけど、落ち着いて遺影見たら、改めて、その人だなぁって。
中学の頃と、全然変わってなくて。

しかし、何よりも見てられなかったのは、本人のご両親です。特に、お母さんは立ってるのがやっとなくらいふらふらで、ずーっと泣かれてましたから。お父さんはしっかりされてるように見えたけど、でも絶対「自分がしっかりしなきゃ」って思って悲しいのをこらえて自分を奮い立たせてるんだろうなって感じでした。
私が想像するよりはるかに辛い、悔しい、無念な思いがあるんだろうけど、そんなこと考えてたら、急に涙が止まらなくまりました。

お焼香したりして、喪主であるご両親の挨拶があったんですけど、お父さんが
「親バカかもしれませんが、私たち夫婦にとって自慢のできる息子で…」って言ったのを聞いて、こんなときくらい親バカになってもいいじゃないかと思いながらまた涙が出てきて。
さらに、お母さんが
「お友達もみんな大きくなってしまっておばちゃん分からん人も多いけど、ごめんね」って泣きながらそれでも必死にとぎれとぎれに言ってたの見て、またさらに涙しました。

お通夜が終わって、最初に本人の顔を見れてなかったので、最後に見てあげることに。
もう二度と会えなくなる人なので、ちゃんと顔は見てあげたいっていう気持ちと、見てしまったら、認めざるを得ないんだっていう怖さが混じった複雑な気分でした。

こういう表現が適切かどうか分からないけど、すごく綺麗な顔してました。昔から、容姿の整った顔だと思ってたけど、事故だったのに、顔に傷ひとつなくて。綺麗な顔はそのままでした。
ただ、後で聞いたお母さんの話では、事故で頭を打ってしまって、その処置のために坊主になってしまったらしいんですがその人は坊主にするのが嫌いだったらしく、それが気の毒でした。そういえば、野球部の中でも長い方だったな、髪は。

その後、ご両親とお話しする機会があって。
お母さんが事故の詳細をちょっとだけ話してくれて、最後に「帰ってこん子になってしもたんよ」っておっしゃったのが、ほんとにつらかった。。。
「でも、あの子は最期まで私たちのことを考えてくれて、顔に傷つけんようにしてくれたんよ」
「あの子はもうずっとうちでおるから、いつでも遊びに来てやってな、あの子も喜ぶと思うから」
っていうような様々な言葉の一つ一つからご両親の気持ちがひしひしと伝わってきて。。。

最後の方は、一緒に行ってた友達に心配されるほどに泣いてました(私が)。
でも、今思えば、本人の顔もちゃんと見てあげれたし、ご両親に挨拶もできたから、お通夜の席に出てよかったと思います。

この日の夜は、ほんとに色んな事を思い出しちゃって、もうどうしようもなくて、友達に話を聞いてもらってしまいました。話を聞いてもらった友達にはほんとに迷惑かけたと思うけど、ほんとに助かりました。泣きながらメールしてました(苦笑)

翌18日は告別式でした。
この日は、前日からの気持ちが残ってたせいか、会場について写真見ただけで涙が出てきて。
出棺があるからっていうのもあったんだと思います。出棺が終わっちゃったら、その人の顔を見るのはほんとにできなくなっちゃうから。
そんなこんなで、また、しっかり泣いてました。

告別式の時のお父さんの話のなかで
「事故に遭うちょっと前に息子は妻に電話でこんな話をしてたそうです。『自分のやりたいことを見つけた。詳しい話は、夏休みに帰ったときにするから』って。もうそれが叶うことはありませんが…」
っていう感じの内容がありました。これは、本人にとってもご両親にとっても、本当に無念なことだろうな。。。

出棺まで見送って、それから予定があったので、割とすぐ帰りました。
そういえば、会場で高校の先生に会いました。その人とは高校違ってたんですけど、先生が転任した先がその高校だったみたいで。

その後、岡山に行く電車の中で、友達がその事故の記事を送ってくれて(私が自分の目で確認したいって言ったので)見てたら、また泣きそうでした、電車の中で。
こんな感じ。


なんかあの知らせを聞いてから、ほんとずっと思い出がフラッシュバックします。何やってても、なんとなく集中し切れてないのが自分で分かるんですよね。
でも、思い出そうとしても、中学の当時の顔が思い出せないんです…。出来事はちゃんと思い出せるんですけど、顔だけぼんやりしてて。卒業アルバム見れば当時の写真はあるけど、それは私の記憶じゃない。
さらに、知らせを聞いた最初の頃は声も割とはっきり思い出せてたんですが、だんだん思い出せなくなっちゃって、この3日の間に。
なんて役立たずな記憶…。

中学を卒業してから、その人には1回も会ってなかったんです。高校の時にあったクラス会には、私が行けず、成人式にはその人来てなくて。
初めて再会するのが、こんな形なんて…。あまりにも残酷すぎる。。。

中学を卒業する前しばらくの間、ちょっとその人と話せなくなっちゃってたんです。
で、将来いつか、もっと歳とって同窓会で会ったりしたら、その時は話せる機会があればいいなとか、期待を持ってた部分があったんです。それなのに、もうその期待もできない。
そのことが、余計に悲しさにつながったんだろうなって思います。

さっき友達に話を聞いてもらったと書きましたが、私だけが特別に悲しいわけじゃないのになって、頭では思ってるんですけど、なんかもうどうしようもなかったです。

ちょっと特別な存在のその人にまたいつか会えることを心のどこかで期待してた私にとって、もう会えないっていう目の前の現実は相当なショックだったみたいです。逆に言えば、今回のことで、私の中でその期待が意外と大きいものだったのかもしれないなと思ったりしてます。

まだ、思い出すとつらいのでこの記事もちょっと泣きながら書きましたが、時間が解決してくれるだろうということで。悲しめるときに悲しんでおきます。でも自分だけが特別じゃないっていうのは忘れないように。

まだ色んな思いはあるんですが、上手く言葉にできるのはこれくらいです。

別に、他の人だったらよかったとかそういうことではないですけど、中学の同じ学年の人って200人近くいるのに、何でその人だったんだろうって思ってしまいます。
これはほんとに、自己中心的すぎる考えですけど、私にとってちょっと特別な存在だったその人がなぜ、って。

最後になりましたが、ご冥福をお祈りしますm(__)m


ほんとに長くなったなー。
こんな自己満足な文を最後まで読んでくれた人がいたなら、お疲れさまでした。


あー、言葉にして書いたらちょっとすっきりしたかも。

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
どう特別なのかはご想像にお任せします。
そっか、自分にとって特別なんだから、それでいいんですよね。

>隠しコメントさん
ありがとう。
その言葉が、うわべだけじゃないって知ってるから、すごく心に染みます。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 平凡助教授
>自分だけが特別じゃないっていうのは忘れないように。

どう特別なのかは謎のままだけど,6回も「特別」と書いてますね.特別であることを無理に否定しなくてもいいんじゃないかな.

個別記事の管理2009-07-16 (Thu)
さっき信じられない知らせがありました(°Д°)

信じられないというか信じたくないという感じかもしれない…
びっくりしすぎて思考停止しました(*_*)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 携帯
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>夕月ちゃんへ
うちも書きたいんやけど、書くとなったら長くなりそうで、しかもこれから明日の昼くらいまでパソコンからの更新ができんので、もうちょっと待ってください(笑)
絶対書くから!

でも言うとくと、夕月ちゃんには関係ないかな( ̄▽ ̄;)

* by 夕月
えっ関係ないやろうなーと思ってても
ものすごい気になるんやけど!笑

個別記事の管理2009-07-09 (Thu)
今日は2限が休講だったので、学校は午後から。
元々、3限は授業がないので、4限からでした。授業は2:20開始。
早く行ってもしょうがないけど、ギリギリだと汗がやばいのでちょっと前に着く電車で行ったんですけどね、なんですかね、午後からの授業ってのはやる気が出ません(汗)

ほんと信じられないくらい眠くて、先生の声は聞こえてるんだけど、なんか遥か遠くの方、みたいな感じで(爆)
暑いから疲れが溜まってるんでしょうか。

疲れといえば、今日もなかなか疲れてましたけど、今週は、月曜日に「まだ月曜?」って思ってたほど(爆)
なかなか重症です。
ま、日曜に丸々1日の予定が入ってたので、それも仕方ないということで。
明日はようやく金曜日。しかしめんどいなぁ。。。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
やる気が出ないウィークは時々訪れるので、私の中では大きな問題ではないです( ̄▽ ̄)bむしろテストやレポートの最盛期じゃなかったのでよかったくらい(笑)

そーなんですよ、今年は花火がないみたいです( ´△`)私は毎年結構楽しみにしてたので、残念です(泣)

* by 平凡助教授
なんかやる気が出ない日が続いてるみたいですが……ところでそちらの町では今年は花火はやらないのかな.

個別記事の管理2009-07-07 (Tue)
今日は七夕~♪ですが、曇ってます。
いや、むしろ、雨とか降ってます。
七夕の日にちゃんと星が見えたのって、今までで数えるほどしかないような…。いくら雨が降らなくて水不足になる香川でも、やっぱ梅雨は梅雨なんですかね。
雲だけは出てるっていう。


あー、それにしてもやる気が起きません。金曜日くらいからずっとこんな調子です。
「やる気起きないウィーク」ですか。まぁたまにはそういう時もあります。すっきりしない天気のせいにしときます(汗)
でも、なんかあまりに何もやってないので、いささか不安になることもありますけどね。でもやる気が起きない。。。。


風邪薬の副作用で眠気も普段以上です。今日に至っては、寝なかった授業がないほど(爆)
挙げ句の果てにはゼミでもウトウトしてました(苦笑)ビデオ見てたんですけどね。
最近、火曜の授業は割と寝ないで聞いてたんですけど、今日は無理でした。

早く治ってくれ…


「教育実習がとりあえず無事に終えられますように」っていうなんとも気の早い七夕のお願いw
ちなみに実習は10月の4週間です。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-04 (Sat)
今日、この夏初めての蝉の声を聞きました!
部活に行く用意をしてるときに、突然聞こえてきて、さらに、大学の近くでも聞こえてきたんです。
なんかすごく夏を感じました(・ω・)

蝉の声したら梅雨が明けそうな気もするけど、意外とまだ明けないんですよねー(´-ω-`)


蝉の大合唱は余計に暑く感じられるので、あんまり好まないんですが、今日みたいなちょっとしたことで季節を感じられるのはすごくいいなぁと思います(*´∇`*)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-03 (Fri)
今日の帰りもまた雨が降ってました。
今週はほんとによく降ります(´Д`)まぁ梅雨だから仕方ないですけどね。

しかし、それにしてもひどいのは帰ろうとしたら雨が降ってくるんですよ!
しかも、ポツポツくらいだったのに本降りになりまして…
傘はあったんですが、駅につく頃にはびしょびしょでした(+_+)
足がほんとひどくて、水遊びでもしたの?みたいな感じでした(笑)

でも、何より、駅についたら雨がやんだことが一番テンション下がります。
あまりにピンポイント過ぎてもはや作為的なものすら感じます(#`皿´)


明日は雨じゃないといいなぁ(´・ω・)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
