08≪ 2008/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-09-30 (Tue)
今日は夏休み最終日でしたー。1日中雨でしたけども。

昨日誕生日だった友達(小1、2と中学が同じだった男の子)におめでとうメールを送って、そのついでに成人式の時に一緒に撮った写真があったので、いるか聞いてみたんですよ。
そしたら、欲しいけどパソコン持ってないとのことで。デジカメのデータは携帯では見れないっぽいので残念って話をして、それからちょっとやりとりしてたんです。

そしたら、やっぱり写真欲しそうだったので、「印刷したの送るっていうちょっと古風(?)な手段もあるけど?」って言ったら、お願いされましたw

その子と一緒に写ってる写真って1枚しかなかったんです。しかもなぜかツーショットでw成人式の時、男の子と結構写真撮りましたけど、ツーショットなのは彼だけでしたw(男の子2人と私、とか私ともう1人女の子と男の子、っていうのはあったんですが。あ、もちろん女の子とのツーショットはありますよw)
で、別に何もないとはいえ、その写真1枚だけを写真屋さんでプリントしてもらうのはちょっと恥ずかしかった(&ちょっと手間だった)ので家のプリンタ使いましたw

で、軽くメッセージ添えて今日投函してきたんですけど。
まさか!男の子の友達に手紙を出す日が来ようとは。しかも私的な目的で。年賀状なら何人か交換してましたけどね、封筒は初めてですw

封筒の中に入ってるのが、ツーショットの写真1枚とメッセージだけ、ってどうなん!って感じですね(爆)
聞いただけだと、意味深な感じを受けないこともないですね…(笑)

過剰に考えすぎですねw友達なんだから何も気にすることないしそれでいいんだからw男女でツーショットとか別に珍しい感じでもなかったしな、少なくとも私の周りでは。
ついつい、いらんことを考えてしまって…(苦笑)

手紙ってすごく好きなので、また友達とかに手紙出す機会があったらいいなぁ♪(何か機会がないと手紙って出さないですもんねー)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>子ウサギさんへ
伝わってました?(照)

なんか、その話いいですね~^^あったかい気持ちになれます。
写真って、そのものだけじゃなくて思い出やエピソードやそのときの気持ちなんかも一緒に残るものですよねー♪

* by 子ウサギ
思い出に残るいいエピソードですね。
ワクワク感みたいのがよくつたわってきます。

30歳くらいでも、友人の結婚式でこんなことありましたね。
小学生の頃はじめてラブレターくれた男の子とツーショット
写真とったりして、
楽しいエピソードです。

個別記事の管理2008-09-29 (Mon)
今日は久しぶりに美容院に行って来ました。2ヶ月半ぶりです。果たしてこれが久しぶりかどうか。

担当してもらってた美容師さんが今月の頭に異動になったので、久々に別の美容師さんにやってもらいました。
予約の時に、特に希望はしなかったので、誰になるか分からなかったんですが、男の人でした。男の人に当たったの久しぶりです。

初めての人(のはず)だったんですが、なんかよく話しかけてくれる人でしたw
初対面の相手との話題探しってやっぱ気を遣うんだろうなぁと相変わらず感心します。しかし今日の人はすごかったです。
今は学生なので、やっぱり学部とか、サークルの話とかから始まります。

以下、個人的に面白かった会話(書いてたら随分長くなっちゃったので追記にします)


美容師1「岡山まで通ってるんですか!通勤時間は1時間くらい?大変ですねー」
私「もう慣れたんで、そこまで大変じゃないですよ」
このやりとり、もう何回したことかw1人の人に担当してもらうようになるまで、毎回違う美容師さんだったのでその頃も毎回この会話がありましたwそして、別につっこまなかったけど、通勤じゃなくて通学だよ!

美1「茶道やってるんですかー。やっぱりお茶してるときは、イライラしてても和んだりするんですか?」
私「なんとなく落ち着く気はしますねーw」
なかなかびっくりな問いかけでしたよ(笑)正座しんどくないですかとか、抹茶苦くないですかとかそういうのは言われたことありますけどね。

美1「やっぱり文系の方がはっちゃけてるイメージあるんですけど、どうですか?教育も結構派手じゃないですか?」
私「確かに文系の方が遊んでるかも。でも、派手なのは経済かなぁと思ってますけどw」
美1「あぁ~、経済派手そう。僕の中では、教育と経済なんですよね」
そ、そうですか(汗)まぁ、あながち間違ってはないと思いますけどね。教育が派手っていうのは友達にも時々言われてましたから。

美1「専門学校行ったから受験らしい受験はしてないんですけど、やっぱり受験って大変なんですか?」
私「まぁ、それなりには大変ですねー。でも浪人しなかっただけましかもしれませんけど」
美1「浪人生って遊んでるイメージありません?」
私「みんな大変そうでしたね。中には遊んでる子もいましたけど」
受験が大変じゃないわけない!あ、でも「良い経験になりました」っていうの付け加えるの忘れた…wやたら派手・遊んでるイメージの話を出してくる人だなぁ(爆)

美1「何の授業がつまらんのですか?面白い授業とかあります?」
私「んー、『概説』の授業とかは結構眠くなりますね。哲学と歴史みたいなのとか。各教科の授業はわりと面白いかなって思います」
何の授業が、って言われても…wどうやって答えたらいいか迷いました。具体的な授業名言ってもなかなか通じないのは分かってるし。あと、各教科の授業と言ってもいろいろです(爆)

美1「着付けができるのは男はだめらしいんですよ、やりたかったんですけどね」
私「あー、着付けてくれるのが男の人だったらちょっとびっくりするかも」
美1「でしょ。気持ち悪いですよねー」
何か自虐的!って、ごめんなさい、傷つけちゃった!?でも、「帯くらいなら全然大丈夫だと思います」って言いましたよ(汗)

美1「大学で心理学やってた友達がいたんですけど、恋愛心理学をやってて。一定時間内に30回以上目が合うと、その人のこと好きになるらしいですよ」
私「30回ってよっぽどですね。っていうか、それだけ目が合う時点でもうしっかり気になってるってことですよね」
美2(手伝いに来てくれた美容師さん、男)「それって、話してないと無理じゃないですか?」
美1「まぁ、要するにそういうことやろう。今度のコンパで使ってみたら?この人、人生初コンパなんですよ、今度。でもやりすぎたら怪しい人やで」
美2「この人、こんなことよく知ってるんですよ。今まで使いまくってきたのかと思うほど」
美1「いや、頭でっかちなだけです。実践する勇気はないんですよ」
お客さんと話をするにはいろいろうんちくも知ってなきゃ!ですね。しかし、人生初コンパの情報出さなくてもwそして頑張って勇気出せるといいですね♪

美1「飲み会とかある?」
私「ありますよー。茶道部でもやります」
美1「え、それはお茶じゃなくてお酒ですよね?」
美2「どういうことですか!?」
美1「いや、茶道部だって聞いたから」
私「普通にお酒ですよー。飲み会はお茶会じゃないんでw」
茶道部もお酒飲むのかというのは時々言われますから別にいいですけど。でも久しぶりに言われました。

(何歳くらいに見えるかの会話の後)
美2(21歳)「21ってもうおっさんですよねー」
私「え、全然そんなことないですよ!私も同じくらいなんですけど」
美2「いや、21と20の差は大きいですよ!」
私「そうなんですかw」
美2「ってか、19のころのことって記憶に残らないですよ!18のことは覚えてますよね。で20のことも覚えてるんですけど、19はなんかあんまり…ってなりますから!」
21は全然若いですよ。ってかかなり熱弁だったなぁwめっちゃ訴えたかったんですねー。てか19の私が18のこと覚えてなかったら重傷ですよね。

美2「電車の中でアイラインとか引く人すごいですよね」
私「確かに、あれはすごいですね」
美2「僕も昔アイラインやったんですけど…あ、授業ですよ、そういう趣味じゃないですから。難しいですよね」
そういう趣味って…wまぁ美容師さんやってるくらいだから、専門時代にメイクの勉強はいろいろしたでしょうね。だからって別に勘違いしたりしませんからw

(パーマの待ち時間に飲み物をくれるんですけど、それを持ってきてくれたときにすごいおそるおそる台に置いてたので、どうしたのかと思って見たら)
美2「え、なんか置き方にこだわりとかあるんですか?」
私「え、いや。ないです」
美2「よかったですwどうぞー」
これ、今日の大ヒットです。普通のお茶なので別に気にしないし、することもないでしょうw「ないです」って言ったときのあの安心した満面の笑みがすごく面白かったですw


なんか書いてたら大変な量になってしまいました(苦笑)これでも一部ですから。
とにかく、初対面なのに本当によく話しかけてくれる美容師さん2人でした。

あ、あと、軽くマッサージしてくれるんですけど、美2に「肩こってますね」って言われましたwほんとひどい状態なので、まじで気合い入れて肩もんでいただきたかったです(爆)

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>夕月ちゃんへ
おぉ、この長いのを読んでくれたんや!
うちの地元のイ●ンタ●ン内にあるとこなんやけどな☆
何人もおる美容師さんの中でたまたま当たった人なんよーw
あの美容院は概して男の美容師さんの方が女の人よりよく話しかけてくれる気がする(爆)

美容師がアイラインしよったからって誤解せんけど、その発想が面白いよねw
アイラインの人、他にもいろいろ面白いこと言ってたんやけど、書き切れんかったw成人式で会った人が誰か分からんくて、名前聞いても最終的に思い出せんかった、とかw
ほんまそれやし!まだ若いよね、21。

* by 夕月
何か面白い美容院やなーwww行きたいわぁ笑
アイラインを趣味じゃないって説明するとこにうけたー笑
まじ21が若くなかったらうちらあと2年でもう若くなくなってしまうしww

個別記事の管理2008-09-28 (Sun)
さっき、10月のテンプレート探してて、ふと思ったんです。

私に残された10代の日々はあと1ヶ月もない!

ということを。
この4月から同い年の友達に誕生日メールでさんざん「20歳おめでとう!大人やねっ」みたいなお祝いメッセージを送りまくってたんですけど、それに自分も仲間入りするのかってw
なんだろうなぁ、この実感のなさ(爆)

まぁ、20歳云々についてはまた誕生日の時に書くと思います、きっとw

それにしても今日は寒かった!!急に冷え込むから服も体もついていけません(汗)タンスの中身はまだ夏の名残が濃いし、体は寒さに耐えられません。
最高気温30℃近かったのが、2~3日で23℃とかって、かなり急すぎます。季節の変化ってすごいなぁと改めて思ったりしたのでした。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-27 (Sat)
昨日は、実習の事前指導で実際に実習でお世話になる学校に行ってました。(事前指導第2弾です、要するに。)

バスが1時間に1本というなんとも田舎らしさを全面に出した感じだったんですが(それでも、あるだけましですけど)、前日から、めっちゃ早いので行くか、遅れることはないだろうけどちょっと余裕がないかもっていうので行くか悩んだりしましたw

事前指導自体は1時間半くらいでしたが。「介護等体験証明書願」っていうの書いて(この証明書って1枚750円なんですね!)、学校の説明があっただけです。
大学でやっても特に変わりないんじゃないかと思っちゃうのは私だけですかねー(汗)

で、夜はなんか成人式でもらった封筒の中に入ってた冊子(選挙とかボランティアとかエイズとか)をどうしようかと思って出してみたら、自分でもびっくりするくらい読んじゃいました(爆)
このせいで、更新しなかったんですよね昨日(笑)
中でも、お酒に関する冊子がやけに分厚くて(企画が麒麟ビールだった!)、保健の教科書かと思いましたw
基本的に文字があったら読みたくなっちゃうタチなんですよね。そんなわけで読破してしまいました(爆)
冊子、パンフレット、説明的なものって意外と読んじゃう人です。(え、今ひいた!?)


今日はまたテレビ見て本読んでだらだらと過ごしましたw
最近、テレビ見る時間が飛躍的に増え、あいた時間には何かしらの本(マンガも)を読み、パソコンもまぁそれなりにやるという、目を酷使する生活をしてるせいか、目が痛い…。目の周りが重い感じ?
マッサージしてちょっとは労ってあげないと、また視力が下がるー(苦笑)

あ、そうそう。今日は特に何もなかったんですが、夏物売り尽くしでTシャツを350円で買いました!!下手したらお昼ご飯より安い…(爆)
前からちょっといいなぁと思ってたやつなので、今まで買わずにいてよかったw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-25 (Thu)
今日は実習の事前指導で学校に行きました。
学校そのものに部活があったのでちょくちょく行ってたんですけど、学部の講義棟に入ったのは結構久しぶりです。

事前指導自体は別にいつものごとく終わったんですけどね。
掲示物がやたら増えてました(汗)
去年も思ってたんですけど、なんで夏休みにあんなに増えるんだろう…。
なんか入学時のオリエンテーションで「長期休暇も時々チェックしてください」みたいなこと言ってた気がするけども。

夏休みに授業もないのに講義棟に行く人ってなかなかいないと思うんですけどねw
あ、でも集中あった友達いたし、そんなもんなのかなぁ。(私は集中は8月しかなかったので9月こそ「夏休み」って感じでした)

明日もまた事前指導です。2回に分けてやるほど話すことがあるのだろうか…。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-24 (Wed)
今日やっと部屋の掃除をしました。大がかりというわけではないですけど、わりといろいろしました。はたき、掃除機はもちろんのこと、ぬいぐるみとかいろいろどけてぞうきんかけしました。あと網戸洗いましたw

ただ、私の場合こんな感じで部屋の掃除をするとなぜか1日がかりになっちゃうんですよね。片づけって好きなんですけど、だんだん疲れてきてペースダウンしてくるのが一番の原因です(爆)

あと、掃除をしたからには綺麗に片づけたいんです。でも片づけられなくてなんとなく出したままになってるものって、ここっていう収納場所が思いつかないから片づいてないんであって、それを片づけようとするとどうしてもどこにしまうか考えないといけないので余計に時間がかかるんです。

そんな感じで今日は1日掃除してました。
まぁ、すっきりしたのでよかったです。

あとは、昨日の「世にも奇妙な物語」の録画を見てました。今回は全体的にあんまりホラーっぽくはなかった気がしますねー。
なんかあの番組、放送がある度につい見ちゃうんです。怖いのは苦手なんですが、あの番組の独特の雰囲気は嫌いじゃないんですよね。


そんなどうでもいい話。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-23 (Tue)
またしても数日分まとめてのアップ。
タイトルは別に修行とかそういうわけではなくて、部活の合宿のこと。
この週末に茶道部の合宿がありました。1日目はお茶会やお稽古など主に茶道中心で2日目はレクなどします。夜は大学生らしく、飲み会です(笑)
今年はここ数日ちょっと睡眠不足気味だったせいか(その日の朝も早かったのでやっぱり睡眠不足)お酒が…(苦笑)
いつものごとく意識ははっきりしてるんですけど、顔がやたら赤くなって、ふらふらしてました。周りから見れば、完全に酔ってる光景だったかも。
でも飲んでたのは最初のうちだけで、それから喋ったりゲームやったりいろいろして4時半ごろに寝た気がします。
そして2日目の起床は6時半でした。2時間睡眠。その日の午前中はスポーツやってたんですが、去年より動きましたw

で、なんで合宿が世間からの隔離かというと、情報が入ってこないんですよ。岡山県内の国立青少年自然の家(山の中)なんですけど、部屋(寝泊まりに使うのは大部屋2つだけですが)にテレビないし、携帯もほとんど触らないんです、私の場合(多くの人がそうなのかな?)。

合宿中の2日間、泊まってたあたりでも雷が鳴ったり雨が降ったりと天気が安定しなかったんですけど、バスで市内に帰ってきて駅に着いたらまさかの事態でした。
岡山駅の改札にある発車時刻の電光掲示板は4つあるんです(1,2のりば、3,4のりば、5,6,7,8,のりば、9,10のりば)。

1,2→大雨のため遅れが発生しています
3,4→大雨のため遅れが発生しています
9,10→大雨のため遅れが発生しています

で、私が使ってる5,6,7,8,のりばはといえば。。。
人身事故発生の影響により大幅な遅れや運休が生じています

ここだけ雨とは関係ないのかというのはありましたけど、ちょっと焦りました。
大幅とはいうものの、30分程度の遅れだったので私は特に問題なく帰れました。
それにしても4つのホームでどれひとつとして正常に動いてるのがないってすごい事態ですね(汗)
確か4時頃だったと思うんですが、14:05発の電車がまだ遅れたままだったのには驚きました。
駅で人が溢れかえってたのにも納得です。

帰ったら帰ったで、地元は大変だったようです。局地的(ほんとにごく一部だったらしいのですが)な大雨と突風で嵐みたいな状態があったそうで。数日前の台風なんかよりよっぽど台風みたいだったとか。
駅に置いてた自転車は当然倒れ、かごの中に雨で流されてきた(水たまりに浮かんでた)と思われる葉っぱが大量に残ってました(笑)
今日買い物に行ったら店の看板という看板が見事に同じ方向に傾いてましたけどね。ものすごい風だったようです。

台風も過ぎ去り、大雨や風に見舞われたわけですが、今朝の新聞の情報では早明浦ダムの貯水率は6%…w前日比2ポイントアップだそうですが。
もはや笑えてきます(^^;)

で、昨日今日はテレビ三昧でした。テレビというか録画しておいたものなんですが。
今日はほんとに自分あほかと思いますがテレビ見るしかしてない勢いですw

8:45起床→朝ご飯、布団の片づけなど→10:00昨日途中まで見てたドラマの続きを見る→10:30別の2時間番組の録画を見る→12:15オムライスを食べながらいいともを見る→13:00午前中見たドラマの続きの回を見る→14:30終わってちょっと昼寝

よくもまぁ、こんなに次から次へと見たものです(爆)今日一日で目が悪くなっただろうと思いますw

あ、そういえばこないだアップしたブックカバーのプレゼント(詳細はこちら)、合宿の時に無事に渡せました◎喜んでもらえたようでよかったです(^^)

また長くなっちゃってごめんなさい(´ヘ`;)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-18 (Thu)
今日は近くの店まで買い物に行ったんですが、車使わずにチャリで行ってきました。
車の鍵あけて若葉マークつけようとしたときにチャリで行くのも悪くないかなぁと思い、結局チャリで。まぁ、チャリでも15分そこそこなので、岡山駅から大学まで行くより近いかもしれないくらいです。ただし、坂があるのでどっちかしんどいかは単純に時間では判断できませんが(苦笑)
そして最終的に帰りあと5分弱で家に着くってときに雨が降ってきましたw

せっかく免許もとったのに、車使わんのかいって感じですねw
まぁ、運動不足を少しでも解消するためってことですよね。


あ、夜に妹がなんかうるさかったので、どうしたのかと思ったら
「頭にヤモリ(だと思われる)が落ちてきた!!」だそうですw
そりゃ、さすがにびっくりですね~。
私だったら妹の比じゃないくらい騒いでるとおもいますがね(苦笑)


そんなまとまりのない話たち。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
やもりの活動が活発になる季節なんですかね?
それにしてもネットはすごいですね。口元まで見ることってなかなかないけど。

外に出てもらうのが一番ですねー。

* by 平凡助教授
一日違いの昨日,偶然うちにもやもりが来てました.いままで家で見たことなかったんだけど,流行中なのかしらん.ネットで調べたら「大きな黄金の瞳、手袋のような手の平そしてなんだかいつも微笑んでいるような口元を見れば、きっと彼らの魅力に気づくはず」とか.「やもりギャラリー」というのもあった.ううむ.

窓際だったので,窓を開けて外に出てもらいました.うちにはエサないから.


個別記事の管理2008-09-17 (Wed)
今日は、前年度末から密かに(?)活動していた部活の文集を印刷会社に受け取りに行きました。
今回のは(前年度在籍部員が文章書いてるんですけど)、部員がめっちゃ増えた上に、今年の新入生の数も多かったので、なかなかの冊数だったんです。
で、私が注文しておいた分は紙に包まれてあったんです。そしたら社員の方が
「予備と合わせてこれ全部なんですけど、一人で持てますか?」
って言ってくださったんですね。で、見たら予備がめっちゃ多くて。
「え、これって全部予備ですか?」
って思わず聞いてしまいましたw

前回のも予備ありましたけどね。でも4冊くらいだったと思います。
今回の予備、なんと16冊。いくらなんでも予備多すぎません?(爆)60ちょっと頼んで、予備がこれだけって…w
ありがたいような、そうでもないような、そんな感じです(笑)


そして、その後お昼ご飯を買いに大学の生協に行ったんです。
レジに行こうと思ったらスタッフルームみたいなところから、明らかに若い男の子が2人出てきたんですよ。
え、最近の生協はあんな若い子がバイトしてるのか?と思いつつレジに。
そしたら、レジの人がさっき見た男の子よりも若い感じの人で。というか、ここまできたらもう若いというよりは幼いといった感じでしたw
だって坊主に近いスポーツ刈りですよ?私より背が低かったし声も高かったんですよ?
で、レジで名札を見たら
「職場体験中」
の文字が!
全てが納得できた瞬間でした(爆)多分中学生じゃないかなぁと思いますが。
大学生協が職場体験の場所になるんだなぁとちょっと興味深かったんですが、そのレジの子にはすごく申し訳ないことをしてしまったんですよ。

私の前にいたのが、学部の友達で(ゆえに、会うのは久しぶり)ちょっと話が弾んじゃったんですよ。で、その話してる最中に「351円です」って言われて、私は話を終わらせる方向に持っていきつつ、でもまだその友達と話してたんです。
もちろん会計が済んだのは分かってたので、話が終わったらすぐお財布の中の小銭を探したんです。ところが、それにもたついてしまって、最終的にレジの子がものすごい申し訳なさそうな声で「351円です」って再度言ってくれたんですよ。
もうその瞬間「あぁ、ごめんね、私が悪かった!」って思いました(爆)

それから、私は結局お釣りの要る金額を出したんですが、お釣りを私に渡し終えてレジの引き出し(?)をしまい終えた後で、私が出したお金をその中に入れ忘れてたことに気づいて「あ…」って言ってたのがなんかめっちゃ可愛かったなぁ、初々しくて。


しかし、上唇のすぐ上にニキビができて痛いのが不愉快でなりません(-_-)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-16 (Tue)
今日はやっと前期の授業のプリントの整理をしました。
確かにまとまった時間はなかなかなかったですけど、全然時間がなかったわけではないのに、やっとです。

それにしても、18コマ+集中2つのプリントとノートの量は半端ではないです(笑)ほんと、どこから片づけていけばよいのやら、って状態でした(苦笑)
基本的には、日常的に整理してたので(!)、そんなに困らなかったんですけど、時々そこに入れてないプリントがあったりすると、どこに入れるのか探すのだけでも一苦労でしたw如何せん量が多すぎてw

まぁ、とりあえず一段落したのでよかったです。
今度は後期の時間割だなぁ…。時間割考えるのって苦手なんですよね(汗)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-15 (Mon)
今日ではなくて昨日ですね。
なんか最近、別にやることもないのにパソコンするのも面倒になる日が多いなぁ(汗)なんだろうこの生活。

昨日は後楽園であった「名月鑑賞茶会」に行ってきました。お月見しつつ、お茶をいただくというなんとも風流なお茶会です。
とはいうものの、裏千家のお茶席は屋内だったし、早めにお席に入りました。後楽園のお茶会はいつもすごい人なんですが、今回もやはりでした。
正客さん(分かりやすく言えばお客さんの中で一番偉い人、上座ですよね)付近の席が埋まらず、最後の方に入ってたちょっと年配の方が数人案内の人に「座らないとお席が始められませんから」ってめっちゃ怒られてたのがちょっとかわいそうでしたが。
でも、お茶もお菓子もおいしかったです^^外のお茶会に行くと、いつも自分たちがめっちゃ薄いお茶を飲んでる(粉が少ないかお湯の入れすぎ)なぁっていうのを実感します(爆)茶道部の倹約精神!?

それから、まだ月が見える時間じゃなかったので、抹茶ソフトを食べながら(抹茶づくし!)まったり過ごしました。
それから日も暮れていい感じになった頃に、別のお茶席に。最初に見たときよりも並んでる人の数が増えてて、1席分は待ちました。
こっちは野点でした。私たちがお席に入ったときはちょうど雲も切れて月が綺麗に見えてました。お点前さんのバックには満月とライトアップされた岡山城。ものすごく絵になる場面でした。


今日はちなみに1日中雨でした。十五夜が昨日でよかったですね。しかし、これでダムの貯水率が回復すればいいんですけどねー。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-12 (Fri)
なんか更新しない間にあっという間に1週間ですね。正直、自分でもそんなに放置してたのか、って感じです(汗)

5日
部活に行ったら、なんか1日潰れました。そしてパソコンするのが面倒になってしまったため更新しなかっただけですw
まぁ、これといって書くこともなかったし、翌日の朝が早かったのでさっさと寝たかったんですね、きっと。介護体験のころから、早寝の習慣がちょっとつきましたw

6日
部活の友達、K子、Cぃ、T郎くん、Kちゃんと私の5人で須磨の水族園に行ってました♪当然ながら鈍行の電車でゴトゴト行ってたので、朝が早かったですねー。
水族園では、子どもの集団に巻き込まれつつ過ごしてました。
ラッコがめっちゃ可愛かったですあれはやばい!!ちょうどごはんとごはんの間の時間で寝てたんですけど、ちょっと顔をこすったり、ごろんと一回転(寝返り?)したときなんか、たまりませんでした(●´▽`●)
ずっと見てても飽きない!
あと、ペンギンもたまりませんでした!お散歩して、自分たちでちゃんと建物の中に戻って行ってたんですけど、1匹だけ行き過ぎちゃって、とりあえず陰に入ったのはいいけど、どうして良いか分からず(←これはあくまで勝手な想像ですがw)キョロキョロしてたのが、たまらなく可愛かったです。
やっぱ水族館はいいですねぇ。
その後、水族園の裏の海浜公園で波と戯れてました。私ではなく、K子とT郎くんとKちゃんが、ですが。
そのせいか、3人は帰りの疲れ方がなかなか半端じゃなかったです。T郎くんとKちゃんは電車の中で吊革につかまって寝てましたからねー。私はなぜか目がさえちゃって一睡もできなかったんですけどね(苦笑)
楽しかったです^^

7日
夕月ちゃんと高校の文化祭に行ってました。
割と早い時間に行ったんですけど、外から見たら人があんまりいるようには見えなくて、「今日やってないとかそんな罠じゃないよね」っていう話をしてましたw
そんなわけはなく、ちゃんとやってましたがw
それにしても、高校生のテンションはすごいなぁって感じです。なんかもうクラス展示とかに入れなくなっちゃいました。美術部とか書道部とかの展示は普通に見てたんですけどね。
2年の歳月はすごいと実感(爆)
午後から場所を変えてひたすらおしゃべりしてたんですけど、ひたすら、高校生のパワフルさはすごいものがあるって話をしてました。
それ故に、やっぱり高校生の頃にしかできないことっていうのが絶対あって、数年前までは自分たちもその中にいて楽しんだり苦しんだりしてたんだなってしみじみ思ったりしました。
ほんと高校生って無敵だなぁって感じます。
後輩たちを見てると、やっぱ「服装が…」とか「髪が…」とか思っちゃうけど(それもまた年とったって感じですね)、高校生である今をしっかり満喫して欲しいなぁと思ったりしました。そりゃ、テストも多くて大変だろうけど、それも経験ってことで(笑)


いい加減長くなってきたので、続きの京都旅行編は追記にて。

8日
京都観光に出発。例によって在来線普通運賃の旅なので朝はかなり早かったですw宿は喜厘ちゃん宅でした。ほんと3日間お世話になりまくりで。
実は、大学生になるまで修学旅行くらいしか京都に行ったことがなかったんです、私。そんなわけで、この際、王道を観光しようと思い今回の旅行になりました。
この日は昼に京都に着いたので半日。
行ったところをちょこちょこ書いていきますが、ほんと王道すぎてびっくりですよ?
二条城と龍安寺と金閣寺に行きました。
龍安寺、あそこはほんとに落ち着きますね。何をするわけでもなく数時間いれそうです。
金閣寺は2回目なんですが、前よりじっくり見れました。
この日はこれで終わり。長旅の疲れもあるだろうということで、早めに(といってもご飯食べて帰ったので9時前だった気がしますが)帰宅。
翌日の予定でさんざん悩み、寝るのが遅くなりました(笑)

どうでもいいんですが、行きの電車の中で隣のお兄さんたちの会話
「~やってみたら?」「えー、それって、俺に何かメリットある?」「人間メリットデメリットだけで生きとるんじゃないやろ」
何の話かよく分かりませんが、なんか人生を悟った一言で、面白かったです。

9日
喜厘ちゃんが午前中は用があったのでその間は1人で観光。知恩院行って平安神宮行ってました。2カ所って少ないように見えて、庭園、神苑歩いたら結構距離がありますよね。
午後から合流して南禅寺、哲学の道を歩いて銀閣へ。
南禅寺はやっぱあの水道橋がいい感じですね。和のなかに突如出てくる煉瓦です。銀閣は修理中で(承知の上で行ったんですが)、庭園がメインでした。機会があったらまた修理が終わったら行きたいですね。
そして、夕方からは祇園、四条、河原町のあたりで買い物など。舞妓さんに会えそうな時間には祇園のあたりにいなかったので、会ってないですが、お仕事前の舞妓さんは1人見かけました。
この日は9時すぎまで歩いてたので、家に着いたら10時近い時間でした。
朝の9時半くらいから夜の9時過ぎまでもちろんずっと歩いてたわけじゃないんですけど、結構な時間歩きましたねー(爆)
おかげでこの日は早めに寝ました。

10日
京都最終日。この日は宇治へ。
宇治までのJRが地元のJRを彷彿させる感じですごく好きでした。(行きは普通で行ったので特に)
平等院に行き、それから源氏物語ミュージアムに行きました。
平等院って敷地内に資料館みたいなところが会って、菩薩とか間近で見れるんですねー。あの菩薩たちは楽器を演奏してたり、踊ってたり動きがあって楽しそうでいいなぁと思いました。
鳳凰堂の中の見学も行ってみました。だいたい、寺社はどこに行っても古い印象は受けますが、鳳凰堂の古さは格別の印象でした。修理とかの関係もあるとは思うんですが。
ただ、古さのために一度に入る人数に制限があるほどなので、やっぱよほど古いんだろうと思います。
そこからミュージアムに行ってたんですが、何も考えずに歩いてたら、地図に書いてたルートよりも行きすぎてましたwまぁそういうこともあるw
途中で茶そばを食べ、宇治上神社を通過して到着。こないだの茶道部の遠足の時に改装中で行けなかったため、念願といえ念願w
あんまり広いところじゃなかったですけど、模型や人形があったり、音声や映像をふんだんに使った感じで、私はすごく楽しめました。
ただ、源氏物語の中でも宇治が舞台の宇治十帖はあんまりよく分かってなかったので、勉強不足だなぁと思ったりしながら、もう一回「あさきゆめみし」が読みたくなりました(それかい)
ゲームコーナー(?)でキャラ診断があったので、やってみたら「末摘花」でした。うーん、これにはどう反応してよいやら…w
抹茶飲んでいきたいねと言ってたんですが、時間の都合で抹茶ソフトに変更。でも、おいしかったです^^

あと、京都駅でおみやげをいくつか買って帰りました。帰りの電車では1時間ちょっと立ちっぱなしでさすがにしんどかったです(苦笑)

3日間、総じてよく歩きましたw多分、紅葉や桜の季節なんかはもっと綺麗なんだろうけど、それだけ人も多いとおもうので、どっちかというと観光シーズンじゃない今でよかったかなって思います。人が少な目な分、ゆっくり落ち着いて見れるし。
重ね重ね、喜厘ちゃんにはほんとお世話になりましたm(_ _)m感謝~
めっちゃ京都満喫できました♪

11日
やっぱり疲れのために1日のほとんどを寝て過ごしました(爆)見たかったテレビも見れませんでした(笑)
旅行の荷物も片づけ終わったのが夕方っていう放置っぷりw
夜はドラマの最終回を見てしまって、面倒になったので更新されませんでした(苦笑)

12日
まぁ今日ですね。部活に行ってきました。2年生が私入れて3人でびっくりでした。といっても最近は結構こんな感じですけどね。みんないろいろ忙しそうです。
久しぶりに学食でご飯食べて、家に帰ってからは寝てました。
最近、家でいると寝てしまう…。どうにかしないとなぁ。


なんかえっらい長くなりました、すいません。

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>喜厘ちゃんへ
短い間にいろいろ詰まってたからねー。
でも、一番濃かったのはやっぱり京都な気がするw
ほんま楽しかったわー!
また機会があったら遊ぼうな♪今度は市外にももっと行きたい!

まぁ、そこらへんは持ちつ持たれつな感じで^^

* by 喜厘
ほんとに濃い日々やね~(^ω^)(^ω^)

京都、うちもたのしかったよ!!こっちこそいろいろありがとう(*´∀`人)

また来てなー(・ω・)ノ次も頼ることになるだろうけど☆笑

個別記事の管理2008-09-04 (Thu)
20080904235737
ブックカバーです。
久しぶりにお裁縫しました。
もちろん(?)自分用ではなく、友達へのプレゼントです。
当然同じブックカバーでも、お店で買った方が綺麗だし可愛いのもいっぱいあるとは思うんですが、わけあって今回は手作りです。

ちょっとまつり縫いの時に針を一カ所に強く押しつけすぎたらしく、右手の中指の腹にちっちゃい水膨れみたいなのができてしまいました。場所が場所だけに痛いし不便です。とほほ(´・ω・`)

とりあえず無事完成できてよかった(・∀・)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : 携帯
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
遅くなってすみません。
確かに枕カバーにこういうのありそうですけど、これはブックカバーです!


>あいなちゃんへ
レス遅れてごめんね!
お裁縫といってもミシンで周りをぐるっと縫っただけなんで、尊敬されるようなもんじゃないよ(汗)
でも、ありがとう(´▽`)

>夕月ちゃんへ
遅くなってごめんね。
生地が可愛いのには、我ながら満足やわw
器用っても、ちょっとミシンで縫っただけやからねー。
裁縫はうちもだいぶ久しぶりにしたわ、ほんとに。
肩こったw

* by 夕月
えー可愛いこれー!これ貰うお友達が羨ましいよー!
いいなー器用だとこんなに綺麗に出来るんやなぁ・・・。
私最後に裁縫とかしたのいつだっけな・・・e-263

* by あいな
かわい-!!!すげいな瑠璃ぽん…

うちお裁縫できんけん尊敬します(人*´∀`)*。・+

* by 平凡助教授
枕カバーにもなりそう.(えへへ)


個別記事の管理2008-09-03 (Wed)
今日は約2ヶ月ぶりの部活でした。めっちゃ久しぶり!
まぁ、久しぶりってことはですね、正座がこたえるんですよね(何その発言)

痺れるというよりも、痛いんです、節々が(爆)
膝と足。足首は基本的に普段伸ばさないところをめっちゃのばすのでいつもなんですが、今日はほんとに膝がやばかったです。
立てったら、「みしっ」って音がしそうな勢いで(苦笑)

これほんと10代の発言じゃないですねー(爆)
こうも足に負担が見られると、むしろ体重増えたのかなとかそっちの心配をしてしまいます。多分、夏休み前とたいして変わってないんですけどね。
やっぱ、慣れなんですかねーw

でも、久しぶりに飲んだ抹茶は美味しかったです(^-^)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-02 (Tue)
昨日テンプレート変えたばっかりですが、何が原因か私のパソコンでは表示にやたら時間がかかって仕方なかったので、また違うのにしました。
何となく秋っぽい感じで。でも、オールシーズン普通に使えそうですよね。


「早明浦ダムの貯水率が0です。節水しましょう。」
っていう呼びかけがよく聞かれます。宣伝カー(?)です。
そうなんですよ!四国の水瓶、早明浦ダムもついに水がなくなったようです。といっても今日の話ではなくて、なくなったのは2,3日前だったはずです。まだ発電用の水でなんとかなってますが、それも70日くらいしかもたないんだとか。
全国各地で集中豪雨の被害がすごいですが、そこまでとは言わないまでもちょっとは雨も降ってくれないと困るものです(苦笑)
全国的には大雨の災害がひどいのに何で四国は水不足なんだろうって時々思います(苦笑)


そうそう、話は変わりますが今日TBSの「学校へ行こう!」が最終回でしたねー。なんとなく見てしまいましたw
11年もやってたんですね、あの番組。今日はほんと懐かしの映像ばっかりで面白かったです。
あの番組は私が一番テレビを見てた時期にちょうどやってたこともあって、小学校の高学年から高校1年くらいまで、結構まじめに見てました。(内容の善し悪しは置いといて)
それだけに、今はほとんど見てなかったといえども、終わってしまうとなるとなんか寂しいものですね~。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-09-01 (Mon)
ちょっと更新しなかった間に、9月になっちゃいましたね^^;

介護等体験も無事に終了し、その後、地元の友達と見納め花火をし(笑)、部活の人たちと京都に行き、家族で蒜山に行ったりしました。
8月はほんといろいろ予定が詰まってたなぁ。

そして、このブログもテンプレートを久しぶりに変えました。
9月ってなかなか難しい季節で、そこまで秋真っ盛りじゃないけど、夏じゃないっていう。
いろいろ見たんですけど、やっぱり空の写真で落ち着きましたw

さて、今日は久しぶりに何もなく、家でゆっくりしてました。
そうそう、今日成績が出たので、ネットで確認したところ、とりあえず単位落としたのはなかったです。
半年のがんばりは水の泡にならずにすみました(爆)
いや~、さすがに18も授業とってたら、1つくらい落としてるんじゃないかと不安だったのでひとまず安心しました。

さて、次は後期の時間割作らなきゃなぁ。その前に、机の周りを片づけないと…。なんか分かんないけど、やたら散らかってて(汗)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 大学生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>隠しコメントさん
コメントありがとうございます。
そして、ありがとうございます。ほんとに18コマ全部取れてるとは思いませんでした。

これからも頑張りますよっ。でも、コマ数はもうちょっと少ないといいな(爆)
よかったらまた見に来てくださいねー^^

管理人のみ閲覧できます * by -

