個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-08-31 (Thu)
今日でいよいよ夏休みも終わり。
そんな1日、何をしてたかって言うとですね…、
家族と出かけてました(どーん
…正確には連れていかれたって感じです。

なんか父がちょっと前から、どこかに出かけたいと思って、いろいろ考えてたらしいんですよ。
そして、3日前の母の一言で、日帰り旅行決定!

妹も、私も「夏休み最後の日くらい、家でのんびりしたい」と思ってたんですけどね。
私は言ってないんですが、妹はしっかりそれを言ったみたいです。
でも却下されたんですね(苦笑)

でも、行ったら行ったで、楽しそうでしたけどね、妹w
私も、楽しくなかったわけではないんですよ。
でも、やっぱり日常を忘れてしまうことはできなかったわけで。

それにしても、うちの親は変わってますね。
受験生をわざわざ外に連れ出そうとは!
別に何でも「受験生だから」って片付けて欲しいんじゃないですよ。
でも、結構無謀なことをしたものですw

何よりも問題なのは、船に乗ったこと。
船が嫌いだと言っているのではなく、ふらふらした感覚をしばらく感じなきゃいけないので。
そう書いてる今も気持ち悪くなるほどに、ふらふらしている感じがします(汗)

明日から学校だな。
ずっと家でマイペースで過ごしてきたから、しばらくはしんどいだろうなぁ。


…ずっと、夏休み最終日には「夏休みの反省」書こうと決めてたのに、この疲れとふらふら感のために、書こうと思ってたことの大部分を思い出せなくなってしまいました。
なので、断念ー。
思い出したら、書く…かもしれません。(可能性低)
スポンサーサイト

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>スポンジさんへ
いいだろぉ(ウザイ

私は最終日は家でのんびりが理想なので、スポンジさんがちょっと羨ましかったりします。
無い物ねだりですね、これは(笑)

>kyorinちゃんへ
私がテストをしている間に…!!
でも、30日でよかったと思うよ。
1日休めるからねー。

罪悪感、すごく分かる!!(苦笑)
「遊んでていいのか」って思っちゃうよねぇ。

* by kyorin
私は30日にTDLに行っちゃったもんだから、昨日は家で1日倒れてたよ~笑
なんか1日中遊んじゃうと罪悪感が・・・;;(゜∩゜;)

* by スポンジ
いいね~
夏休み最終日の日帰り旅行って~

俺はいつもどうり、家でのんびりしてましたよお~((笑

個別記事の管理2006-08-30 (Wed)
校内模試2日目。
本日のメニューは数学と理科(私は生物)。

数学は120分なんですが、「もうそんなに経ったん?」っていう感じでした。
問題(解答)用紙が3枚あるんですがそのうちの1枚が0点の危機です!!
いや、ほんとに冗談じゃなくて。
未だかつてない恐怖です。
残りの2枚はまぁまぁ解いたんですけどねぇ。

生物は、いつもどおりぼちぼちです。
良くもなく悪くもなくみたいな。
でも、心配していたホルモンの問題はあんまりなかったので助かりました。それに、減数分裂もw


そして、今日は家に帰ってから、寝るのと妹の勉強見るのしかやってません(笑)
ここ2日間、妹の勉強の相手をしてなかったので、教えてくれ、と言われた問題が多くて、私も疲れました。

そのせいではないですが、今日は勉強する気が起きず、どうしていいものかと思ってます。
テストが終わった日って、だいたいこうなるんですけどね。
これ、どうにかしないと、これからもテストたくさんあるのに…。

明日は夏休み最終日。
40日って、こんなに早く過ぎるものだったっけ?
年齢のせいですか?(どーん

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>ホリちゃんへ
あっという間すぎて、怖いくらいだね。
約40日もあったはずなのに。
ほんとに、もう1ヶ月くらい欲しい気分になるよ(まじ?

卒業のこと考えたら、ちょっと寂しくなるなぁ。
私も明日から学校だなんて、信じたくないねw(願望)

* by ホリ
夏休みなんてほんとあっという間だよね~
悲しすぎる!!
あと1ヵ月は欲しいね、うん(多すぎ)

あともう少しで卒業だし。
でも明日から学校なんて信じたくないよ・・・

模試お疲れ様です。

個別記事の管理2006-08-29 (Tue)
今日は校内模試でした。
1日目です。明日もあるんです。
今日は文系科目。
国語、英語、地歴公民。

いろんなところで、撃沈しました。
もう嫌になります。

ところで、2つ前の記事で「基礎知識のない分野の英文は読みにくい」と書きましたが、今日のテストの長文の一つはまさしくそれでした!!
最初、ちょっと読んだ時点で、もうダメだ、と思いました。
なので、設問を読みつつ、拾い読みしました。
それで、「次の中から、本文の内容にあうものを2つ選びなさい」っていう問題があるんですけど、2つとも当たってました。
まぐれに感謝です(苦笑)
でも、一応、拾い読みして内容は確認したので、全くのまぐれではないんですよ。
こんなんじゃ、本番のテストに通用しないのは分かってるんですが。

世界史のできが気になるところです。
夏休み、ちょっとは勉強しましたから。
でも、覚え込んだというよりは、忘れてたことを思い出すために、さーっと流すようにやってたので、知識の定着は期待できないんですよ(汗)
いつもより上がってるといいなぁ。
3年になってからの2回の校内模試は2回とも同じ点でしたからw
あまりにも低すぎて、公開できませんが(苦笑)

公民は、倫理なんですが、いつものごとく、誤字が多かった気がします(そこ!?)
でも、夏休み中、ほとんどやれてなかったので、点数は期待できません。
「誰?」みたいなのも、時々ありました(おぃ)

しかし、テストとは疲れますね。
夏休みで、精神的になまってたのかもしれませんが、ものすごく疲れてしまって、明日の教科の勉強に差し支えます(ただの言い訳?)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
問題って、出題する方も、いろいろ難しいんですねぇ。

今度から、そういうふうに思ったら「大学側の事情を想像」してみることにしますw

* by 平凡助教授
>結局はその分野に対する適正とか、
>興味とか試されるんですよね

よくわからない.そうするほうがいいとボクは思うし,そう考える大学教員は多いと思うけど,ふつうの学科試験のばあい建前ではそうはなっていないんだろうな.高校の学習の達成度を見るというのがたぶん建前.実際,大学での勉強にあまり関係ないことも試験するし.

高校で習った範囲内という制約のなかでできるだけ特徴というか大学側の狙いを実現しようとしているんじゃ.「どうして特定の傾向の問題が出るのかと思ったとき,大学側の事情を想像すると理由が分かることもある」というのがポイントです.

* by 夢澤瑠璃
>平凡助教授さんへ
おぉ、裏事情!?
でも、その言い分も納得はできるんですよね。
今回のは、校内模試だから、問題全体を見ると、そんなに偏ってはないんですけどね。

そーなんですか。
大学の入試って、やっぱり結局はその分野に対する適正とか、興味とか試されるんですよね。
「懐かしい」のが羨ましいw

* by 平凡助教授
出題する側である大学教授の事情 (センター試験には当てはまらないハズ):
-知識が偏ってるので自分の関心ある分野の英文を出してしまう.
-忙しいのでそういう分野で高校生の知的レベルの英文を探すのは面倒.だいたい「一般読者向け」レベルになる.
-もともと入試は大学で学ぶ適性を見るためにやっていると言いわけできるので,そういうレベルの英文を出しても問題にはなりにくい.

出題すぐ側が悪い!といえばそれまでだけど,ボクの出た ICU という大学の入試なんかまさに大学で勉強する適性試験のようなものでした.あ~懐かし.

個別記事の管理2006-08-28 (Mon)
今日は課外最終日でした。

まぁ、そんなことはどうでもいいのです。
問題は、朝起きたときのあのだるさ。
なんでしょーね、久しぶりに感じました。
私、寝起きはいいほうだと思うんですよ、わりと潔く(笑)起きますし。
でも、今日はなんかすごくやる気が出なくて、ちゃんと起きたんですが、学校に行くのがたまらなく面倒に思えました。
まぁ、行きましたけど。

で、英語の課外です。
日が経つにつれ、出席人数が少なくなっていましたが、今日はなんと増えました!(笑)
23人でした!(私が数えたところによれば)
初日の人数に戻ってました。

…でも、冷静に考えると、これって、結局はクラスの人数の半分。
全然多くないんですよね(苦笑)
まぁ、いいですけど。

それに、担当O宮が、生徒の名前を覚えてないということがはっきりしました。
今日も、自分の席ではないところに座っていた男の子をその席の子の名前で呼んでましたから。
痛々しいですよ、ほんとに。


あー、明日はテストだな。嫌だよぉ。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-27 (Sun)
アンガールズが走りきりましたねぇ。
あんな細いのに、どこにそんな体力があったのか!!

…といっても、あのテレビ、24時間(実際はそれよりちょっと多い!?)もやってるのに、見たのはドラマくらいですけどね。
だから、途中がどんな風に走ってたのか知らないんですが。

そして、今日も家から出てない生活…。
そんな日に面白いネタはありませんよ~。
勉強してました。時々漫画も読みました。

っていうか、1時間近くもかけて読んだ英文の意味がさっぱり分からないんですよ。
明日の予習なんですけど、テーマが「テクノロジー」で。
私、この手の題材の英文って、苦手なんですよね。
内容そのものが難しかったわけではないと思うんですけど。
やたら専門用語が多かったり(今日のはそうでもなかった気がしますが)、読解の土台となるこの分野に関する基礎知識が少ないところに原因はあるんですけどね、多分(^^;)


…さっき女子バレーを10分ほど見てたんですが、苦戦してましたねぇ。
ロシアはやっぱ強いんですね。


んー、まとまりないなぁ(苦笑)
ネタがないと、このようになってしまいます。悪しからずw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>飴玉さんへ
こちらにもご訪問ありがとうございます。
そーですね、多分履歴です。

セクハラですか?
まぁ、感じ方は人それぞれですからね。
ブログに関しては私はそういうの思っても、すぐ流しちゃう方なので、気にしてませんよ。

>平凡助教授さんへ
ですよね。
やっぱりその分野に対する慣れが必要ですよね。

確かにそうですね。
英語は英語で書かれた(聞いた)ことを理解するための道具っていうか手段として使うものだと思いますけどね。
でも、私もまだまだ実践的な力はついてないと思いますが(汗)

>ホリちゃんへ
ほんとにね。
私も走れると思ってなかったよ。
うんうん、確かに折れそうw

やろうとすればできるってことが証明されたね(何様

あー感動はなかったね。
ゴールした後、田中はひたすらおぎさんのことしか言ってなかったしw

* by ホリ
24時間テレビあんま見なかった・・・
でもアンガールズが走れたのはすごいよね!
折れるかと思ったのに。

あんな細くても走れるんだという
勇気をもらいました(は)

でもな~んかあまり感動がなかったような気が・・・

* by 平凡助教授
それ当たってる.読みたい英文に傾向の近い日本語を読むべし.大学入試の準備でそれが効いた記憶がある.理解のためにも和訳のためにもいい.英語はテキスト何回も読んで頭に叩き込んでおくだけで,試験で満点近く取れるし話すのもかなり楽になりますよ.

問題は大学に入ってからだね.授業で英語の教材とか使ったら,「経済学の授業で英語を使うのはおかしい」といった苦情が来る.英語の知識を英語以外の科目では使うのはおかしいということかなあ.じゃあ,なんのために勉強したんだろうなあ.

* by 飴玉
訪問ありがとうございます…履歴を辿って来たんだと思いますが

セクハラになってないか心配です   orz

個別記事の管理2006-08-26 (Sat)
今日、学校で模試があったという事実をさっきくーさんのブログ見て知りましたw
もともと受けてないので、別に、忘れてても支障はなかったですが。

希望者受験の模試でも、今までのはほとんど受けてきたんですが、今回は珍しくパス。
家でごろご…勉強してました。

いや、実際ごろごろはしてないし、昼寝も全くしてないんですけど、あんまり勉強できてないんですよ。
じゃあ、何してたかって
妹の勉強(数学)見てました!!wテスト前なのに。

妹は中2なんですが、夏休みの宿題に各教科の「サマーワーク」なるものがあるんです。
で、それを見てたら、明らかに答え写しただろ!っていうのがいくつか見つかって。

で、ちょっと気になったので、教えることに。
連立方程式の文章題で悪戦苦闘でした。別にそれだけってわけでもないんですが。
私自身は分かってるんですが、それを上手く教えられないんですよね。
学校でどういう風に教えてるのかも知らないし。
私がやりやすいと思ってる方法が妹にとってはそうじゃないことも多いですし。

全部終わらなかったので、明日に持ち越しです(笑)
おいおい、私の時間をさらっていかないでくれぇ!!w




全くの余談ですが、習字で、二酸化炭素が…って話をしてたら、それを聞いた小2の男の子が「にたんかさんそって何?」って聞いてきました。
「に・さ・ん・か・た・ん・そ。」って私が言い直したら
「にたん…あ、間違えたっ」ってまた。
これが、なんか可愛くて面白くて。
誰でもやってしまいそうなことですがねw

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-25 (Fri)
冥王星が惑星から外されてしまったことは、良くも悪くもいろんなとこに影響があるみたいですね。

ニュース見てて、一番面白かったのが占い師。
「冥王星は、闇の星ですから、こういうこともあってもいいんじゃないですか。高名な方がまた何か発見されて、20年、30年後に復活するといいですね」
だって。
冥王星が闇の星だったとは初めて知りました!(笑)
でも、発見から75年での出来事だから、この先20年そこらではどうにもならないと思いますよ。

妹と話してたんですが、セーラー●ーンの戦士の一人が惑星を守護に持たなくなってしまったんですよねw
(うわー、話の規模が小さいなぁ。)

まぁ、冥王星がどうなろうと、私には直接関係ないですよ。
教科書会社は大変そうですが。

話は変わりますが、昨日、担任の先生から「英語の課外に出るように」との連絡網が回ってきたらしいんです。
それを、私は今朝学校で知りました。
回ってきてなかったんですよ。
で、今日は出る気がなかったんですが、それを聞いて一応出席しました。えぇ、チキンですよどーせ。

そしたら、その割に出席者は少なくて、19人でした。
昨日よりは増えたけど、連絡網回ってきたのにこれ?って感じでした(苦笑)

そして、ちょっとショックな出来事が。
私は、自分の席じゃない男の子の席に座ってたんです。
で、前述の通り出ないつもりだったので、予習もしてなくて、辞書も持ってなくて。
席の順番で当たってたので、「次当たる」と思って頑張って読んでたんです。隣の愛奈ちゃんにお世話になりながらw
で、前の子が終わった後、なんか妙な沈黙が続いたんですよ。

…ん?次やけど…(汗)

もぅ、ものすごい緊張してましたよ、私。

次の瞬間、「はい、じゃあ次●●君読んで。」
って。


この瞬間、ほんと唖然としました。
当てられたのは私じゃなく、最初に当たった子と正反対の席の男の子。
とりあえず、安心はしたんですが…、どぅも腑に落ちませんよ。

で授業が終わって愛奈ちゃんと出した結論
「先生は夢澤の名前を覚えていなかった」

座席表見たときの「この席は男子やけど、あそこに座っとるんは誰や」みたいなちょっと困った顔と、昨日も違う女の子の席に座ってた私をその席の子の名前で呼んだ、というのが決め手です(笑)

別に、あの先生に名前覚えてもらって良いことはないですけど、この時期にまだ名前を覚えられてないっていうのも、なんかちょっと切ないです…(苦笑)


そぅそぅ、昨日の昼寝禁止令、今日はしっかり守れましたw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
久しぶりのコメントだ!わぁいv

>ホリちゃんへ
なくなってしまったよー。
でも、惑星じゃなくなってもそこに存在し続けるから!!(ウルサイ)

ほんとにね。
なんでそんなこと話題にしたんだろうね。
そっとしておいてあげればよかったのにw

>くーさんへ
そのインタビューに答えてた占い師さんはそう言ってたよ、タロット占いしながらw

まったくだよ、ほんと。
あ、くーさんとこの担任と同類とみなしていいのか!?笑”

>喜厘ちゃんへ
その「すいきんちかもく…」の話は我が家でも話してた笑”
なんかリズムが悪いね。

まったくだね、●ルートの立場は!?
時空移動できなくなっちゃうじゃん!(アホ

* by 喜厘
かわいそうやんね!!冥王星!!!!!
すいきんちかもくどてんかい…っめ!
なんて嫌だぁぁああぁぁぁ!!
セーラー●ルートはどぉなるんやぁぁあぁ!!

って話をうちの家でしてましたよ。笑。

冥王。 * by くー
「冥王」ってものすごく強そうな名前だけど、
『やみのぱわー』が秘められていたんだなーw

あの○宮、もといエロ宮はもう駄目ですね。
ひとつくらいいいところはないのですかねぇ……
うちの担任と同じく、かわいそうな大人だよ。

* by ホリ
冥王星ってほんとになくなっちゃったんだ(ニュース見ろ)

でもなんで今頃。
だって今までずっと一緒だったじゃない(何)
こんな仲間はずれみたいなこと・・・

でも特に影響ないみたいなんで
良かった。
うん、多分良かった。

個別記事の管理2006-08-24 (Thu)
さっそく、課外の話。

英語の課外、ますます人が少なくなってますw
1日目(一昨日)→23人
2日目(昨日)→16人(だったらしいw)
3日目(今日)→14人

45人クラスなのにこの人数ですから。
出席率30%ちょっとですよ。
自分は、授業受けたくないですけど、見てると、寂しいというか、かわいそうな気がしてきます(苦笑)
明日は、どんなかなぁ…。



また、昼寝をしすぎてしまいました。
昨日寝過ぎたので、今日は寝ないことにしてたんです。
なのに、ちょっと机に突っ伏して寝てたら、思ったより時間が経ってて、その上、利き手がものすごくしびれましてw
ペンを握れる状態じゃなかったですよ。

というわけで、明日から「昼寝禁止令」施行します(笑)
…とかいいつつ、勉強しながら、うとうとしてそうですがw
でも、ちょっとの昼寝は脳の働きを増してくれるらしいので、全く寝ないで、っていうのじゃなくてもいいかなって思ってるんですけどね、ほんとは。
学校なかったときは、昼寝してもすぐ起きてたんですけどね?
学校行くと、そんなに疲れてるんでしょうかねぇ(汗)
まぁ、駅からはちょっと歩きますけども。


別に、昼寝をしすぎたからではないですが、最近妙に焦ります。
今、やってることが、ほんとに身に付いてるのかとか、思ったより勉強進んでないとか。
ついでに、昨日返ってきた模試の結果を見ても、焦ります。
いいやつはよかったんですけど、悪いやつは、とことん悪くて。
まぁ、一つの判断基準に過ぎないといえばそれまでですが。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-23 (Wed)
ウザいタイトルですみませんw
昨日、ドラマの話書きましたが、そのおかげで、感情が高ぶっちゃったのか全然寝られなかったんです。まぁ、だいたいドラマで泣いた後寝れないのはいつものことなんですが。
昨日、急いで更新した後、すぐパソコンもしまって、布団に入ったんですが、寝られなくて、ずっとぼーっとしてました。
あんまりにも眠くならないので、MDプレイヤーを出してきて、私が唯一持っているクラシック「くるみ割り人形」を聴いてましたw
それで、2時半を前にした頃、やっとちょっと眠くなってきたので、寝れたんですが。
通常12時半ごろ寝ている私にとって、かなり厳しいです。
おかげで、今日は昼寝をしすぎました(笑)

さて、今日は英語の課外をサボりました。
で、愛奈ちゃんと図書室に行ってたんですが、
うちのクラスの人多っ!!
って状況でした。
図書室でいた人の大半はうちと隣のクラスの人だっていうね。
なんかものすごい光景を目にした気がしましたw
っていうか、サボり多すぎだな。(人のこと言えない)

でも、2時間目の世界史はちゃんと受けました。
今日も雑談がけっこう多くて。
「オキナワンポップス」の話をしてたんですが、安室なみえやら、SPEEDやら懐かしいアーティストの名前が出てました。
ベトナム戦争からこんな話にそれていったんですけどねー。
そのときの米軍の最前線基地が沖縄だったっていう話。


昼寝をたくさんしたにも関わらず、かなり眠いので、今日は早めに寝ないとなぁ。
また、明日に引きずってしまう…。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-22 (Tue)
始まりましたよー、課外。
それにともなって、書きたいこともたくさんあるんですが、早くしないと、日付変わっちゃう…!!

1時間目、英語だったんです。原則全員参加の。
みんなが避けて通りたいO宮先生の担当なんです。
で、私はけっこうサボってる人多いだろうなぁって思って学校に行きました。
で、いざ教室にはいると、結構人がいたんですよ!!
「おぉ、みんなすげぇ」
とか思ってたら、授業が始まるちょっと前になって
「図書室行くわー」
「●ーソン行かん?」
なんて声が聞こえてきて、あれよあれよと人が減り、
最終的に、クラスの人数の半分になりましたw
45人クラスなのに22,23人しかいないっていうねw
しかも、その中で男子は3人だけ。

まぁ、納得といえば納得ですが。
私も明日そこにいる保証はないです(おぃ

そして2時間目は地歴。私は世界史選択です。
その先生が授業始まって
「みんな、夏休みはどうやった??」
って聞いてきたんです。
小学生でもないし、みんながすぐ答えたりはしませんよ?
そしたら、先生が
「俺は、(髪の)毛が抜けるいっぽうでのぉ」
って、笑いながら一言。


・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)


みんな笑ってましたが、いつものごとく、その話題はそれっきりですw

その後、甲子園の話になり、野球の話になり…。(その先生は野球部の顧問です)
結局、授業が始まったのは5分くらい(もしかしたらそれ以上)たった後でした。

こんなんで間に合うのかなぁ(汗)



そして、さっきまでドラマ見てました。
「最後のナイチンゲール」です。
この時期にある、戦争ドラマはわりとよく見るんですが、今回のはかなりむごい感じでした。
まぁ、舞台が舞台なので、仕方ないですが。
でも今まで見た中で一番むごいっていうのではなかったです。
なんか題名とか忘れましたが、ものすごくむごいのがあった気がするんですよね(苦笑)

あんな状況で生き抜くことなんて、考えられないし、自決なんてもっと考えられないし。
友達や家族とあんな風に別れなければならないのも考えられません。
最初の方から、泣いちゃって。
ほんとによく泣きました。

でも、ラスト15分くらいっていうときのワンシーンは、個人的には興ざめでしたねー。


ちゃんと、目冷やしてから寝ないと、明日大変なことになるな…。

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>あーやんちゃんへ
サイト名変えときましたー。
名前変えると、気分も変わるよね。
Authorの『。』もはずしてます。
こんなちっちゃいヤツですが、意外と存在感あるよね。

>スポンジさんへ
ギリギリと思いきや、2分ぐらい誤魔化しちゃってたりw
めちゃくちゃ急いで書いたんだけどね。

スポンジさんのところは課外は全員参加じゃないんですか?

私は受験生のくせに、いくつか思い出があったりしますが(苦笑)

* by スポンジ
おぉ、日付変わるギリギリじゃん((笑

課外授業なのに原則全員参加なのか~
う~ん、大変そう。頑張ってください

俺は夏休みの思い出は特にないなァ・・・

* by あーやん
こんばんわぁw
サイト名変えたので変更よろしくお願いします♪♪
『親ばか日記』→『ぷっちぴん。』
あとAuthorも微妙にw
『あーやん。』→『あーやん』
ただ『。』が消えただけですけどね(;´艸`)

個別記事の管理2006-08-21 (Mon)
今日は取り立てて面白いことがなかったです(いきなり!?

朝、早起きしたのに、布団をしまった後1時間寝てしまったとか、
勉強してたとか、
家から1歩も出てないとか、
妹の勉強見て、あまりのできてなさに驚いたとか、
母と妹と私の3人が、同じ部屋で同じシリーズの漫画を読んでいたとか、
ここ数日よりは、風が気持ちよかったとか…。

こんなことくらいしか思い浮かびませんw
え、この中で何か面白そうな話題を見つけたって??

こんな風にただなんとなく過ごしてしまったんですが、こんなゆっくり過ごせるのも今日が最後なんです。
明日から課外が始まるので。

そういえば、甲子園は早稲田実が初優勝しましたねぇ。
私は、野球とかあんまり興味ないし、よく分かりません。
でも、再試合という激闘の末の勝利だから、すっごく大きい勝利なんだろうなぁって思います。

それにしても、あの猛暑の中、じっとしてるだけでも暑いのに、野球やってるんだから凄いと思います(笑)
特に、昨日はすごい延長だったから、精神的にもかなりきつかったんだろうなぁ。

テレビの街頭インタビューで北海道の人のコメントがあったんですが、あるおばちゃんが「負けてしまったねぇ。でも、あのハンカチの貴公子?あの子可愛いねぇw」
って言ってました。
なんか観点がずれてる気がするけど、ま、いっか(笑)


…うわぁ、なんてまとまりのない文章(苦笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-20 (Sun)
今日は妹の眼鏡を買いに眼鏡屋に行ってきました。
妹は、眼鏡は初めてで、決めるのにえらく時間がかかってました。
その間、私はというと、いろいろ眼鏡を掛けて、楽しんでました(最悪)
買わないのに…。
で、やっと決まったので、詳細な話をするためにいすに座ってたんです。私は、隣でぼーっとしてたんですが、店員さんがお茶くれたんですよ。
その店では、いつもやってることなんですが、わたしは自分が買いに行ったわけでもなく、挙げ句の果てに試し掛けだけやってたので、なんだか申し訳なくて(苦笑)

でも、私も新しい眼鏡欲しいんですよ。
でも、妹が買うことになったから、同じ時期に2つ買わなくてもいいじゃん、ってことになってしまって。
だから、しばらくは買ってもらえません。
でも、次買うときのために、最近はどういうのが流行ってるのかチェックしてたんです!!(苦し紛れ)

そして、ついていったのにはもう1つ理由が。
それは、眼鏡の洗浄をしてもらって、ついでにネジを締めてもらおうっていうことです。
これは、無料でやってもらえるので、せっかくなのでお願いしようと思ってたら、店員さんの方から声かけてくれました。
母も眼鏡なので、母のと私のと2つw

返ってきた眼鏡をかけると、視界がものすごくクリアーで嬉しかったですw
でも、ネジを締めてもらったのはいいんですが、今度は締めすぎて、スムーズに動かなくなってしまいました。
どーせすぐゆるくなっちゃうんですけどね。


隣でいたおばちゃんが、眼鏡にこだわりを持っているのか、ものすごい店員さんと相談してました。

フレームは、おしゃれなのがいい。
レンズは、色つきがいいかしら。
レンズの種類はどれがいいか。(3種類くらいのレンズがあったんです)
でも、値段が上がる。
またしばらくしたら、変えないといけないかもしれないから、それだともったいない。

注文多いなぁ…w

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>スポンジさんへ
今はおしゃれ眼鏡も多いですよね!?
そーだねぇ。それに度が入ってないレンズ(それってレンズじゃない?)でも大丈夫だしね。

うちは家族全員眼鏡の眼鏡一家だわw

>あーやん。さんへ
あー、私もかけ始めた頃はそうだったなぁ。
黒板を見るためだけの眼鏡でした。
今じゃ必需品だけど。
眼鏡綺麗になるとなんかすっきりしますよねぇ。

* by あーやん。
私は普段メガネかけてませんが、授業中とかにかけますねw
いくらなんでも黒板見えなかったら意味ないしねw
私もメガネきれいにしてもらいたいなぁ(´∀`)

* by スポンジ
俺は視力は悪くないけど、オシャレとして眼鏡かけたいな~
伊達眼鏡ってレンズがないフレームだけでも大丈夫なんだよね((笑

ウチは眼鏡いないからよくわからないですが~(・へ・;;)

個別記事の管理2006-08-20 (Sun)
リンク追加です!
sprinkleさんの「draw a draft」です。
時々、北海道弁も学べるという楽しいブログです。
是非一度行ってみてください♪

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : お知らせなど
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-19 (Sat)
まったく、何ですか今日の気温は!!
暑いにもほどがあるでしょ。
窓開けた瞬間
「あつぅ」
って呟いてしまいました。
あまりにも風がなま暖かくて。いや、「なま暖かい」なんて可愛いことは言ってられません、「熱風」です(苦笑)

昨日書き忘れましたが、女子バレーが始まりましたねぇ。
他のスポーツは、全然見ないくせに、バレーだけはなぜか見てしまうんです。
しかも、女子だけw
これが、始まるとついついTVの前に座ってしまって、困ってます(笑)
別に、バレーに詳しいわけではないんですがね。
っていうか日本すごいじゃないですか!!
強豪相手に2試合連続ストレート勝ちなんて!

そして、今日は隣の市(私の通っている高校がある市)で花火大会でした。
行ってはないんですが、家でいても花火の音が聞こえてきたので、2階の部屋から外見たら、かなり見れました。
けっこう距離はあると思うんですが、意外とはっきり見えましたね。
でも、その距離ゆえに光と音の時間差は激しいんですw
次の花火が光ってるときに、前の前のじゃないかと思われる花火の音がしてました。
空に、何もないのに、音だけ聞こえてくるのって、なんか変な感じです。
一番ウケたのは、花火が開いたあと「じゅわじゅわ~」って音を出しながら消えていく花火(表現が難しいなぁ。伝わるかな?)です。
ほんとに、何もないのに「じゅわじゅわ~」って鳴ってるんです。
それも、連続で。
何か妙におもしろかったですw光と音の不思議を感じる瞬間ですよ!


話は前後しますが、習字に行ったときのこと。
小学2年(1年かなぁ?)の男の子(R君とします)がいたんです、おばあちゃんと。
で、後から来たその子の友達(M君とします)が、いきなり
「今日なぁ、DSゲットした(買ってもらった)んで!」
と言い始めました。
R君は、DSを持ってないらしく、おばあちゃんの方を見ながら、しきりに
「いいなぁ、僕も欲しいな~」
って言ってました。挙げ句の果てに
「友達で、持ってないん、僕だけやし」
とちょっとすねた感じでに言ってました。

これ、よく言いますよね。
特に、小さい頃は。みんな持ってるのに自分だけ持ってない。
別に同情はしませんが。

私は小学生の頃、ゲームを持ってなくて。(今でもです)
そのときも、それほど欲しいとは思ってませんでしたが、やっぱり話についていけないっていうのはちょっと寂しかったんです。
それでも、友達の家ではゲームやったりしましたし、5年生くらいになると
「夢澤はゲーム持ってない」っていうのが当たり前(?)っていうかキャラ(?)みたいになってたので、そのころはもうそんなに気にしませんでした。

この会話を聞いて、小さい頃は、やっぱみんなそういうふうに思うのかなぁって思ったりしました。

余談ですが、R君の隣に座ってた女の子が
「サンタさんに頼めば?」って言うとR君は
「頼んでもくれんのに。本ばっかりくれるもん」
ってすねてましたw
教育熱心な家庭だ!!
そしてM君も
「でもなぁ、遊ぶやつじゃなくて、勉強のやつしかだめって言われた」って。
おぉ、こっちも教育熱心!?
でも、小学校低学年の子ができる「勉強ソフト」ってそんなに多くないよなぁ(笑)

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-18 (Fri)
今日も昨日に引き続いて強風でした。
今日は、雨もそれなりに降るかなと思ってたんですが、やっぱり降りませんでした。
ときどき、夕立のようにザァーッとくる程度です。

香川県は、台風に嫌われてますよ、多分。
なんか接近してても、香川に迫ってるときに、急に進路変えて、ほとんど影響ない、とかしょっちゅうです。
まぁ、災害が少なくて、いいんですがね。

いつだったか忘れたんですけど、台風が近づいてて、警報が出てたので学校が休みになったんです。
その警報が「暴風警報」だったわけで。

10時 降らない…
11時 降らない…
12時 降らない…

こんな調子です。
まぁそれで、1日家でいたわけなんですが、全く雨が降らず、ほんとに、暴風のみでした。昼過ぎくらいからは晴れてきそうな感じでした。
「これで休んでていいの?」って本気で思いましたよ。
でも、警報は解除されなかったんですよ。

まぁ、こういうことはしょっちゅうなので、驚くことではないですけどね。

余談ですが、台風並に雨が降ってるのに、警報とか全く出なくて、ずぶぬれになりながら学校に行かなければならないときとかは切なくなります。
隣の県では、警報でてるのに、香川だけ注意報とかね。やめてください、ほんと。

今年は、台風の数が多いと天気予報で言ってた気がしますが、今年、香川では台風で雨が降った、っていうのはほとんどないんじゃないかなぁ。
いっぱい近くまで来てたのに。
恐るべし、香川(笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-18 (Fri)
ホリさんからいただきました、「好きなものバトン」です。
なんか質問が細かいので答えるの大変そうです(汗)
それではレッツスタート!



1)動物は?

小動物系がいいな。


2)お菓子は?

クッキーですか。これは、オーソドックスなのが意外と好きです。
でもケーキも好き。特に、モンブランが好きなんですよね。


3)料理は?

麺類。特にパスタ系(スパゲティ)です。


4)缶ジュースは?

なんでこんな具体的なんだろう…。
缶ジュースはめったに買わないんですよね。
最近は、母が生協で買ってくるのがお気に入りw


5)インスタント食品は?

インスタント食品って、どういう範囲までのものなのか。
即席めん系なら、カップヌードル好きですよ。


6)寿司ネタは?

寿司は基本的に苦手です。
「たまご」とか言っちゃう??


7)パンは?

コロネとかメロンパンとか。
調理パンよりは、菓子パンが好きです。
あ、でも学校で売ってる「レモンチキン(パン)」っていう調理パンは好きです♪


8)ドンブリは?

親子丼(笑)



9)お酒は?

む、難しい質問じゃないか…!(飲んだことないだけ)


10)TV番組は?

最近は、なんとなくかかってるTV見ることが多いからなぁ。
あ、ドラマ好き。絶対、何か1つは見てる。


11)邦楽は?

BUMP・ELT・BoA(おぉ、アルファベットばっかw)が主なところ。
他にもいろいろいますけど。


12)洋楽は?

全然知らないんですよねー。
あ、でも、ビートルズやら、カーペンターズは好きです。


13)芸能人は?

改めて聞かれると困るなぁ。
今まで(最近)の記事から想像してくださいw
あ、もちろん、他にもいっぱいいますよ。


14)歴史上の人物は?

1年の時に、このアンケートをクラスでやったら、ある男の子の影響で「ヒトラー」っていうのが多かった(みんな冗談だったけど)


15)作家は?

星新一、梨木香歩、重松清


16)言葉は?

絶対、だいじょうぶ(ある漫画の重要なセリフw)


17)雑誌は?

non-no
これくらいしか読まない(立ち読み)


18)漫画は?

ラブ★コン、NANA、、カードキャプターさくら、xxxHoLic、ツバサ
などなど。


19)映画は?

海猿-LIMIT OF LOVE-、タイヨウのうた、 THE有頂天ホテル
最近のものですけどね。


20)お店は?

んー、別にこだわってないんで…。


21)洋服は?

好きなのは、1枚で着れちゃうやつ。
憧れるのは、大人っぽいやつ。


22)靴は?

ヒールが高すぎないやつ。


23)香水は?

つけないです。
人のやつのにおい嗅いだだけで頭痛くなるのに、自分がつけたらどうなることか。


24)アウトドアスポーツは?

スポーツは苦手なんですよ。
見るだけなら、サッカー。


25)インドアスポーツは?

だから、スポーツはn(ry
あ、でもバレーボールは好きです。


26)装飾品・貴金属品は?

んー、あんまり身につけないなぁ。
ネックレスくらい。可愛いヘアピンが欲しい。


27)季節は?

春。
でも、虫が出てくるのは嫌だな。


28)おちつく場所は?

自分の家。
家の中なら、基本どこでも。


29)旅行先は?

沖縄にもう1回行きたい!!
あと北海道に行ってみたい。


30)インターネットサイトは?

リンクのみなさま!(サイトじゃない!?)


PS 必ず名指しで1~5人に回してください

・「夕月日誌。」夕月ちゃん
・「じらふぃっく」喜厘ちゃん
・「冬桜-snow.cherry-」冬桜さん
・「くーのうだうだとしたブログ」くーさん
・「☆走れ、俺!☆」Hikaru!さん

お願いします。

なんかホリさんのと答えが結構かぶちゃって…。
わざとではないんですけどねぇ。
いろいろ趣味あうのかもw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : バトン * Genre : 日記 * Category : バトン
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>冬桜さんへ
お願いしまする~。
ちょっと質問が多いので、時間かかると思います。
お暇なときにでも。

サッカー少年!!
まぶしい響きじゃねぇか!笑”
バスケも、かっこいいですねぇ。

* by 冬桜
了解しましたー♪
バトンやりますよ。ちゃんと♪

僕は中学までサッカーやってましたよ☆
最近はバスケにハマってますが・・・。

個別記事の管理2006-08-17 (Thu)
まず最初に、謝っておかなければならないことが。
えっとですね、13日の記事で、「リンク追加しました」とか書いてたんですが、記事だけ書いて、実際リンク貼れてなかったようです。
ほんとにごめんなさいm(_ _)m
ちなみに、再度紹介しますと、あーやん。さんの「親ばか日記」です。
ほんとにほんとに申し訳ありませんでした!!!

さて、日記。
今日は台風接近のために、雨でも降るかなと思ってたんですが、全然降りませんでした。
全然って言うと違うけど、一瞬ぽつぽつした程度しか降ってません。

しかし、台風って結局は熱帯低気圧。
つまり、「熱帯」な空気を持ってるんです。
そのため、なんかじとっとしたうっとおしい暑さが1日中続きました。
何もしてないのに、汗かいちゃうっていうね。

でも、もっと困ったことといえば、風だけは無駄に吹き荒れていたことです。
基本的に、うちの家は日中は窓全開なんです。えぇ、窓という窓は全部開いてます。(あ、もちろん網戸ですw)
そんなところで、風が吹くと、埃がうちの中に入ってきて大変なことになります。
今日もそうなってしまいました。
夕方、部屋の床と机の上を水拭きしたら、雑巾真っ黒でしたから!
もぅ、嫌んなります。
妹がクィッ●ルのウェットシートで家中を拭いてたんですが、そのシートもびっくりするくらい真っ黒で。
床って、案外汚れてるんだなぁって実感します(苦笑)
CMのサンプル汚れはひどすぎだと思いますがw

天気予報によれば、明日は香川県でも雨が降りそうです。
どうせ降るなら、ちょっとまとまった量の雨がいいなぁ。
中途半端な雨は、そのあと晴れてくると蒸し暑くなるから嫌なんですよね。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>スポンジさんへ
どこも同じですねぇ。
ね、雨降ったらかなり蒸しますよね!

「トロピカル」…。
言葉の響きに惑わされちゃだめだ!!笑”

>Hikaru!さんへ
群馬の方は影響は皆無ですか?(そらそーだろ)

守りきれませんでした。
また床掃除しましたw

>あーやん。さんへ
リンク、すみませんでした~。
あーやん。さんが心の広い方で、よかったです。

広島も、そんなに大雨ではないんですね。
大雨なのは九州だけかもしれないですねぇ。

>sprinkleさんへ
北海道は、すごい雨なんですかー。
じとっとしてるのに涼しいなんて…!!
こちらの夏では、考えられません。

そうなんですよね。
「さっきまでここでごろごろしてたんですけど…?」みたいなね。

知らず知らずのうちに雑巾がけを…(苦笑)

いぇいぇ、変なコメントもオッケィですよw

* by sprinkle
こちら北海道もものすごい雨が降っています。
でもやはりジトッとはしてるものの、涼しいです!

家中雑巾がけをすると案外すごい汚れていたりしますよね!
でもその床で寝転がっている自分がいますw

人工雑巾がけですね・・・(汚い)

変なコメントですいません!失礼しました!!

* by あーやん。
リンク、大丈夫ですよ~♪♪

私のいる広島も今台風に近いんですよね~。
でもザーザーに雨は降ってませんw
強く降ったり弱く降ったりって感じですよ☆

* by Hikaru!
台風!
てぇへんだてぇへんだ!

>風だけは無駄に
それが台風クオリティ
頑張って埃から家を守ってください(何

* by スポンジ
蒸し暑いのは埼玉も同じですよ・・・
最近はいつも暑い!
雨が降ったら蒸し暑い!

トロピカルな気候って言うと聞こえはいいですけどね((笑

個別記事の管理2006-08-16 (Wed)
今日は、天敵と戦いを繰り広げてました。
え、天敵?
そりゃぁ、夏の風物詩(!)でもあるですけどね!

なんか今日はヤツが大量に部屋に入ってきていて、3匹つぶしました。
他にも2匹くらい見たんですが、生命力のある奴らで、捕まえられなかったんです。

一番困ったのは、食事中。
父親が、野菜を持って訪ねてきた友達と玄関先で話してたんですが、網戸を開けたままにしてたんですよ。
で、きっとそのときに入ってきたんだと思いますが、食べてる最中に3匹いたんです、部屋に。
こうなると、机の下の足(自分のね)が気になって食事どころじゃありません。!!(笑)
ヤツが足にとまらないようにずっと足を動かしながら食べてました(笑)

で、うっとおしいので捕まえることに。
私は飛んでいる蚊を捕まえるのはものすごいへたくそです。
妹はほんとに上手くて尊敬しますがw

そんなわけで、私は最近、おとり作戦というのにたどり着きました(笑)
これはいたって簡単で、自らの足を「血を吸ってくれ」と言わんばかりに、なげだします。
たいていの蚊はこれでほんとに寄ってきて、その場で退治することができます

ただ、これをやるときには、足に神経を集中しないといけないので、長くはできないです(苦笑)
それに、蚊が足にとまったことに気づかなかった場合、被害に遭うのは自分です(汗)
それに、足以外の所だと気づかないのでこれも自分が被害に遭います。(これを防ぐために、蚊がとまれないように腕は動かしてることが多いです)
だから、私もこれは最終手段として使う程度なんですが、
この方法で今日は2匹の蚊を退治ました(だから何?)

…蚊の退治方法(自己流)を披露してどうしようってんだか…(苦笑)

っていうか、蚊はどうして人間の血を吸うようになったんだろう?
人間のそばに来なかったら、叩きつぶされることもないだろうに。


話は変わりますが、昼間、勉強しようと思ってクーラーつけたんですが、1時間もしないうちにものすごい眠くなって、そのまま寝ちゃったんです。
しかもかなりの時間寝続けてしまって…。
寒かったです。喉痛くなってしまいました。(今は治りましたが)
みなさんもクーラーにはご注意を。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>スポンジさんへ
耳元での蚊はものすごくうっとおしいですねー。
私は寝るときは、もっぱらアース●ーマットにお世話になってますw

そーです、ちょっと危険なので、人には勧めてません。
でも、高確率で退治できるので私はこれからも使いますよw

クーラー苦手なんですね。
気をつけてくださいね。

>あーやん。さんへ
そーですよね。油断も隙もない!

みんなそういうのありますよね。
そのときは、風邪など引いたりしませんでしたか?
ほんと、気をつけないといけないですね。

>フェルナさんへ
蚊はねー。
一体、どうしたものか。
逃げるんだったら、寄ってこなきゃいいのに(最悪

そーなんですか!気をつけてくださいね。
夏風邪は長引くと言いますし。

* by フェルナ
蚊は最悪ですね;
ウザいったらありゃしない(何

叩こうとしても逃げますからね;;
あれは最悪です

クーラーかけて寝るとやばいですよね^^;
自分も一回風邪ひきそうになりました;

あ、あとバトンありがとうございました!♪
おしますね~

* by あーやん。
ホント蚊は嫌ですね(汗)
庭に出たらすぐ刺されちゃいますしね(-ω-)

あ、私もクーラーでそれやったことありますw

* by スポンジ
確かに蚊はウザいです(・へ・;;)

特に寝ようとしてる時にブンブン耳元で飛び回るのが一番ムカつく・・・

おとり作戦ですか~、危険な技ですね((笑

あ~、俺もクーラーは苦手です(´・ω・`)

個別記事の管理2006-08-15 (Tue)
今日は61年目の終戦記念日ですねー。
といっても、何があるっていう日でもないのが現実だったり。
テレビで、「戦争を特集した番組が多くなる日」です(え、違う?
でも、今日はあんまりなかったような気がするんですが…??
いつも、この時期にある戦争ドラマはわりと見るんですが、ないなぁ、今年は。

3年前かな、「さとうきび畑の唄」を見て、涙が止まらなかったのは。
あれは、この時期じゃないけど。
9月の日曜で、夜見て大泣きして、翌朝目が腫れて、学校行くのが嫌だった記憶があります(笑)
ちなみに、あのドラマはいろいろ事情があって計4回見たんですが、ほんっっと、何回見ても泣きます。
見事に同じ場面で涙を流し始めましたからw

でも、こうやってどんなに戦争のことを聞いたり見たりしても、伝わらないものってありますよね。
音や映像なんかは、比較的簡単に伝えることができるかもしれない。
一方、代表的な伝わらないものといえば、「におい」ですよね。
この言葉には、鼻でかぐ「におい」も「雰囲気」も含めてますが。
それは体験した方でないと分からないし、伝えようがないから、仕方がないといえば仕方のないことだと思いますが。

終戦記念日にあやかって、ちょっと真面目な話をしてみました。


ここからはいつもの雰囲気でw

朝、連ドラ見ようと思ってテレビをつけたら、総理の靖国参拝の中継をやってて、ドラマが45分も後にずれてました。
まったく、残念です。
ってか、そんな中継まですることか!?
「たった今、首相官邸から車で出発しました」
とかそんなのどっちでもいいです。
参拝してるとこならまだしも、そんなのヘリでいちいち追わなくていいから。
解説者とアナウンサーの人も、同じ会話を4回くらい繰り返してました。

しかも、夜のニュースでも、同じことやってたんですよ。
夜やるんだったら、あんなに長い間中継する必要はなかったと思いますよ。
せっかく早く起きたのに…。


そして、今日は昼間、家に私1人だけだったので、結構黙々と勉強してました。
そして、気が付いたら今日の勉強時間が7時間近くに達していました!!
これには自分でもびっくりですw
最近、どんなにがんばってもいつも6時間くらいしかできてなかったので、快挙です(大げさ)
でも、学校からは「勉強できる日は8時間はやりなさい」って言われてます。
そう思うと、これで「快挙」とか言ってる場合じゃないのかなぁ…(苦笑)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>まるこへ
完全に分かることはできなくても、ほんの欠片でも分かろうとすることも大事なんじゃないかな。
特に、この時期は戦争に触れることも多いしね。

原爆ドーム、私は行ったことないんだよね。
広島に旅行に行った日は、ちょうど原爆の日で、なんか行けなかったんよ。
妹は修学旅行で行って衝撃を受けたみたいやけど。

確かに、最近は日本の近く(もしくは日本)の動きが怪しいよね。怖い。

>愛羅さんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
私も同じこと思ったんですよね!
ただの名前だけの日になっちゃうんじゃないかって。
そうですね、お互いがんばりましょう!

>阿流さんへ
そうですね、一番嗅ぎたくないですね。切実に思います。

そーなんですよね。そこまで報道することか!?みたいな。
深く受け止めるか否かに関わらず、あそこまでのメディアの過剰反応は何か違う気がします。

目指しましたが、今日は無理でした…(苦笑)
では。

* by 阿流
戦争のにおい・・・・。辛く悲しいにおいなんでしょうね、きっと;この世で、一番嗅ぎたくないにおいですね;

小泉さんのあれ、そこまで凄いことのように感じられなかったんですよね;日本人として深く受け止めるべき部分があったんでしょうけど、なんだかそこまで感じられませんでした(´・ω・`)

ぉお、7時間も勉強したんですか!?
凄いです、偉いです!!w
は、8時間・・・、次は8時間目指して頑張ってください(`・ω・´)ノ"

ではノシ

* by 愛羅
初めまして^^
私も今日思ったんだけど、終戦記念日なのに戦争特集の番組がみあたらないなぁって・・・。なんか風化してしまうんじゃないかって一瞬怖くなった。同じ受験生として夏は遊べないけど頑張ろう(p´∀`q*)

* by まるこ
こんばんわi-265

終戦記念日でしたね。テレビで特集されていたり、本を読んだり、家族の話を聞いたり、原爆ドームに行ったり、戦争に色々触れてきたつもりだけど、これっぽっちも分かってないんだろうなー。

私は特に小学生の時にママと行った広島原爆ドームが印象的。あれは幼い私には衝撃の映像でした。

最近イランだのレバノンだの、さらには靖国問題を絡めてアジアまでぎすぎすしてるので怖い・・。


勉強頑張ってるねi-1私最近気持ちがあさっていってて全然能率が上がらない。やばいーi-183

個別記事の管理2006-08-14 (Mon)
お約束していたとおり、昨日のお祭りのことを書きたいと思います。ちなみに、けっこう長いですよ?覚悟してくださいね(笑)
一緒に行った他の人もいろいろ書いてるので、そっちを読むのもお勧めですw
メンバーは昨日書いたとおりです(略)

まずは、個人的なことではなくて、お祭りで見かけたものや人について書きます!

まず、ゴスロリなお姉さんとちょっとパンクなお兄さんのカップル。
電車の中で見かけたんですが、見た瞬間、ほんとにびっくりしました。
眠気が吹き飛ぶ勢いでw

そして、浴衣カップルの多さ。
女の子だけ浴衣っていうのはかなり多いですが、最近は男性も結構浴衣着てますね。
最近、目立って増えた気がします。
あとでちょっと書きますが、バス停でバスを待っていたときに、私より先に来て、待っていたカップルも2人で浴衣着てました。
ちなみに、そのバスには、そのカップル乗れなかったんです、混雑しすぎで。私は1人だったし洋服だったので無理矢理乗りましたが(最悪)

混んでるバスの中で、女の子に席を譲る若い男性。
雰囲気からして、多分、赤の他人だと思うんですけど、自然に譲ってました。女の子は浴衣だったし。
譲った、っていうか「空いた席に座らせてあげた」んですけど。

「悪餓鬼」と背中に書かれてあるTシャツを着て走り回る兄弟。
なんか背中の文字に納得でしたw

トルコ人らしき人が料理を作っていたトルコ料理の屋台。
料理名は忘れちゃいましたが、なんか衝撃を受けました。

帰りの、人が少なくなった電車内でいちゃつくカップル。
子供もそばにいたのに、もうちょっと場所をわきまえて欲しかったです。


追記には、めちゃ「個人的」な日記書いてます。
こっちはほんとに長いですよ~w

ここからは個人的な話です。
これも、昨日ちょこっと書いたんですが、お祭りに行く前に母親の実家に行ってたんです。
そんなわけで、市内を回っているバスに乗って、待ち合わせ場所の駅に行こうとしました。
去年も同じパターンでお祭りに行ったので、大丈夫だろうと思ってたんですが、予想以上の混雑でした!!
もう限界だったんですが、なんとかそのバスに乗り、駅まで行きました。
あまりに人が多すぎて、立ってるだけなのに暑かったですよ(苦笑)

そして、無事に待ち合わせ場所に到着。
駅構内できょろきょろしてたら、くーさんとゆうさんらしき人影を発見し、そのまま合流。
その後、夕月ちゃんとも合流し、いざ出発!
…のはずが、「どーする?」連呼w
4人もいて、しばらく動けないというおもしろい事態に。
でも、ありがちですよ?

途中、ずっとこんななので、途中省略w

そして、暗くなってそろそろ花火だという時間。
とりあえず見えそうなところまで行って、そこで場所取り組とかき氷買い出し組に別れることに。
私はくーさんと一緒に場所取り組になりました。
夕月ちゃんとゆうさんを見送って、しばらくうだうだしてました。
でも、このときも、いろいろ話せて楽しかったですよ。

そして、買ってきてくれたかき氷を食べながら花火見物。
みんな、かき氷にシロップかけすぎて甘すぎる、って言ってましたが、私はそこまで言うほどではなかったんですよ。
味覚、大丈夫かなぁ?(苦笑)

そしてこのときからですね、会話らしい会話をゆうさんとし始めたのは。
私とゆうさんは会うのは2回目。
しかも、前回はほとんど会話らしい会話をしてなかったので、実質初めて話すも同然だったんです。
最初はものすごい不安だったんですけど、ゆうさんは話しやすい方だったのでそんなことは心配するだけ無駄でした。

そのとき、いつもの調子でかき氷をみんなにわけてあげてたんです。
やりますよね?交換するの。
夕月ちゃんは女の子だから問題なし。
くーさんにも試しに(なんて失礼)スプーン(?)を差し出してみると普通に食べてくれました。
なので、ゆうさんにもあげることに。
みんなにしたのと同じようにしたら
大変に困らせてしまったようで…。
これは、ほんとに申し訳なかったなぁって思ってます。
あんなに照れちゃうとは思わなかったんです。
(このエピソードはゆうさんの日記読んだ方が詳しく書いてます。)

こんなことやってましたが、花火もちゃんと見ました。
ハート形もにこちゃんマーク形も、しっかり見ました。
あそこの花火は、形にこだわってるのが多いなって思いましたね。
地元のはそこまで変わった形のはないので。

そして花火も終わり、帰ることに。
なんかいつの間にか(きっと歩くスピードで)2つに別れてて(くーさん&夕月ちゃん、私&ゆうさん)、そのときもたくさんゆうさんとお話しできて良かったです♪

電車に乗ろうと思ったら、その電車に乗れなくて(人が多すぎて、入れなかったんです)
1本遅いのになりました。
ゆうさんが頑張ってくれたおかげで、席に座ることができて、ほんと助かりました。
そのときが、一番4人での話が弾んだかもしれませんw
まぁ、そういうもんです。最後になってうち解けるんですよね、こういうの。

まず最初に降りるのはゆうさん&くーさんでした。
2人が降りた駅では、ぎゅうぎゅうだった乗客の3分の1くらいが降りましたよ、きっと。かなり減りました。
そして、つぎに、夕月ちゃんが降りました。
その駅でもぐっと人が減って、電車の中の人は数えるほどしかいなくなりました。
ここからは、私は1人。このとき、一気に疲れと眠気がおそってきて、やばかったですよ(苦笑)
近くでお父さんといた女の子が「(この車両に)お客さん、17人しかおらんー」って言ってました。

そして、駅に着き、家に帰ると11時前。
今までで、一番遅い帰宅時間ですよ。これじゃまるで不良娘じゃないの!?
この先は親に心配かけないようにがんばります(っても、高校生やってるうちはこの先、夜出かけることはないかな)

いろいろ書きましたが、とにかく個人的には楽しかったです。(この気持ちが「個人的」なものじゃなければもっといいけど)


ここまで読んでくれた人、お疲れさまでしたw(って読んでくれた人いるかな?)

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>紗夜ちゃんへ
お久ぁ☆
多度津のは、誘おうかなと思ったけど、しっかり受験生やってるみたいだったし、紗夜ちゃんのほうからお話もなかったので、迷惑になったらいかんなぁと思ってたんだけど…。
確かに、花火がないのはつまらんね。

でも、正しい受験生の姿だと思うよ?

浴衣はなかなか着る機会ないよね。
私も今年は1回着ただけやな(十分だろ)
部活もないし、着ることないなぁ。

* by 銀鏡紗夜
どもども、お久しぶりですi-189
今年は多度津にも高松にも行けず歯がゆい思いをしてます…(ずーん
地元の祭りに花火大会がないのが、まず間違ってるんだぁあぁ!!i-240
酷い話ですよ、全く…

楽しかったみたいですねー◎
羨ましきですよ
なんか、皆の行動が目に浮かんで…ちょっと面白い(笑
今年、私が浴衣を着る機会はあるのだろうか…!i-201


…多分無いなぁ(苦笑

* by 夢澤瑠璃
>くーさんへ
大作やろ??w
結局、まとまらず、こうなった次第です。

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない(なんだそれ)
試したっていうか、順番的にはくーさんが先かなって思ったし。

いえ②、誰も気にしてないよ、そんなことは。

ってか、みんながブログのコメントで謝りあってるw

>夕月ちゃんへ
なんかそういうのあるねー。
でもこういう話題は関係者じゃないと、コメントしにくいかもw

ほんと、結構大丈夫だったよ。むしろ、夕月ちゃんのほうが大変だったみたいやし。

話術!?そんな尊敬されるようなものじゃないと思うんですけど…(汗)
くーさんにもメールで、似たようなこと言われたんだけどねぇ。

「全体的に」だったなら、よかったよかった♪

>葵ゆうさんへ
そりゃ、いきなりだったから恥ずかしかったですよね?
そう前向きにとらえてもらえると、ちょっと救われます(苦笑)

人混みね、実は私もおいて行かれる方なんですよ?
地元の祭りの時とかは、友達についていくのは必死ですからw
だから、おいて行かれる気持ちはよく分かるんですw

こちらこそ、たくさんお話しできて楽しかったです!!

そんなに謝る必要はないと思いますよ。
自分が思ってるほど、人は気にしてないことも多いですしねー。
実際、私は気にしてませんよ。

ほんとまた会いたいですね。

最後に習慣に便乗して・・・ * by 葵ゆう
とりあえず、お疲れ様でした♪

カキ氷の件は・・・
困ってはなかったですよ♪
ただ、恥ずかしかったんですねw
気にしなくって大丈夫です
本当にコレもイイ思い出になりましたしね♪♪

あと、人ごみで待っててくれて本当に感謝です
人ごみは・・・どうしても苦手ですネ
うちわで扇いだりしてくれて、嬉しかったですよ♪♪

沢山お話できてすっごく楽しかったです!!

全体的に楽しめたみたいで、本当にホッとしました!!
途中から人の話は聞かないし、人ごみで迷いだすし、花火怖いとか言い出すし(グチグチ・・・

次もお会いできる機会があればイイですよね♪
本当に本当にイイ思い出です!!
ありがとうございました♪

* by 夕月 楓
何かお互いが皆のブログにコメントを残していく的な
妙な慣習が出来上がりつつあるので便乗w
とりあえず瑠璃ちゃんのかき氷は問題なくてよかったe-483
レモンでちょっと少ないかなー?って思っていちごを多めにしたのでw
今回は個人的に瑠璃ちゃんの話術?に尊敬の念を抱きました。本当に。

多分「個人的」にじゃなくて、「全体的」に楽しかったと思われますよ~。
また何か機会があればよいねぇ◎お疲れ様でした♪

すごーいw * by くー
超大作デスねーこの日記w
カキ氷、オレは試されていたんですねw
彼はシャイなのでねw
ってか、ココで謝っときますг○ぺこっ
最初の方、勝手に歩き出してスイマセンでしたぁ!!
アレは皆さんに迷惑をかけました……
ゴメーヌ(誠意0)
とりあえず、個人的だけじゃなく、楽しかったんじゃないかと思われます。

個別記事の管理2006-08-13 (Sun)
今日も、1日バタバタしてました。
午前中はわりとゆっくりしてたんですけど、
午後から、母親の実家に行ってお墓参りをし、その後、その近く(?)であった花火大会に夕月ちゃんとくーさんと葵さんで、行ってきました。

えーと、書きたいことはたくさんあるんですが、疲れて、どうにも進まないので、明日にします。どーせ明日は書くことないだろうし。
でも、明日になったら、いろんな感動やら、想いやらが薄れてそうでやだなぁ。

そぅそぅ、ちょっと前から、書こうと思ってて、ずぅーっと忘れてたんですが、
カウンターが10000越えてますね!
ほんとに、見てくださるみなさまのおかげです。

そして、ランキングの方ですが、最近ちょっと上がってきてたんですが、
さっき見たら9位だったのです!!
10位内に入ったのは初めてなので、正直、嬉しいです。
これもひとえに、クリックしてくださるみなさまのおかげです。
ほんとーに、ほんとーにありがとうございます!!

これからも、よろしくお願いします。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>晧堂さんへ
クリック、ありがとう!!
私もがんばりますぞ。(何を)
ほんとに、いろんな人が来てくれてるんだよね。
感謝感謝。

>まるこへ
ありがとう!!
これからも、できる限り、毎日更新するから、また来てなっ☆

>スポンジさんへ
始めたばっかりの頃、自分でいっぱい踏んじゃったんだけど。

更新が滞るのは受験生の正しい姿だと思うよ、うん。

>kyorinちゃんへ
ありがとぅ~。
kyorinちゃんみたいに毎日ポチッとしてくれるひとのおかげだよ!

花火って、いいよね。
人混みは苦手だけど。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by kyorin
1万ヒット&9位おめでとう♪(≧∀≦)
これからも毎日ポチするから頑張ってねぇぇ(´∀`)

花火大会とかいいなぁw

* by スポンジ
カウンター10000凄ェ~
俺の2倍近くあるじゃん((笑

俺は最近更新が滞っちゃてるんでだんだんランキングも下がってきてしまった・・・

* by まるこ
こんばんわi-265

8位になってたよ。すごーいすごーいi-178
おめでとぉi-233

もっとアゲアゲi-184

ちょ…10000って。 * by 皓堂
こんばんわーす。
クリックしときました。その時も9位でしたぞ。
何はともあれ、おめでと~!さらに上がるように応援するぜ!
てかカウンター10000って尋常じゃないって、ホント。

個別記事の管理2006-08-13 (Sun)
リンクの追加です。
相互リンクを申し込んでくれました。
あーやん。さんの「親ばか日記」です。
広島っ娘のブログ。
そちらにも遊びに行ってみてくださいませませ。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : お知らせなど
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
相互、ありがとうございますっ☆
嬉しかったよ(^∀^)

* by あーやん。
わーい♪
でわでわ早速私もリンク貼らせていただきますっヾ(*ゝω・*)ノ

個別記事の管理2006-08-12 (Sat)
さっき、バトン書いてたら、こんな時間になってしまいました。ぎゃー。

といっても、今日はほんとに特別書くこともなかったのですが。
ほとんど1日中ごろごろしてました。
昨日の晩、寝たのが1時半ごろ(すでに昨日じゃないですけど)だったせいもあり、7時過ぎに起きたのですが、なんかぼーっとしててご飯食べた後、また寝てしまいました。
で、それをそのまま引きずって、11時過ぎまで何もしてませんでした。
その後は、少しだけでもと思って、世界史をちょっとだけやりました。

昼からも、ごろごろしてたら、いつの間にか寝てしまって。
気づいたら、3時過ぎで。
その後、お墓参りに行くことになって、行きたかった本屋にも行けずじまい。
いいもんっ、明日行くから。

そして、あわただしく習字に行き、月謝料を持っていくのを忘れ…。

なんかほんと、「今日」がぐだぐだしてますねー。
いかんなぁ。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-12 (Sat)
ホリさんから受け取りました、久しぶりのバトンです。
「名前のないバトン」ですよ?それじゃ、さっそく。

■1■回してくれた方の印象をどうぞ!!!
身の回りのことを、おもしろくとらえることのできるすばらしいセンスの持ち主☆


■2■周りから見た自分はどんな子だと思われてますか? 5つ述べてください!!!
①真面目そう
②おとなしそう(話しかけにくい)
③お母さん(お姉さん)っぽい
④料理できそう
⑤ 「和」って感じ

これは、実際に仲良くなった友達によく言われることですよ?


■3■自分の好きな人間性を5つ述べてください!!!
①さりげなく気配りができる
② 協調性がある
③楽しい(おもしろい)
④優しいけど、けじめがある
⑤気が合う

最後のは、ものすごい個人的なものですね(汗)


■4■では反対に嫌いなタイプは?
これって、前の質問の逆を言えばいいんじゃ…?w
① 触れられたくないことをズケズケと聞いてくる
②自分勝手
③すぐ怒る
④悪口ばかり言う
⑤噂ばっかりする

なんかあんまし、書いてて気持ちのいい質問じゃないですね…。


■5■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
3の項目を満たしているような人(笑)
あ、あと、決断力のある人間になりたいです。


■6■自分の事を慕ってくれている人に叫んで下さい!!
そんな人はいるのかどうかが、まず問題ですが…。
こんなやつを慕ってくれて、ありがとう。


■7■バトンタッチ!!!(印象つき)
・「れすとらんカジキ」カジキちゃん
(とっても明るくて、cute!!)

・「のんきなさくらにっき(´∀`)」kyorinちゃん
(電車大好きっ子vパワフルガール♪)

・「Carefree days」フェルナさん
(爽やかベーシスト☆)

ここらでとめときます。


■8■タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください
これ、やったらほんとにびっくりしますねぇ。(やれよ

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : バトン * Genre : 日記 * Category : バトン
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>kyorinちゃんへ
あぁ、そっかぁ。
また次の機会に回すね~♪
こないだと立場が逆だねw

あれ?
ブログ見てるとなんとなくそんな感じがしたんだけど。
当てはまってないなら、そのままスルーしちゃって(>_<)

* by kyorin
ごめんね、せっかくバトン回してくれたけど、なんか似た感じのバトンを昨日やったのでスルーさせてくださいな;;

てか私全然パワフルガールなんかじゃないよっ^^;笑
思わず笑っちゃったw

個別記事の管理2006-08-11 (Fri)
今日も図書館で勉強です。午前中だけですが。
午後からは、家でもクーラーつけさせてくれるので、行ってません。

ちょっとこの場を借りて、文句を言わせて欲しいんですけど、
図書館で話す人多すぎです!!
なんかいつ行っても、誰かがしゃべってます。

小声でならべつにかまいません。でも、大きな声なんです。
しかも、子供じゃありません、明らかに高校生くらいです。(子供ならちょっとは大目に見ます)

おかげで、集中しにくくて、ちょっと困ります。
今日は男子高校生と思われる人が4人で喋ってました。
ちょっとしたら、すぐに帰ったのでよかったですけど。

私も、図書館で友達と話してしまって、隣にいたおじさんに注意されたことありますけど、それ以来、そんなことしてません。
友達に会っても、ほとんど話さないです。

話すために来ているなら、どっか違うところに行って欲しいものです。


さてさて、文句はここらへんにして、私のことを。
最近、図書館によく行きます。もちろん勉強しにです。
で、午後は妹の部屋でクーラーをつけて勉強します。
(私の部屋のより、妹の部屋の方が効きがいいのです)
そんなわけで、自分の勉強机を使うのは夜だけです。
普段、自分の勉強机以外でほとんど勉強しないんですがね。

その結果…
机の上が片づきません!!

使わないからいいや、と思って片付けないまま放置。
       ↓
積み上げたものをとりあえずよけて、勉強。
       ↓
終わったら、また積み上げて放置。

とまぁ、こんな悪循環です。(ありがち)
普段なら、こんな状況許せないんですけどね(笑)
今も、そういう状況を見ると、腹立ちますけど、暑くて片付ける気がしないんです(こじつけ?)

そろそろ、ちらかってるこの状況に耐えられなくなりそうです。
もうちょっと涼しくなったら、片付けないとなぁ。


…これ読むと、私が猛勉強してるように見えますが、実際は居眠りしたり、ちょっと音楽聴いたりしながらやってるので、みかけほど中身は詰まってないと思われます(汗)

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>kyorinちゃんへ
静かだからこそ、鼻息が気になるよねw
でも、普通に本読んでるだけなのに…。

そぅだよねー。
片付けても駄目なんだよね。
昔の私は、そんなこと考えられないほどに几帳面だったんだけどね。今はダメダメ。

そんなことないよぉ(^^;)

>あーやん。さんへ
こちらこそ、来てくれてありがとうございます!!
相互ですか?わーい♪
全然かまいませんよ。
では、こちらからも貼っておきますね~。

>まるこへ
ごめん、「ちゃん」づけがなんかなじめんのでこのままでいかせて!(笑)

そーやんなぁ。
ずっとうるさいわけじゃないけど、うるさいときはひどいもんな。
それって、●ープラザ?
そんなに綺麗なんや。行ったことないんよな。
機会があったら行ってみよ。

>ホリさんへ
それが正しい図書館の利用方法ですw

あー、たまにいるね、なんかうっとおしいおばさん。
公共の場だから、いろんな人がいるのは仕方ないけど、公共の場だからこそ、考えて欲しいこともあるよね。

そうそう、音楽はね。
だから、最近は聴きながらするのはやめてるなぁ。
休憩の時に聴く。
メリハリをつけるのにも役立つw

はい、たしかに受け取りましたぞ~。

* by ホリ
あたしも今日図書館行ってきたよ~
2~3時間読書してました。

うん!!確かに!!
今日もいたよ。高校生か中学生くらいの男子がなんかそわそわしてて
落ち着きなかった。ちょっとウザかった。
あとおばさんとか結構うるさかったりする。

音楽とか聴いちゃうとそっちに集中して勉強に
手がつかなくなるんだよね。
よくあります。そーゆうこと。うん。

あ、バトン回してしまいましたので・・・
お願いします。

* by まるこ
こんにちわi-1

図書館うるさくて困るよねー。田舎の図書館だから、開放感もあるし、明るいし好きなんだけど、話す人多いよねi-195しかも遠慮なしっi-180

この前宇多津の図書館に久々に行ってみたら、図書館と思えないほど綺麗だった!しかも雑誌がたくさんあってて読み放題なのi-175勉強には向かないかも・・

* by あーやん。
履歴から来ちゃいました(*´∀`)♪
ご訪問ありがとうございます!
頭偉そうです~(´;д;`)
あ、よかったらリンク貼りあいこしませんか??

* by kyorin
図書館うるさいのは困るよね;;
私の通ってる図書館は静かなんだけど、今日は隣に座ってた人の鼻息が・・・笑

私も机の上汚いよぉ。。。
片付けても片付けてもすぐ山積みにしちゃうんだよね^^;

てか瑠璃ちゃんなんだかんだいってメッチャ勉強してそうじゃんっ(´∀`)

個別記事の管理2006-08-10 (Thu)
実は、今日は久しぶりに昼間に長時間勉強しました。
ここ数日、いろいろあって、昼間に十分勉強できてなかったんです。
それだけのせいではないですけど、予定とは大きな差が…(汗)

まぁ、それはおいといて、(え、おいとくの?)
今日昼間に勉強頑張ったのにはもう1つ理由があるんです。
それは、夜テレビを見るためw
テレビといっても、ドラマとかではないです。
NHKでやっていた「ウォレスとグルミット」です。
名前聞いただけではピンとこないかもしれませんが、ちょっと前の●ッチンプリンのCMで使われていました。
前からNHKでは何回か放送してたんですが、いつもその日には忘れちゃってて、まだ見れてなかったんです。

そして、今日やっと見れました!!
ウォレスという男と犬のグルミットが主な登場人物です。
この2人(1人と1匹)は発明家で、いろいろな発明をしてるんですが、失敗が多く、そこがおもしろいんです。
特に、グルミットが犬のくせに、ウォレスより働いてるんですw
「犬にも分かる電子工学」っていう本を読んでたりします。

日本のアニメにはない雰囲気を持っていて(当たり前ですが)、新鮮な感じで楽しめました◎
また放送してほしいなぁ。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>ホリさんへ
私は、今の季節ならゼリーの方が…w

かなり昔のCMだから、私自身、はっきり覚えてるわけじゃないけどね。
私も当時は、アニメだとはしらなかったし、それどころか、宣伝用に作られたオリジナルキャラだとさえ思ってたよ(笑)

粘土の質感がいい味だしてるよー、ほんと。

>スポンジさんへ
そうそう、たまにはねw
でも、うちはNHKはよく見ます。
私たちの世代(?)には、きっと誰でも、心の片隅に記憶があるんだよ、きっと!(大げさ)
小さい頃見たCMって案外覚えてたりするしね。

あー、やってるよね。
でも、ときどき、「普通に高校生やってたら見れないだろ」って時間にやってるのあるよね(苦笑)

そーだねぇ、お互い頑張りましょう♪

* by スポンジ
NHKってたまに面白いのやってたりする~
俺もそのCM知ってるかもしれない

たまに高校の勉強の番組とかもNHKやってるからね
俺もたまに見てたりする~

お互い勉強頑張りましょう~+.d(・∀・*)♪゚+.゚

* by ホリ
お勉強お疲れ様です!!

あたしはゼリーよりプリンの方が好きだ!!(は)
いやいや。

そのアニメあたし見たことないな~
CMでは確かに見たことあるけど
その頃はアニメだとは知らなかった。

でもなんか懐かしい感じがしておもしろそう♪
粘土な感じがイケてる☆

個別記事の管理2006-08-10 (Thu)
リンク追加です。
うららちゃんの「pinkstar***」です。
うららちゃんからリンクの報告があったので、さっそく相互にしちゃいました♪
同い年の女の子です。
またそちらにも行ってみてください。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

* Category : お知らせなど
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>鷹野富士丸さんへ
初めまして。
こちらこそ来てくださってありがとうございます。
そーですね、香川県民ですからw
リンクありがとうございます。

丁寧なコメントありがとうございました。

ご訪問戴き有難うございました * by 鷹野 冨士丸
夢澤瑠璃 ちゃん 初めまして
遊びに来て戴きまして感謝です。
香川県でしたら。近くですので。
何時でもお暇の時遊びに
来て下さいませ。お友達を
沢山造りましょう。リンク貼ります。

  夢澤瑠璃 さん  冨士丸

個別記事の管理2006-08-09 (Wed)
今日は、大学のオープンキャンパスに行ってきました。夕月ちゃんとです。
駅で自転車を借りて、行ったんですが、ちょっと迷いまして(苦笑)
お昼ご飯を食べるまもなく、全体説明会へ。
全体といっても、教育学部ですが。
で、まぁ入試のこととか、授業のこととか、学生生活とかいろいろ話してくれました。
そこで、びっくりしたのは、香川県の教員採用試験の倍率がなんと20倍!!
そんな状況で、採用される人もすごいなぁと思います。

で、その後、各コースに別れての説明会。
私たちは、「国語」のコースに行ってきました。
そこで、時間割の説明やら、教科書のことやら、ゼミのことやらを聞きました。
そのゼミの中の1つのゼミでやっている「群読」というのをやってきました。
「群読」って聞き慣れない人も多いかもしれませんが、詩を何人かで声をそろえて(パートに別れて)読んでいく、というものです。
なかなか楽しいものなんです。
で、「あめ」という詩を群読しました(すみません、作者忘れちゃいました)
で、黒板に詩を書いてあったので、読んでいくと、驚いたことに小学校の時に群読したことあったんです!!

1回だけ(公の場で発表した回数です)、群読をやったことがあって、そのときに読んだのがその詩だったんです。
「ざんざん ざかざか」っていうフレーズが印象的で。

そのころに戻ったみたいで、そういう意味でも(かなり個人的ですが)楽しかったです。


大学、楽しそうだなぁと思えました。でも、その分、迷いも深まったような気がします。


そして、夜は、近くの高校の管弦楽部の定期演奏会に行って来ました。
私の地元の町民会館(なんてローカル)でやってるので、近くて行きやすいんです。
友達もたくさん出てるし。

吹奏楽じゃなくて、管弦楽なので、いつも学校とかで聞くような音楽とはちょっと印象が違います。
吹奏楽以上にα波出してますよ、あれは。
心地よくて、ほんと、寝てしまいそうでした(申し訳ない
3年にとっては、これが最後だし、気合いも入ってたんだろうなぁと思います。

私は、楽器の演奏ができないので、あれ見ると、ほんとに尊敬しますよ。

Return

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-08-08 (Tue)
今日は母親の実家に行ってました。
用事と言うほどの用事でもなくて、伯母に、この前の旅行のお土産を持っていき、任天堂DSを貸したくらいです(笑)
前から貸して欲しいと言ってたので、持っていったら、それはそれは興味を持ってくれまして。
あ、ちなみに「脳トレ」です。
DSはしばらく、伯母の所に居候することになるでしょうw

で、その帰りに美術館に寄って、前から見たかった「ミッフィー展」を見ました。
ミッフィーがいっぱいで、めっちゃかわいかったです♪
そこには初期の頃のミッフィー(うさこちゃん)の絵もあったんですが、今と全然違ってて、可愛いんですけど、おもしろかったんです。
なによりも、ミッフィーのお父さんとお母さんがネズミっぽいんですよ。顔の面積の割に、目と鼻と口が1カ所に集まってるし。

ミッフィーって、見てて、飽きないし、和むんですが、1つおもしろいミッフィーを発見。
それは「うさこちゃんうみへいく」っていう本(うろ覚えなので確かではないです)なんですが、
まぁ、題名の通りうさこちゃん(ミッフィー)は海に行くんですよ。
で、ページをめくると…、
なんと、うさこちゃんの海パン姿が!!
これにはさすがに笑えました。
女の子なのに…。しかもちょっとフリフリがついてたりw
…ミッフィーは女の子だっていう認識は間違ってませんよね??
もしくは、あれはただのパンツなのかしら??

あと、個人的にちょっと意外だったのがミッフィーには飛行機に乗ったお父さんらしき人が出てきますよね?
あれは、お父さんではなくて、おじさんだったんです!
ちょっと新発見でした(笑)

とにかく、ミッフィー可愛かったです☆

でも、何よりもおもしろかったのは、ミッフィーの絵本を真剣に読みまくっていた20代くらいのお兄さんの姿かもw

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>萌子ちゃんへ
いぇいぇ、1度コメントもらったことがあると思いますよ♪

リンクありがとうございます!!!
お許しなんてそんな…!
もう、どんどん貼っちゃってください。

いつも読んでます☆ * by 萌子
ごきげんよぅでございます♪こちらでははじめましてでしょぅか??

このたびやっとこさリンクが貼れまして、忘れないうちに貼ってしまわねば!と思っていたら事後報告となってしまいました…

ぜひぜひお許しいただきたいと思います!

* by 夢澤瑠璃
>うららさんへ
初めまして~。
あ、リンクですか。ありがとうございます!
じゃあ、せっかくなので、私の方からも貼っておきますね。
また来てくださいね~。

>喜厘ちゃんへ
ええやろ~。
実家に行くんがメインかミッフィーがメインか分からんかったけどw

行くことを勧めるわぁ。息抜きやって。
うちはもう1回行きたいくらいやしw

見たことあるん?あれは衝撃やろー。

* by 喜厘
ミッフィー見に行ったんかあ…えぇなあー喜厘も行きたいなと思ってるんですよ。。
でもどうやろう。行きたいですが。もんもん…

見たことあるかもしれません。海パンミッフィー。

* by うらら
はじめまして~♪
ブログ楽しく読ませていただいてますv
うららのブログからリンクを貼らせていただいたのでご報告です!!
これからも頑張ってください♪
それでは~

個別記事の管理2006-08-07 (Mon)
今日は美容院に行きました。(なんてインパクトのない始め方)
でー、髪を切ったんですよ。(当たり前

ショートにしました!!




















なんて言ったら、オフ友はびっくりするかなぁ。
嘘です。全然イメチェンなんてしてません。
どうしようか迷ってたんですけど、結局短くはしませんでした。

そこで、イメージが漠然としかなかったので、雑誌の髪型で、いいのを探すことになったんですが、ロングのストレートって、なかなかなくて、美容師さんには大変な手間を掛けさせてしまいました。
うぅ、ごめんなさい。


で、その帰りにちょっと聞いた中学生か高校生くらいの女の子2人の会話。
「男がナンパするっていう法律は間違ってない?」
「そーやんな。女でもええよな。」

…どこの法律ですか?
っていうか、その会話が間違ってる気がするんですがー。

一体どういう流れでそんな会話に至ったのか、気になりますw
よっぽど逆ナンしたい人でも見つけたのかなぁ、その子達は。

↑クリックしてくれると嬉しいです。

Theme : 高校生日記 * Genre : 日記 * Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by 夢澤瑠璃
>スポンジさんへ
ロングのストレート、周りには多いけど、雑誌に載ってるロングは、たいていが髪巻いてるからなー。
パーマやら、ウエーブやら。

あー、そういうことかもしれない。
法律はおいとくとしても、逆であることに納得できなかったんでしょうw

>フェルナさんへ
私は、中学校のときから、ある一定の長さ以上は短くしたことがないのですが、そういうこともありますよねー。

想像力が豊かだということにしときましょうw

* by フェルナ
自分は長いときに、ためしに短くやってやるかってことで短くしたら、そっちのほうがあってました^^;
妙にショックでしたよ(何

その人たちでで作った法律ならありそうですね^^;

押しますね~

* by スポンジ
ロングのストレートって多そうだけどね
・・・女の子の髪型は詳しく知らないですが((笑

確かに法律じゃないですよね
女性からしたら何で逆になる?みたいなこと言いたかったんでしょうかね?((笑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。